ゆうりの日常

イラストレーターであり絵本作家でもあり、シンプリストでもある。ちびキャラ記事、シンプル生活の記事、商品レビュー、イベントレポートを中心に記事を執筆中

シンプリスト、洋服を買う

f:id:redberry072169:20220102194006j:plain

今年の買い始めは、まさかの洋服でした。

 

去年1年間で買った洋服は母に買ってもらったものが2着あるだけでした。

 

ロングスカートとサルエルパンツですね。

 

それからは一切洋服は買わず、年末前に3着手放しました。

 

現在手持ちの洋服は全部で27着。新しく買って28着になりました。

 

アウターとかトップスとか部屋着、パジャマとかを全部含めた数です。

 

女性としては少ないのかもしれないですね。男性としてももしかしたらもっとあるかもしれません。

 

でもこれだけで1年間を過ごすことができました。

 

そんな私ですけど、年初めに1着買ったんです。

部屋着兼外着用に

部屋着がワンセットしかなかったので母にこまめに洗濯ができないと言われていました。。。

 

私としては部屋着は外に出るような服ではないので、そこまで定期的に洗濯するものではないと思っていました。

 

とはいえ、それが通じるわけもなく。。。

 

そこで最近見て気になっていたパーカーワンピースを部屋着兼外着用に新しく買い足しました。

 

これなら外に着て出ても問題ないし、部屋で着ていても楽なので個人的にはいいかなって思ってます。

 

早速着てみた感じ、肌馴染みは悪くなくて、着心地もばっちりです!

 

外に着ていく服と部屋で着ている服はわけたいタイプだったんですけど、ワンピースなら1枚でストンと着れて、身体を締め付けることもありません。

 

パンツとトップスを着ているよりはいいので、ありとしました。

ここからまた服を買わない生活に

買い始めは服でしたけど、多分ここからまた服を買わない生活になると思います。

 

おしゃれは好きですけど、それでもシンプルな生活をするようになってからは着ない服を持っておくこと自体がストレスに感じるようになりました。

 

クローゼットの中身はお気に入りの1軍だけにしておきたいんですよね。

 

タンスの肥やしがたくさんあるっていう人がいると思いますけど、私には肥やしになっているものはありません。

 

というか、あったんで去年の内に手放しました。

 

なので、今は肥やしになっているものはありません。

 

一応今はこのメンバーで行こうと思ってますけど、最近パンツを履く機会が減ったのでもう少し自分に問いかけてみて、ときめかなかったら1枚手放そうと思います。

 

最低限の身だしなみとテンションの上がる服。それだけをもって2022年は過ごしたいですね。

服は断捨離がしやすい

洋服は、一番断捨離がしやすいものだと思っています。

 

というのも、着るか着ないかの2択でしか判断しないからです。

 

着るとしてもコーデをどうしようと考えた時、今持っている服との相性が悪かったら多分着なくなりますよね。

 

そしたらその服は着なくなる可能性が高いので断捨離してもいいでしょうね。

 

断捨離が苦手な人は、後々着ることもあるからっていう気持ちでとっておきがちですけど、着るイメージができないからそう言ってるんだと思います。

 

イメージができないなら捨てる。イメージが多少でもできるなら残す。

 

この基準でもいいかもしれないです。

 

ホントの1軍だけになったら、私みたいにホントに気に入ったものが出た時にしか買わないようになるので無駄遣いは減らせますよ。

 

よかったら試してみてくださいね!

 

Twitter、Instagramもやってます。

よかったらフォローお願いします。

Twitter⇒https://twitter.com/yurimania0721

Instagram⇒https://www.instagram.com/yuri080141/

LINE公式アカウント⇒ https://lin.ee/OW43nvk

LINEスタンプ1弾⇒https://store.line.me/stickershop/product/15237696

LINEスタンプ2弾⇒https://store.line.me/stickershop/product/15986992

オリラボマーケット(グッズ販売)⇒https://market.orilab.jp/user/61077770c283a