ゆうりの日常

イラストレーターであり絵本作家でもあり、シンプリストでもある。ちびキャラ記事、シンプル生活の記事、商品レビュー、イベントレポートを中心に記事を執筆中

絵本作家の描く絵は「イラスト」ではない、という話

日本は、絵のことを「イラスト」と呼ぶ文化?があります。

 

それ自体は何も問題がないし、その方が馴染みが良かったりラフに感じるので良い場合もあります。

 

敷居の低さもあるので、気軽に絵を楽しむことができますよね。

 

とはいえ、挿絵画家の描く絵すらもイラストと言ってしまうのは少々横暴と感じてしまいます。

絵本作家の絵はイラストではないと言いたい

イラストレーターの方の描く絵は明確に「イラスト」と言っても問題ないでしょう。

 

そもそもそれが正確な良い方だと思いますしね。

 

が、絵本作家の描く絵は「イラスト」とは違います。

 

挿絵画家という言葉があるように絵本作家の絵は絵画とイラストの中間的な位置づけという感覚です。

 

イラストレーターの絵の見せ方と、絵本作家の絵の見せ方には大きな違いがあります。

 

イラストレーターの絵の見せ方は、ソーシャルゲームやカードゲームに代表されるように美麗なものであったり、コンセプトにあったものが求められます。

 

そして技量も高いレベルで求められるので、よりリアルな描画が求められることが多数です。

 

その上でキャラクターのある程度のデフォルメが要求されるので、一枚のイラストとして完結しています。

 

対して絵本作家に求められるのは場面にあった最適化されたわかりやすい絵です。

 

イラストのような派手なものは求められず、どちらかというと「絵らしい絵」です。

 

リアルさよりも絵としての見やすさ。

 

絵を描くうえでの高い技量は求められませんが、その代わりデフォルメが要求されるので物体の本質的な部分が理解できていないと描けない絵が必要になります。

 

イラストと絵画の中間なのはそこだと思っています。

 

ある意味では画家なのです。

私の描く絵はイラストとは言ってない

私はイラストレーターはほぼ廃業しました。

 

それはイラストレーターが私には合っていないことが理解できてしまったからです。

 

絵本的な高いレベルでの絵は描けますが、イラストレーター的な高いレベルでの絵は私は苦手です。ですが、それを求められることが多いのがイラストレーター。

 

私には性に合わないと理解したので、身を引きました。とはいえ依頼があったら描きます。

 

それは画家も同じなので、私はイラスト的なものを求められたらやりませんが、画家として必要とされるなら引き受ける姿勢は今でも持っているからです。

 

私のやりたいことは絵本を描くことですが、本の挿絵を描くこと自体は私自身が目標にしていたジャンルではあるので、そこに近づくために必要だと思ったら引き受けるようにしているからです。

 

ですが、あくまで私の描く絵はイラストではないと思って仕事をしています。

 

なのでイラストと言われると「まだまだ技量が足りないんだな」って思うようにしています。

 

いつかイラストと言われず「一枚の絵」「アート」として認識してもらえるように努力を続けたいと思います。

 

そんな私の最新絵本はこちらをクリックしてみてください。

↓↓↓

https://amzn.to/43WvvjV

キャンバスアートへの挑戦と兼用画家としての自分

最近、キャンバスアートを描くことも絵本製作と合わせてやっています。

 

絵自体はデジタルですが、それを麻布のキャンバスに印刷する手法で作品にしているんです。

 

私の絵はデジタル的なものよりもアナログ的な側面の方が強いので、布に印刷するのは相性が良いと思っています。

 

全てをアナログで行うのも考えるのですが、長い間デジタルで制作を行っていたのと、仕事をする上ではデジタルの方が都合がいいのでそのままの環境での制作にしました。

 

一点ものとしての価値をどう見出すのかはまだ模索段階ですが、現状は描いた絵をキャンバスに印刷して、原画に関してはTwitterIDを絵自体に不透明度を下げた状態で記入してSNSに公開しています。

 

IDは消されてしまう可能性が大いにありますが、SNSへの投稿は今の時代必須になってくるのでこの方法で対処しています。

 

キャンバス印刷の際にはIDは非表示にした状態で行っているので、印刷した絵自体は一点もの扱いになっています。

 

また人にプレゼントする絵に関してはそもそもSNS公開前にキャンバス印刷して、印刷された絵をSNSに公開するようにしています。

 

こうすることで原画を盗られることは避けられます。

 

今はこの方法が最善と思っています。

 

Twitter、Instagramもやってます。

よかったらフォローお願いします。

プロ絵本作家ゆうりの「ビターちゃんのふしぎなカフェ」シリーズ、Amazonにて好評発売中!

最新作の「ビターちゃんとミルクさん」も好評発売中!是非この機会にどうぞ。

1作目購入(Amazon)⇒https://amzn.to/3oPumqR

2作目購入(Amazon)⇒https://amzn.to/3XLuHuQ/

ビターちゃんとミルクさんの購入(Amazon)⇒https://amzn.to/43WvvjV

Twitter⇒https://twitter.com/yurimania0721

Instagram⇒https://www.instagram.com/yuri080141/

公式サイト⇒https://xfolio.jp/portfolio/yurimania01