ゆうりの日常

イラストレーターであり絵本作家でもあり、シンプリストでもある。ちびキャラ記事、シンプル生活の記事、商品レビュー、イベントレポートを中心に記事を執筆中

ビターちゃん絵本5冊目の制作状況

「ビターちゃんのふしぎなカフェ」シリーズの4冊目の制作がほぼ完了し、あとは文章を調整するだけになっています。

 

挿絵が終わればそれだけでもほぼ完成に近いので、こちらは一旦置いておいてビターちゃん絵本の新作を先月から描き始めました。

 

次に描いている絵本は、「ふしぎなカフェ」シリーズとはまた違ったシリーズです。

 

今描いているのはシンプルなビターちゃんシリーズです。

 

ビターちゃん自身にスポットを当てたシリーズで、ふしぎなカフェシリーズとは一味違った絵本シリーズになる予定です。

 

現状製作開始から1か月程度経ちますが、制作状況を書いていきます。

ラフ制作が完成

物語のプロットは正直制作開始以前からありました。

 

ぼんやりと「こういうのが描きたいなぁ」くらいにしか考えていませんでした。

 

ですが、そこから数か月くらいして、ふしぎなカフェシリーズの4作目の制作が佳境に差し掛かった時に「描いてみようかな」って思ったんですよね。

 

そこから12月に制作を開始しての今です。

 

物語の流れや文章をページで分割する作業は完了して、ラフ制作をしていました。

 

一応12月中には完成させようと思って作業を進めていたのですが、それが一応完成しました。

ビターちゃんシリーズの難しさ

ふしぎなカフェシリーズは、毎回ビターちゃんの言葉のチョイスに神経をかなり使うので、最後までそこを修正し続けるのが難しいところですね。

 

そして、キャラデザや設定等を考えるのも苦労する部分です。

 

対して今描いているビターちゃんシリーズは出てくるキャラクターが現状ビターちゃんとミルクさんだけなのでキャラデザがそこまで必要ないっていう点では楽です。

 

モブキャラのデザインを考えるのはちょっと大変ですが、そこにはあまり神経を使わないのでふしぎなカフェシリーズに比べたら気が楽ですね。

 

ですが、物語の流れが完全に新しく考える必要があり、0から物語を構築しないといけないので、そこに苦労しました。

ラフ画の制作は意外と順調に進んだ

ふしぎなカフェシリーズは、毎回ラフ画の制作にかなり苦労していました。

 

ですがビターちゃんシリーズは、思ったよりもラフ画の制作が順調に進みました。

 

そもそも頭の中にあった物語ではあったので、イメージがあったっていうのはあります。

 

ラフ画を描き始めてからも「このページはこういう絵が欲しいかな」っていうのがすんなりと出てきたので、それを忠実にラフとして描き起こす作業でした。

 

中には色ラフまで描いたものもあります。

 

ここまで順調に進むとは思っていなかったので、正直驚いています。

 

とはいえ、結局完成までには半年くらいはかかると思うので、今年中に発売できればいいかなってくらいですね。

ビターちゃんシリーズ1弾はミルクさんとの物語

少しだけネタを公開しておくと、ビターちゃんシリーズの1弾目はミルクさんとの物語です。

 

ミルクさんとビターちゃんの物語で、ふしぎなカフェシリーズの前日譚となる物語ですね。

 

この物語があったからこそふしぎなカフェシリーズに繋がっているといった、大事な物語になります。

 

キャラクターに深みを与えるような物語になるので、発売されたらこの絵本から買ってもいいかもしれません。

 

絵本なのにシリーズもののマンガや映画のような物語の作り方をしていますが、触れてきたエンタメがやっぱりこういうものたちだったので染みついてしまっているんだと思います。

 

でもこういう絵本があっても良いと思うんですよね。

 

絵本としてはちゃんと1冊で完結するようにできているので、読みやすいようにはなっていると自負していますけどね笑

今月から本格制作

ラフ制作が去年終わり、それが仕事納めだったわけですが、今年から本格的に制作を開始していこうと思っています。

 

色ラフ作成や、ビターちゃんに関しては一旦塗りまで完成させてしまうなど、状況に合わせて制作していく予定です。

 

ラフを描き直すこともあるとあると思うので、今作のベースとなるものを描くページから始めることで、そのあとのページの制作の際に色で迷わないようにしようと思っています。

 

始まったばかりな部分もあるので、制作はまだまだかかりますが、じっくりゆっくりと作っていこうと思います。

 

Twitter、Instagramもやってます。

よかったらフォローお願いします。

プロ絵本作家ゆうりの「ビターちゃんのふしぎなカフェ」シリーズ、Amazonにて好評発売中!

1作目購入(Amazon)⇒https://amzn.to/3oPumqR

2作目購入(Amazon)⇒https://amzn.to/3XLuHuQ/

Twitter⇒https://twitter.com/yurimania0721

Instagram⇒https://www.instagram.com/yuri080141/

オリラボマーケット(グッズ販売)⇒https://market.orilab.jp/user/61077770c283a