ゆうりの日常

イラストレーターであり絵本作家でもあり、シンプリストでもある。ちびキャラ記事、シンプル生活の記事、商品レビュー、イベントレポートを中心に記事を執筆中

絵描きは文章を書き、物書きは絵を描きなさい

f:id:redberry072169:20211221151840j:plain

私が絵の仕事を探していた2016年末、絵の仕事がなかなか見つからずに苦しんでいた時にWebデザイン系の仕事に目が止まりました。

 

結果的にWebデザインもしましたけど、ほとんどはライターの仕事でした。

 

文章を書くのが苦手だった私ですけど、それでも何とかうまくなろうと思って実践で勉強をしていました。

 

その時に編み出したのが「頭で絵を描き、それを言葉で伝えるように書く」っていう方法です。

 

これは私独自のやり方なのかもしれませんけど、それでも私にとってはすごくやりやすく、書きやすい方法だったんです。

 

その時から絵描きは文章を書けた方がいいって思いました。

 

ということは、逆に物書きは絵を下手でもある程度描けないと務まらないとも思ったんです。

絵描きが文章を書けた方がいい理由

絵描きが文章を書けた方がいい理由はシンプルです。

 

絵で説明ができないようなものを文章で説明するため、です。

 

いわゆるキャッチコピーとか、ちょっとした数行の文章を添えるだけで絵は劇的に情報を与えることができます。

 

それはまさに絵本です。

 

絵で説明できることと文章で説明できることは別です。それが合致した時に初めて作品は完成します。

 

おしゃれな言葉が添えられているだけで絵で表現できない情報を文章が補ってくれるので、相乗効果で密度を増やすことができます。

 

そういう意味で、絵描きは文章が書けないといけないと思っています。

 

また、テーマを決めるときにも文章力はある程度必要になってきます。

 

作品タイトルから決めることは多くないと思いますけど、どういう絵を描きたいのかっていうのは決めると思います。

 

その時、仮タイトルとかを文章で書き出し、そこに数行の説明を書けるようになると、最終的に決めるときによりブラッシュアップすることができるので、説明が楽になります。

物書きは絵を描けの理由

対して、物書きは絵が描けないとダメです。

 

その理由もシンプルで、イメージできないストーリーに魅力はないから、です。

 

文章を読んで、その情景がイメージできれば表現ができます。

 

でもイメージができない文章だと表現することができません。どんなにプロでも無理でしょうね。

 

なぜそれが起こるのか。

 

それは書き手が頭で絵を描けてないからです。もしくはざっくりしたラフでもペンで走らせることができてないからです。

 

絵がうまくなれというわけではありません。頭に情景を浮かべながら書けということです。

 

それができないと物書きはできません。

絵描きは文章の勉強を疎かにしがち

絵がうまくなろうと思うと、ついつい絵の勉強ばかりしてしまうと思います。

 

でも本当に必要なのは、ある程度の画力と補う文章力です。

 

画力は、ある程度できていればそれ以上は自分の表現との戦いなので問題ありません。

 

でも文章力はそうではありません。

 

絵よりも文章をしっかりと勉強しないと、SNS時代では勝ち目がありません。どんなにいい絵が描けていても文章に魅力がないと半減します。

 

私も昔はそうでした。

 

絵はトップクラスに上手かったのに、文章がへたくそすそすぎました。

 

絵だけで見たときには魅力があるのに、そこに添える文章が残念過ぎる。。。

 

美術の先生に文章の勉強をしたほうが良いっていうニュアンスのことを言われたこともあります。

 

それが活かされるのはかなり後なんですけどね汗

 

結果的に私はライターになって、文章を書き続けることになりました。今でも文章を書き続けています。

 

絵本の2作目は私が構想したものを出していくので共作ではなくなります。ほぼ私一人です。

 

でも私の頭の中にはざっくりした絵のイメージがあります。なので、あまり迷ってないです。設定とかそこに添える必要な勉強をどう絡ませるかっていうところくらいですね。

 

イメージがしっかりとある分進めやすいです。

ブログにも言える

これはブログにも言えるのかなって思います。

 

ブログはタイトルを最初に決めて、そこから文章を書き始めることが多いと思います。

 

その時、タイトルがしっかりとしているとブレずに書くことができますよね。

 

ブログの文章で絵を頭で描くことは多くないと思いますけど、その時に思ったこと、情景を書くなら情景とかを思い描きながら書き進めると思います。

 

絵を物理的に描く必要はないと思いますけど、その代わりに頭でイメージを描いておくと楽ですよね。

 

そういう意味ではブログも絵を描いた方がいいかもしれません。

向上心を持ち続けたいよね

これは常に思っていることなのですが、向上心だけは持ち続けたいと思っています。

 

今の絵には満足せず、今のブログの記事にも満足せず、どんどん良いものを書き続けて、描き続けていきたいと思っています。

 

クリエイターは創作をし続けないといけない職業なので大変ですが、その分自分を表現できる場所があり、表現し続けることができるので、それを幸せと思い続けたいです。

 

タイトルは逆のことを言っているようですが、なんとなく意味が伝わってくれればいいなと思って書いています。

 

少しでも役に立てれば幸いです。

 

 

Twitter、Instagramもやってます。

よかったらフォローお願いします。

Twitter⇒https://twitter.com/yurimania0721

Instagram⇒https://www.instagram.com/yuri080141/

LINE公式アカウント⇒ https://lin.ee/OW43nvk

LINEスタンプ1弾⇒https://store.line.me/stickershop/product/15237696

LINEスタンプ2弾⇒https://store.line.me/stickershop/product/15986992

オリラボマーケット(グッズ販売)⇒https://market.orilab.jp/user/61077770c283a