ゆうりの日常

イラストレーターであり絵本作家でもあり、シンプリストでもある。ちびキャラ記事、シンプル生活の記事、商品レビュー、イベントレポートを中心に記事を執筆中

当ブログについて

2017年からブログをスタートさせ、そこから早6年経ちました。

 

もうすぐ7周年になります。

 

ブログの方向性として「絵本作家」軸に切り替えてきましたが、それは今のところ継続します。

 

が、ブログの独自ドメインは一旦停止することにしました。

 

理由はいくつかあるのでそこを今回は書こうと思います。

【独自ドメインを停止した理由1】ブログ運営をほとんどしなくなった

このブログを運営してきてから1ヶ月記事を更新しないっていうことは今までにはありませんでした。

 

ですが今年6月、ついに1記事もアップしなくなりました。

 

書くことがないわけではないのですが、絵本製作に集中していたということもありブログ自体に時間を割くことが難しくなっているというのがあります。

 

やりことが明確で、一本の柱を安定させていかないといけない時期でもあるので絵本作家業界で成功をしたいんです。

 

今少しずつ上向きになってきて、印税収入も少なからず入ってきています。

 

認知が増えていったり、作品に対しての感想をもらうことも増えたので成功し始めています。

 

そんな中で、いい作品を作ろうと思ったら今取り組んでいる作品に集中していく必要があります。

 

YouTubeを始めるっていうのも手ではあるし、それが認知を上げるのには良いのかもしれないのはわかっていますが、YouTubeも人が増えすぎていてなかなかなレッドオーシャン。

 

そこに飛び込むのはそれはそれで至難の業です。

 

ブログに関しては長く継続してきたという実績があるのでそこを武器にやってきました。

 

でももう今は無理かもしれません。

 

そう考えたら独自ドメインで運営していくのは無理です。

 

そういう理由から独自ドメインは外しました。

 

私の最新絵本はこちら。

↓↓↓

https://amzn.to/43WvvjV

【独自ドメインを停止した理由2】維持費用が大変

独自ドメインの維持費用が上がるというメールがここ最近届きました。

 

ドメインの維持は、どうしても独自ドメイン費用とサーバー代がかかります。

 

わりとバカにならないんですよね。

 

そこにさらにはてなブログのPro用の費用もあるので、維持するっていうのは個人だと大変です。

 

過去の私は会社員だったので費用を毎月ねん出することはできましたが、今はフリーランス。

 

さらに言えば広告収入は毎月ではなくなり数か月に1回に減りました。

 

その状況で運営を続けるのは大変です。

 

なので辞めた、というわけです。

【独自ドメインを停止した理由3】アクセスの激減

ここ最近、Googleアップデートの影響もあってかアクセスが以前に比べて激減しました。

 

独自ドメインを停止した関係で今はこのブログのアクセス数は0ですが(当たり前)、停止していなくても以前は1.2万PVとかあったわけですが、現在は月5000PVもいけばいいレベルです。

 

そこまで落ち込んでいる状態なのに上にも書いたように維持費用だけはずっと続いていくわけです。

 

それだと無理ですよね。

 

なので、ブログは継続したとしても独自ドメインを使用した運用はもう無理です。

今後はどうする?

今後に関してですが、ブログの更新頻度は完全に不定期になります。

 

それはやはり絵本作家という職業をメインにしていきたいからです。

 

そこに合わせて別サービスを利用しての「公式サイトの運営」を行っています。

 

公式サイトで作品の発表や更新を行っているので、こちらが活動のメインになると思います。

 

絵を見たいという方は、是非公式サイトの方に遊びに来てください。

 

こちらの活動の方が今のメインフィールドになります。

xfolio.jp

こちらの更新の方が今は多く、フォローもできるのでよければどうぞ。

 

当ブログに関しては、もしかしたら完全停止してしまう可能性もあります。

 

ブログへのモチベーションが今はなく、更新したいと思えるような状態ではないので、幕引きを考えているのが正直なところです。

 

私の優先順位がブログから絵本作家に切り替わりましたし、自分の絵本が映画になる自信しかないので、そこに向かっていきたいのが現状です。

 

よろしくお願いします。

 

Twitter、Instagramもやってます。

よかったらフォローお願いします。

プロ絵本作家ゆうりの「ビターちゃんのふしぎなカフェ」シリーズ、Amazonにて好評発売中!

1作目購入(Amazon)⇒https://amzn.to/3oPumqR

2作目購入(Amazon)⇒https://amzn.to/3XLuHuQ/

ビターちゃんとミルクさんの購入(Amazon)⇒https://amzn.to/43WvvjV

Twitter⇒https://twitter.com/yurimania0721

Instagram⇒https://www.instagram.com/yuri080141/

公式サイト⇒https://xfolio.jp/portfolio/yurimania01