ゆうりの日常

イラストレーターであり絵本作家でもあり、シンプリストでもある。ちびキャラ記事、シンプル生活の記事、商品レビュー、イベントレポートを中心に記事を執筆中

シンプリストは大掃除の必要はない?

f:id:redberry072169:20211230101050j:plain

1年で一番忙しい12月ももうあと今日含めて2日しかないですね。

 

そろそろ大掃除をしようとしている人も多いんじゃないでしょうか?

 

我が家も両親は大掃除をし始めると思います。

 

ですが、私は大掃除をしません。というか必要ないんですよね。

大掃除する必要がないのはなぜ?

大掃除をする必要がないのは、シンプリストになったときからものがないからです。

 

不必要なものがほぼなく、必要なものが必要なところに置かれているので片づける必要がないんです。

 

さらに、普通の人よりはものが少ないので掃除はこまめにすればそれも必要がないんです。

 

多分、ミニマリストの方の方が掃除の必要性は少ないと思います。ものが私よりも少ないので毎日のちょっとした掃除で事足りてしまいますから。

 

シンプリストになってよかったのは、単純に少ないもので生活ができるっていうことと、お気に入りのものだけで生活ができるっていうのもありますけど、掃除が楽っていうのも大きいんです。

 

床にものをほとんど置いてないので余白が有り余っています。

 

さらに自宅の床はフローリングではないのでコロコロで掃除すれば簡単に髪の毛とかはとれます。

 

なので、たいして大変ではありません。

 

シンプリスト最大の利点はもしかしたらここにあるのかもしれません。

実家に置かれた不用品は多かった

ひとりで住んでいたところから実家に戻ってきて一番大変だったのは、不用品を溜め込みすぎていたことです。

 

ひとりで住んでいた家の場合、そこで生活するのに必要な数のものは確保できていたので、それ以外は実家に置いていました。

 

その為、実家を物置みたいな状態にしてたんです。。。

 

それが帰ってきてから自分に返ってきたんです。。。

 

一気に減らすのは難しいと思ったので、結構時間をかけて減らしていきました。

 

数日かけてものを掘り起こしたりもしました。

 

そのかいあってか今でも多少不用品は残ってはいるものの、かなりすっきりしました。

 

押し入れにしまっているものはほぼ使わず、外に収納されているものだけでほぼ生活ができているので、来年にはもっと減らしていければと思います。

収納は全部キャスターをつけて移動可能に

掃除で大変なのは収納棚の裏とかですよね。

 

私の場合は収納棚は全部キャスターをつけて移動できるようにしています。

 

移動ができれば掃除のときにちょっとどかしておくっていうことができるので、隅々まで普段から掃除ができます。

 

机は折り畳み式なので移動はそもそも楽。

 

唯一移動が難しいのは冷蔵庫ですね。さすがにキャスターをつけることはできなかったので、そこだけは少し難点です。

 

冷蔵庫も移動ができるようになればいいのにって思います。。。

 

とはいえそれ以外は不便はないので常に掃除しやすい状態になっています。

 

生活の知恵ではないですけど、私なりのやり方ですね。

 

本棚もキャスター付きのワゴンを導入した時にそこに仕事用の本とかは入れているので、それで問題なくまかなえています。

www.yurimani.xyz

www.yurimani.xyz

この記事を書いてからもまた中身の調整とかはしています。今はウルトラマン専用の棚になってます。

 

でもこれも導入してからキャスターを付けているので移動は楽です。

www.yurimani.xyz

地震が多くて倒れるんじゃないかと心配するかもしれませんけど、床がフローリングじゃなければ倒れることはありません。

 

それに倒れて壊れるような心配のあるものもそとの置いておかないようにしています。

 

実際ここ最近私の住んでいる地域は地震が多いですけど、一回も倒れていません。

 

さすがに震度6強とか人が立ってられないような揺れがきたら無理でしょうけど、そもそもそれほど大きな地震だったら非難しないといけなくなるのであまり考えなくてもいいでしょう。

 

人が立ってられるような震度4とかの地震でも倒れず、そもそも自分の身長よりも低くしているので下敷きになって動けなくなるっていう心配はありません。

 

普段から自分の身長よりも低い家具を使用し、掃除しやすさも考えていけばこの形がベストかなって思います。

 

  • キャスター付けて移動を楽に
  • 身長よりも低い棚だけにする
  • 倒れて壊れるようなものは置いておかない
  • 床にものを置かない

 

これが私のシンプリストになってからの生活の鉄則です。

 

参考になればと思います!

 

 

Twitter、Instagramもやってます。

よかったらフォローお願いします。

最近すいみんちゃんの新しいグッズも作りましたので、よかったどうぞ!

Twitter⇒https://twitter.com/yurimania0721

Instagram⇒https://www.instagram.com/yuri080141/

LINE公式アカウント⇒ https://lin.ee/OW43nvk

LINEスタンプ1弾⇒https://store.line.me/stickershop/product/15237696

LINEスタンプ2弾⇒https://store.line.me/stickershop/product/15986992

オリラボマーケット(グッズ販売)⇒https://market.orilab.jp/user/61077770c283a