ゆうりの日常

イラストレーターであり絵本作家でもあり、シンプリストでもある。ちびキャラ記事、シンプル生活の記事、商品レビュー、イベントレポートを中心に記事を執筆中

カフェをコワーキングスペース化する人

f:id:redberry072169:20210705181337j:plain

梅雨が長く続いてる気分になって、体調が安定しません。。

 

梅雨になったのが関東は遅かったのでしょうがないのですが、7月半ばまで雨予想なのを見ると、モチベーションが上がらないです。。

 

が、そこは作業をしないといけないので無理やりにでも外に出ました。

 

近くのカフェに入ってLINEスタンプ2段目の絵の制作と、創作で描いてた絵の制作をしてます。

 

近くにコワーキングスペースとかがあれば出入りしやすいんですけど、そういうのはないので、しょうがないです。

 

カフェは好きなので気にしないのですが、長時間作業はしづらく感じますよね(そうは言っても数時間いるけど)。

 

そんなこんなでカフェで作業しているのですが、完全にコワーキングスペース化させた机になってしまっています(笑)

お茶するよりも仕事する環境

外で作業をするのは気持ちがいいのですが、天気が悪いので若干頭が痛いです。。

 

それでもやらないといけないものがあるので何とかやってます。

 

休憩のためのカフェじゃなく、完全に作業するためのカフェになってる状態です。

f:id:redberry072169:20210705175848j:plain

最近お茶をするためだけにカフェにっていうことがありません。

 

ほぼ作業の為にカフェにいるような状態ですね。

 

それが私の気分転換ですし、全然いいんですけどね(笑)

 

最近はLINEスタンプの第二弾の制作のための絵を進めているので、それをずっとやっていて、その合間で創作のための絵の制作をしている状態です。

 

なので、常にメモを出していて、メモに描き終わったものをチェックしながら作業をしています。

 

こうすると何を描こうとしているのかとか何ができて何ができてないのかがわかりやすいのでとりかかる時に迷わずに済みます。

 

それにアナログのメモ用紙に描いているので、さっと取り出すことができて思いついた時に書き留めておくことができるので楽。

ノマドができるからフリーはいい

私がフリーになったのは体調が理由でしたけど、結果論から言えばノマドワークができるからなったとも言えます。

 

会社に勤めていた時からノマドワークには憧れがあって、カフェでひたすらにキーボードをカタカタしたり、絵をカリカリ描いてたりする生活がしたいなって思ってました。

 

結果的にはそれが今できているので、なんでも思えば叶うもんです。

 

それが生活できるレベルの収入になっているのかどうかは置いておいて。

 

生活ができるレベルになっていればそれが理想ですけど、現状はまだまだこれからっていうところ。

 

でも必ず生活できるレベルになるって信じているので、焦ってません。

 

今はノマドワークができていることに感謝をしつつ作業をしています。

梅雨が明けたらノマドはもっとちゃんとやりたい

まだまだ梅雨は続きそうなのであまり外には出れないですけど、梅雨が明けて本格的に外に出られるようになったらノマドはもっとやっていきたいです。

 

それが理想的な働き方だったので、理想に近づいていきたいですね。

 

それに、最近は運動ができてないので、もう少し歩いたりしないと(笑)

 

Twitter、Instagramやってます。

よかったらフォローお願いします。

Twitter⇒https://twitter.com/yurimania0721

Instagram⇒https://www.instagram.com/yuri080141/

LINE公式アカウント⇒ https://lin.ee/OW43nvk