ゆうりの日常

イラストレーターであり絵本作家でもあり、シンプリストでもある。ちびキャラ記事、シンプル生活の記事、商品レビュー、イベントレポートを中心に記事を執筆中

夏を暑さだけで感じる今年。。。

f:id:redberry072169:20210814110527j:plain

毎日暑いですね。

 

こうも厚いとスライム化してしまって、だらけてしまいますよね。。。

 

去年に引き続き、夏をそこまで感じずに今日まで来てしまっているのですが、結局最後までそのままで時間が過ぎ去りそうです。

 

私は今絵本の制作と新しいLINEスタンプの制作、それから練習から始めてみてって言われながら振られた絵の仕事をしている段階です。

 

夏らしいことはほぼしてなくて、毎日涼しい部屋にこもってもくもくと画面に向かってペンを走らせている状態です。

 

皆さんはどうですか?夏楽しんでますか?

 

今のご時世遠出をするのは難しいと思いますけど、それでも最低限夏を楽しんでくれていたら良いなと思います。

何もできずにカフェと家の行ったり来たり

カフェをコワーキングスペース化してしまっている私なので、仕事場の一つがカフェです。

www.yurimani.xyz

なので、家とカフェの行ったり来たりで仕事をしています。

 

遠出をしなくなってしまったので、どこにも行ってません。

 

当初は、温泉につかりながらゆっくり仕事をしている予定でしたけど、それもできてません。

 

とはいえ、それでも楽しまないと鬱々としてしまうので、絵を描くことで発散したり、YouTubeのカラオケ動画を観ながらひたすらに歌ったりしています。

 

カフェで仕事をするのは夢だったので、それはそれで楽しいのもあります。

 

家で仕事しているとどうしても外から遮断された感じがしてしまいますけど、外に出てカフェであっても人がいるところにいることで、感染のリスクは拭えなくても社会にいる感覚がします。

 

絵描きは皆さんそうなのかもしれないですね。

 

家で絵を描いているときは、ひたすらに孤独との戦いなので何とか打ち勝たないといけません。

 

孤独を愛さないと絵描きとしては続けられないみたいなことを言われてたりしますけど、それはホントそうですよね。

 

でも、少しでも外に出ることで、やっぱり人とかかわるって面倒だけど楽しいってことに気づけたりするので、外に出ることが極上のデザートみたいな感じがします。

 

そういう意味では、カフェも悪くないものです。

本屋さんでリフレッシュする

夏を楽しめてないので、それっぽいことはできてないんですけど、本屋さんにいると色んな本に出合えるので、違った意味でリフレッシュになります。

 

ネットの世界だけにいると、自分の知っている範囲や、思いついた範囲でしかものを見なくなるので飽きます。

 

でも本屋さんは、自分の知らないことも自然と目に入ってきますし、気に入ればその場で手に入れることもできます。

 

「本屋さんには必ず週に何回かは行くようにした方が良い」

 

と、いう人もいますけど、これはすごくわかります。

 

用事がなくてもとりあえず本屋さんにいれば、どんなものが出ているのか、何が今人気になっているのかを間接的にでも知ることができます。

 

それが絵の肥やしになることもありますし、単純に情報を増やすことにもなります。

 

私は広く深く知識を持っているタイプなんですけど、その知識のもとは本とか好奇心です。

 

好奇心が昔から豊富で、気になるとなんでも知りたくなる性格でした。

 

それが良い情報でも、過去に起こった事件でも。

 

直接使うことはなくても、知ることで満たされるのでそれで満足してます。

 

で、ふとした単語で思い出すことがあるので、話のネタにすることができます。

 

それがコミュニケーション能力にも繋がってきます。

www.yurimani.xyz

教養って、ただ勉強的な知識だけじゃなくて、一見使わなそうなものでも、持っておくと役立つ瞬間があるかもしれないっていうもののことだと思うんです。

 

本屋さんはそんな知識欲を満たしてくれます。

絵で夏を表す

夏を感じることができなかったので、夏っぽい絵を描いてみました。

 

まさに納涼です。

f:id:redberry072169:20210814105605j:plain

ナスに乗って、現世に来るお盆をイメージした絵になってます。

 

ナスのヘタの色は、本来は濃いむらさきですけど、あえて緑色に。その方が野菜感があって好きです。

 

難しかったのは水の表現。水っぽく、そして波っぽくするのがとにかく大変でした。。。

 

いつまでも直してたので一生終わらなそうだったので、妥協点を見つけて完成させました。

 

妥協といっても納得できるところで完成にしたので、満足してます。

 

夏を感じることができてないので、色んな部分でリフレッシュや夏を感じるようにしたので、それなりに楽しめています。

 

自分なりの夏の楽しみ方を見つけるのも楽しいですね。

 

 

Twitter、Instagramをやってます。

よかったらフォローお願いします。

Twitter⇒https://twitter.com/yurimania0721

Instagram⇒https://www.instagram.com/yuri080141/

LINE公式アカウント⇒ https://lin.ee/OW43nvk

LINEスタンプ1弾⇒https://store.line.me/stickershop/product/15237696

LINEスタンプ2弾⇒https://store.line.me/stickershop/product/15986992

オリラボマーケット(グッズ販売)⇒https://market.orilab.jp/user/61077770c283a