ゆうりの日常

イラストレーターであり絵本作家でもあり、シンプリストでもある。ちびキャラ記事、シンプル生活の記事、商品レビュー、イベントレポートを中心に記事を執筆中

少しでも、微々たる動きでも前に進めてることが嬉しい

f:id:redberry072169:20211005133415j:plain

家にいて仕事をしていると、毎日成長できているのかが不安になることがあります。

 

今動かしている絵本製作プロジェクトは6枚を描き上げて、7枚目に入りました。

 

依頼された仕事は全部終わっていて、今は絵本に集中している状態ですけど、1枚1枚新しいことを少しずつ取り入れています。

 

同じことをしていても成長がないですし、描いてても気分がのりませんから。

 

成長を感じるって難しいことですけど、それでも少しでも、1ミリでも何か新しいことができるようになっていると、それだけでも嬉しくなるんです。

日々のことに目を向ける

依頼で絵を描いた時、受ける要望が毎回やったことがあまりないことばかりなので、戸惑いました。

 

でもチャンスをもらっていると思って全力で取り組みました。

 

日々できている自分に感動して、OKをもらった時には達成感がありました。

 

それを忘れないように、自分の創作にもちゃんと新しいことを取り入れて絵本を描いています。

 

人から見たら変わらないようでいても、私からしたらそれは大きな一歩。

 

それを積み重ねて今があります。

 

できている自分に対して嬉しくなりますし、次もいい絵を描こうという気分になります。

 

でもそれは日々のことにしっかりと目を向けないとできないことだと思っています。

 

テレビで観るニュースを覚えなかったとしても情報として入れておき、絵には活きなかったとしてもインプットしておく。そしていつでも引き出したりできるようにしておく。

 

悪いニュースは絵の題材にするときに注意するようにして、良いニュースの時には取り入れていく。

映像は宝庫

テレビも実は構図の宝庫だったりします。

 

YouTubeでも同じことが言えなくもないですけど、どちらかといえばテレビの方がいいかもしれません。

 

とくに絵を描くならドラマやアニメは参考になります。

 

プロがしっかりとコンテを作ったうえで画面に落とし込んでいるので、その構図はそのまま参考にしても映えます。

 

構図が思いつかない時には積極的に観て、気になるところは一時停止して写真を撮っておく。

 

それをいくつも保存しておいて、使いたいときに引き出せるようにしておくと、迷わずに済みます。

 

ドラマのキービジュアルとかでもいいかもしれないですね。

 

本編を切り取った写真とかを見つけたらとりあえず保存しておきましょう。

 

個人の資料として使う分には問題ないので。

 

そうやって毎日新しいものを得て、それを使ったりしながら前に進んでいます。

成長している自分に気づけるように丁寧に生きる

正直、毎日同じことを繰り返すと成長を実感できないですよね。。。

 

私もそうです。

 

でも毎日を丁寧に生きていると、絵を描いていても少し違う自分にであるようになります。

 

昨日まで苦戦していたことが今日にはすんなりとこなせるようになっていたということもあります。

 

誰でも昨日の自分よりも今日の自分の方が前に進んでいます。

 

それに気づくには流されながら何となく生きるのではなく、今日できたことを思い出して、自分を褒めること。

 

一日の終わりをポジティブな言葉で終われれば、良い日だったと思えるようになります。

www.yurimani.xyz

難しいことではありません。

 

今日も何事もなく生きることができた

 

これだけでOKです。

 

生きてることがすでに偉いんです。

 

活きられていることが一番の幸せです。誰でもできることではありません。

 

何も思いつかなくても「今日も生きることができた、自分えらい」だけで幸せになれます。

 

ほんの少しのことなので、やってみると良いですよ。

 

前に進むって、ホントにちょっとしたことなんです。

 

 

Twitter、Instagramもやってます。

よかったらフォローお願いします。

Twitter⇒https://twitter.com/yurimania0721

Instagram⇒https://www.instagram.com/yuri080141/

LINE公式アカウント⇒ https://lin.ee/OW43nvk

LINEスタンプ1弾⇒https://store.line.me/stickershop/product/15237696

LINEスタンプ2弾⇒https://store.line.me/stickershop/product/15986992

オリラボマーケット(グッズ販売)⇒https://market.orilab.jp/user/61077770c283a

ココナラゆうりのページ⇒https://coconala.com/users/2135564