ゆうりの日常

イラストレーターであり絵本作家でもあり、シンプリストでもある。ちびキャラ記事、シンプル生活の記事、商品レビュー、イベントレポートを中心に記事を執筆中

【絵本作家】絵本はどこまで進んだ?進捗状況など

最初の段階でアイデアが出てきたのは去年の9月10月くらい。

 

そこから温め続けて制作を少しずつ進めていき、2月は少しゆっくりながら挿絵の仕上げを進めていました。

 

そして、3月に入って挿絵の仕上げをしながらも気になるページは修正をしたり別案を考えて描き直したりを繰り返していました。

 

そうやって進めていった結果、先週には何とか初稿は完成させることができました。

 

アイデアの種が出てきてから早くも半年経ちますね。

 

やっぱりどんなに急いで作っても1冊半年は絶対かかるようです。

今作はこだわり抜いた

今作に限った話ではないですが、今まで出した2作品もこだわり抜いています。

 

ですが、中でも今作はことにこだわって作っていました。

 

物語もそうですし、挿絵ももちろん妥協泣く作っています。

 

そんな中で今作に関しては背表紙にも細かくこだわりました。

 

前2作に関しては背表紙はわりと任せっきりな部分も多かったんですが、今回は自分で0から関わり、デザインも担当させてもらいました。

 

レイアウトやフォントに関しても自分で選んだので、本として出る全てに関わりました。

 

そして、できるだけ統一感が出るように工夫をしてみました。

 

その為、今まで以上に気合の入った自信作となっています!

最新作はふしぎなカフェシリーズとは違ったもの

ブログで前にも話したと思いますが、今回の新作はふしぎなカフェシリーズではありません。

 

ビターちゃんの物語ではありますが、よりビターちゃんにフォーカスしたようなものになっています。

 

ふしぎなカフェシリーズは、どちらかというと毎回出てくるお客さんにわりとフォーカスしている部分が大きなシリーズです。

 

なのでビターちゃんの出番は多くなく、それこそ笑ゥせぇるすまんや銭天堂的なフォーマットを使用しています。

 

対して今回出す絵本は、完全にビターちゃんが主役です。

 

ビターちゃんにだけ焦点を当てた物語になっています。

 

ビターちゃんというキャラクターが好きな方なら満足してもらえるようなものになっていると確信しています。

 

それくらい自信のある絵本です。

ふしぎなカフェシリーズで築いた「余韻」はそのまま

ふしぎなカフェシリーズを読んでくれた方ならわかると思いますが、あの何とも言えない余韻はそのまま残っています。

 

ビターちゃんの絵本の大きな特徴でもあり、私が絵本を作るうえで大事にしている余韻はあります。

 

ふしぎなカフェシリーズより明確かどうかは読んでくれた方の感覚によるとは思いますが、不思議な感じも残っています。

 

どうしてこうなったのかな、というような考えさせられるような部分は込めたつもりでいます。

 

そういった不思議感や余韻が好きな方にも満足してもらえるものになっていると思います。

 

そういった私の世界観をちゃんと含めた中でも、絵本という媒体でやらないといけない「仕事」はちゃんと入っています。

絵本でやらないといけない仕事

絵本でやらないといけない仕事は「楽しく教えること」です。

 

絵本は、基本的には子どもの読む本です。

 

なので子どもにもちゃんと届けないといけないという仕事があります。そこを少し置き去りにしたとしてもいつかは理解ができるようにしないといけないんです。

 

それは絵本作家にしかできないことだと思っています。

 

絵本は子どもが最初に読む本です。そのファーストインプレッションで全てが決まってしまうかもしれません。

 

そんな作品が子どもに届かないとなると本末転倒になってしまいます。

 

私たち絵本作家にとって子どもは大事な大事な読者です。

 

子どもに届くことこそが一つの成功なんです。

 

ここに関しては私もちゃんと意識しながら作っています。

それでも大人向けにしている

とはいえ、私のメインターゲットはどちらかというと大人です。

 

大人の人にこそ読んでもらいたいと思っています。

 

今作はことに高校生以降の大人にも読んでほしい内容になっています。

 

今作のテーマの一つが、むしろ大人になってからの方がより心に響くと確信しているからです。

 

子どもたちには子どもたちなりの感性で受け取れるようになっていますが、それを読み聞かせる大人や、子どもはいないけど読んでくれるファンの方たちにもしっかりと届けられるように作りました。

 

全部を意識するのは難しいですが、それでも見えないような色んなチャレンジをしながら挑んだ作品になっています。

ある意味こっちのシリーズの方がとっつきやすい人はいるかもしれない

ふしぎなカフェシリーズがとっつきにくいと感じる人もいるかもしれません。

 

そういう人は、むしろ今作の方がとっつきやすいかもしれません。

 

ふしぎなカフェシリーズは、ビターちゃんが主役ではありますが、ある意味ではお客さんたちの方が主役に見える側面もあります。

 

また、テーマがなんとなくピンとこないっていう人もいたかもしれません。

 

それに比べるとビターちゃんが主役として全面に出ている今作は、手にとりやすいかもしれませんよ。

 

初稿は入稿して今チェックしてもらっているので、早ければ4月には出せると思います。

 

是非楽しみしておいてください。

 

Twitter、Instagramもやってます。

よかったらフォローお願いします。

プロ絵本作家ゆうりの「ビターちゃんのふしぎなカフェ」シリーズ、Amazonにて好評発売中!

手にとってない方は、この機会に是非手にとってみてください。

Amazonのリンク先に飛んでくれるだけでも嬉しいです!

1作目購入(Amazon)⇒https://amzn.to/3oPumqR

2作目購入(Amazon)⇒https://amzn.to/3XLuHuQ/

Twitter⇒https://twitter.com/yurimania0721

Instagram⇒https://www.instagram.com/yuri080141/

公式サイト⇒https://xfolio.jp/portfolio/yurimania01