ゆうりの日常

イラストレーターであり絵本作家でもあり、シンプリストでもある。ちびキャラ記事、シンプル生活の記事、商品レビュー、イベントレポートを中心に記事を執筆中

羊毛フェルトで作ったビターちゃんが絵本製作においての相棒になってくれた

去年の12月の末。

 

クリスマスの一週間前くらいにお店に行って羊毛フェルトの道具を一式買いました。

 

前々から興味があった羊毛フェルトですが、はじめても挫折するかもしれないと思って手を出さずにいました。

 

それに、私は立体物を作るのがとにかく苦手でした。

 

それでもやっぱり気になって道具を買って作りはじめたんです。

 

ずぶの素人なので最初は簡単な動物とかから作って慣れればいいものを、私はそれには目もくれず、自分の絵本のキャラクターであるビターちゃんを真っ先に作りはじめました。

 

2~2.5頭身くらいのキャラクターなのでそこまで難しくないと思って始めたんですけど、これが思った以上に苦戦し、なんどもYouTubeを観たりしながら作り方を勉強してました。

 

そしてなんとかクリスマス前には完成させることができました。

 

それからは私の家に大事に飾っていて、時には外に一緒にお出かけすることもありました。

 

今や絵本製作には必要不可欠な存在になっています。

 

新作絵本はこちらからチェックできます。

↓↓↓

https://amzn.to/43WvvjV

羊毛フェルトビターちゃんが絵の素材になる

それまでは、手元にあるフィギュアで描きたい角度の時にはどういう風に見えるのかをずっと考えながら写真を撮っていました。

 

でも羊毛フェルトのビターちゃんができてからは、これを素材にして角度を研究したりすることができるようになりました。

 

実際にそのシルエットのキャラクターがそこに立った時、どう見えるのかっていうのを視覚的に確認できるようになったので、イメージがしやすくなったんです。

 

実は羊毛フェルトのビターちゃんのサイズは人間と比較した時の身長の設定とほぼ同じにしたので、作者である私自身も「なるほどなぁ」って思っています笑

 

おかげで私の頭の中にだけいたビターちゃんという大事なキャラクターが、その世界にに出てきてくれました。

 

羊毛フェルトでビターちゃんを作ってよかったです。

実際に羊毛フェルトビターちゃんを使ってできた挿絵

実際に羊毛フェルトのビターちゃんを使って素材を撮影し、それを基に描いた次回作の挿絵があります。

 

まずは撮影した写真です。

この写真が。。。

f:id:redberry072169:20230517005120j:image

こうなります!!

f:id:redberry072169:20230517005153j:image

さすがにポーズを付けることまではできないわけですが、それは私が頭の中でイメージするものがあるのでそこは問題ありません。

 

要は、描きたい構図の時物体がどう見えているのかがわかればいいわけです。

 

羊毛フェルトのビターちゃんがいてくれることでビターちゃんがどう見えるのかもわかりやすいので重宝します。

 

こうやって頭で想像が補てんできない時には羊毛フェルトビターちゃんがお手伝いをしてくれるんです。

 

そんな私の最新絵本は現在好評発売中です。

ちょっとでも気になってくれたらAmazonページを覗いてみてくださいね。

↓↓↓

https://amzn.to/43WvvjV

ふしぎなカフェシリーズの最新作を絶賛制作中

次回作は、ふしぎなカフェシリーズの最新作です。

 

ビターちゃんシリーズに関してはふしぎなカフェシリーズのシリーズ展開がメインになるので次回作はこっちに戻ってきます。

 

今作は制作は去年していたのですが、ビターちゃんとミルクさんの制作をするためにある程度のところで仮完成とさせていました。

 

それがビターちゃんとミルクさんの制作が終わったので、ちゃんととりかかった、というわけです。

 

今年の発売を目指して修正と練り直しを繰り返しているので楽しみに待っててくださいね。

 

それまでは既刊作品を楽しんでくれると嬉しいです!

 

Twitter、Instagramもやってます。

よかったらフォローお願いします。

プロ絵本作家ゆうりの「ビターちゃんのふしぎなカフェ」シリーズ、Amazonにて好評発売中!

1作目購入(Amazon)⇒https://amzn.to/3oPumqR

2作目購入(Amazon)⇒https://amzn.to/3XLuHuQ/

ビターちゃんとミルクさんの購入(Amazon)⇒https://amzn.to/43WvvjV

Twitter⇒https://twitter.com/yurimania0721

Instagram⇒https://www.instagram.com/yuri080141/

公式サイト⇒https://xfolio.jp/portfolio/yurimania01