ゆうりの日常

イラストレーターであり絵本作家でもあり、シンプリストでもある。ちびキャラ記事、シンプル生活の記事、商品レビュー、イベントレポートを中心に記事を執筆中

過去に描いた絵は大事だけど、今を見てほしいと思ってる

f:id:redberry072169:20210707104214j:plain

絵師にはそれぞれに過去の作品や歴史があります。

 

私にももちろんあって、絵師生活4年にもなるとその数は相当なものです。

 

創作の中には仕事で描いた絵もあります。

 

今現在、このブログで絵をアップすることはなくなりましたけど、Instagramとかでは上げてます。

 

でもある一定の期間を過ぎてる作品に関しては再投稿する予定はありません。

 

私だけではないと思いますけど、再開してからの成長がかなりはっきりと見える人の場合、昔の絵は見てもしょうがないものという扱いをしていたりするんですよね。

 

なので、基本的には1年以上前の作品に関しては再投稿する予定はありません。

 

そこには私なりの思いがあります。

今の自分の作品を見てほしい

昔の作品を見てもらえるのは、それはそれで嬉しいんですが、できれば今の作品を見てほしいと思っています。

 

今の絵は「今現在の私の表現」になっていて、常に自信作だからです。

 

昔の絵は、その当時の自信作ではあっても今の自信作ではありません。

 

ことにキャラクターだけを描いてる作品に関しては、今は描いてません(LINEスタンプは別です)。

 

今見ると反省点がすごく多いです。。

 

それも絵師に歴史ありっていう感じで、それはそれで大事な足跡です。

 

たくさん学ばせてもらいました。

 

その絵があっての今なので、その当時があって良かったと思ってます。

 

でも胸張って発表することはないと思ってます。

 

昔の絵は、pixivとかからも消してしまったりしてるのでネット上にはあまり残ってません。

 

見せる必要はないと思ってます。

作品はどれでも大事!だけど今とは違う

作品はどれでも大事な宝物です。

 

ですが、今の画風とは違っている部分があり、「今の私」ではありません。

 

今は使っていない方法とかブラシとかを使っているので、それを見て仕事の依頼をしてこられるとちょっと困ります。。

 

今の画風を見てほしいし、今の作品を見てほしいと思っています。

 

画風が大きく変わっていないなら再投稿するのも良いと思いますし、むしろステータスとして使えたりもします。

 

が、私の場合は初期のころの作品と今の作品のテイストがだいぶ違うので、それができないのです。

立ち絵とシチュエーション絵の違いも大きい

昔はキャラクターだけを大きく描く立ち絵を多く描いていました。

 

背景を描くのが苦手だったからです。キャラクターだけ描くなら立ち絵的になるからその方が楽だと思っていたんです。

 

でも最近はシチュエーション絵になっています。

 

一つの空間に背景とキャラクターを描いていく方法で絵を描いています。

 

私がシチュエーション系の絵を描くようになったのは2020年以降。本格的に背景の中にキャラクターを配置していくような描き方になったのは2021年からです。

 

ごく最近になってからっていうことになりますね。

 

キャラクターに対して小物を描くところから始めて、少しずつ背景を増やしていきました。

 

最近は背景を描いたうえで、そこに対してどうキャラクターを配置したらいいのかを考えるような描き方をしています。これに関しては別の記事で詳しく書きますね。

 

つまり、背景ありきで絵を描いてる状態です。

 

描いていくうちに自分は立ち絵を描くのは苦手だったのかもしれない、と思いました。

 

立ち絵はキャラクターを魅力的に描くための方法ですが、絵を描いている感覚にはあまりなりませんでした(個人的な見解です)。

 

ですが、背景をしっかりと描いた今のシチュエーション絵は、絵を描いているっていう感覚をより強く感じることができます。

 

キャラクターよりも一枚の絵として魅せる方が頭が働くんだと思わされました。

 

そこからはシチュエーション絵しか描いていません。いわゆる絵画的な絵しか描いてないといってもいいかもしれません(技法とかの話ではない)。

 

その方があっていたし、そういう絵を描いている人は多くないので、武器になると思いました。

最後に

ネット上に(というかこのブログ自体に)昔の絵は残っていますけど、再投稿はしないよっていうのを書いてみました。

 

今の絵で勝負をしていきたいと思っているのに、過去の絵が足かせになっては意味がないと思うんです。

 

過去の作品は、それはそれで愛着はありますし、過去に描いたキャラクターでLINEスタンプを描いたりしているので、大事です。

 

でもそれ以上に、今の作品を見てほしいと思っています。

 

今の方が確実にスキルアップしていますし、上手くなっています。

 

絵を再開したところから今まででで180度くらい実力は違っています。

 

これからもどんどん変わっていきますので、今が大事なのです。

 

Twitter、Instagramやってます。

よかったらフォローお願いします。

Twitter⇒https://twitter.com/yurimania0721

Instagram⇒https://www.instagram.com/yuri080141/

LINE公式アカウント⇒ https://lin.ee/OW43nvk