ゆうりの日常

イラストレーターであり絵本作家でもあり、シンプリストでもある。ちびキャラ記事、シンプル生活の記事、商品レビュー、イベントレポートを中心に記事を執筆中

やらない理由を見つけて行動しないのは致命的

f:id:redberry072169:20210929161256j:plain

フリーランスで働いていると、毎日が背水の陣です。

 

生きるか死ぬかの瀬戸際で戦っています。

 

そんな中でも生き残れているフリーランスの方はネットを見ていると多いように感じますけど、ごく一部です。

 

ほとんどの人は耐えられずに就職先を探して再就職を果たします。

 

それくらい実は不自由で大変な働き方なのです。

 

それでも会社で働きたくない、ひとりで働いていたほうが楽って人にとってはかなり自由な働き方ですね。

 

私もフリーランスになる前となった後ではイメージがガラッと変わった一人です。

 

私は2019年11月に会社を辞めてフリーランスになり、そこから今に至るまでフリーで働いています。

 

なのでフリーランス歴はもうそろそろ2年ですね。

 

それなりにはやれてきてます。

 

それでも一切安定はしません。ずっと不安定なままです。それでもこの働き方を選んだのは自分だし、そこには大きな覚悟があったので後悔していません。

 

日々フリーランスになろうと思っている人が多くなっているのは肌で感じますし、そういう人とTwitterのスペースでも話しています。

 

でも中には「やらない理由を見つけてやろうとしない」人も多くいます。

やらない理由を探してはいけない

フリーランスになろうと思わなくても、副業が解禁されてから色んなものでお金を稼ぐ人は増えてきました。

 

その関係で「副業=稼げる」みたいな漠然とした方程式が生まれてしまっています。

 

でも実際問題、副業で稼げてる人は数少ないです。

 

魅力的に見えていますけど、影の苦労がかなりあります。

 

画面越しには楽して簡単に稼いでいるように見えているのもあまり良いこととは思いませんけど、苦労を見せるのは番組的には良くないのでしょうがないですよね。

 

成功している人の多くは「やれない理由を探さないでやれる理由を探して行動」しています。

 

「でも」や「だって」などの否定的な言葉を使い、なにかちょっと言えばすぐに何かにつけて理由を提示てやらない方向に思考を持っていく。

 

これではフリーランスになってもお金を稼ぐことはできません。

 

厳しいようですが、これが現実なんです。

私はやらない理由を考えたことがない

私はというと、実はやらない理由を考えたことがありません。

 

とはいっても言われた意見を全部飲むことができるわけではありません。

 

利用しているサービスの限界もあるのでそこはしょうがないと受け止めて「そうなんだけど、こういうのはサービスの中の選択肢にないんだよねぇ」と言っています。

 

フリーランスになってから来た仕事は全部受けたわけではないですが、自分に対してメリットがあるのか、やるとしたらどれくらいの期間でできそうなのかを考えてから引き受けることにしています。

 

「時間がないからこの仕事は断ろう」っていう理由で引き受けなかったことはありません。

 

確かに自分の望んだ仕事じゃないかもしれない、得意な部分よりも苦手な部分を多く含んでいる仕事なのかもしれない。

 

でもそれが成長になることを知っているから引き受ける、っていうことをしています。

 

私の場合1週間くらいで最初の納品ができそうな仕事なら引き受けます。複数受け持ってもそこが自分の目安になっています。

 

その目安から外れるなら仕事を受けても完成までに時間がかかってしまうと思うので、そういう時には受けません。

 

迷惑になってしまうので。。。

まずは行動するべし

何をするにしても、まずは行動をするべきだと思います。

 

行動ができない人にフリーランスは務まりません。

 

YouTubeで動画を投稿するにしても行動が必要ですし、フリーになるにも行動が必要になります。

 

フリーになったからといって仕事がすぐに来るというわけではありません。

 

自分からアピールをしていき、その上で仕事を獲得しないといけなくなります。

 

何をするにしても会社に所属しないとなると自分で動かないといけなくなるんです。

 

副業で稼ぐのも同じです。自分でどのサービスを利用するのかを決めて、そのサービスにそった商品を自分で作って販売する。

 

これも行動が必要になります。

 

やらない理由を探していてはチャンスを逃しますし、あとには繋がりません。

 

まずは行動をして、その上で、次の戦略を考えるようにしましょう。

 

 

Twitter、Instagramもやってます。

よかったらフォローお願いします。

Twitter⇒https://twitter.com/yurimania0721

Instagram⇒https://www.instagram.com/yuri080141/

LINE公式アカウント⇒ https://lin.ee/OW43nvk

LINEスタンプ1弾⇒https://store.line.me/stickershop/product/15237696

LINEスタンプ2弾⇒https://store.line.me/stickershop/product/15986992

オリラボマーケット(グッズ販売)⇒https://market.orilab.jp/user/61077770c283a