ゆうりの日常

イラストレーターであり絵本作家でもあり、シンプリストでもある。ちびキャラ記事、シンプル生活の記事、商品レビュー、イベントレポートを中心に記事を執筆中

ブログの今後の活動について

明けましておめでとうございます。

 

2023年になりました。

 

去年もたくさんこのブログを読んでいただいてありがとうございます。

 

ですが、色々と考えることがあり、12月に関しては意図的に更新をやめる決断をしました。

 

それはこのブログの方向性をしっかりと考える期間であったり、無意味さを感じる期間でもあったからです。

 

12月の更新を一切止めたことで、自分が今一番やらないといけない「絵本制作」にしっかりと集中することができました。

 

その甲斐あってか、プロットよりも前の企画段階で止まっていた描きたい物語が挿絵のラフを描き終わるところまで進めることができました。

 

この期間はすごく充実したいい期間だったと思っています。

 

それを踏まえて、このブログの今後の活動を見直そうと思います。

ブロガーとしての記事作成を完全停止する

今まではいろんな記事を書いてきましたが、新年になったことと12月の記事更新停止を含めて考えた結果、ブロガーとしての記事更新は完全に止めることにしました。

 

簡単に言えば、雑記記事を更新することはなくなるということです。

 

今後は絵本特化にしようと思います。

 

絵本作家としての活動や、制作状況などを発信する記事だけを書くことにします。

 

今までの記事は消しません。

 

なぜこうしようと思ったのかというと、ブログの私と絵本作家としての私の間に大きな溝を感じるからです。

 

絵本作家として今後活動していきたいのに、ブログはそれを大きく遠ざける存在になってしまいました。

 

読んでくれている方達にはすごく感謝していますが、私は今はブロガーではありません。

 

私の活動とブログがリンクしなくなってしまっています。

 

ブログだけで止まってしまっているんですよね。

 

その先の私の活動に繋がってくれなくなってしまっているんです。

 

これでは続ける意味がなくなってしまいます。

 

その大きな理由の一つはやっぱり雑記記事だと思うんです。

 

雑記記事として活動に関係ない記事をアップしてしまうことで、ブログの中の人というところが前に出てきてしまいます。

 

それだと私の絵本作家としての活動にとってはマイナスなんじゃないかと思うんです。

 

それならばいっそ作家活動だけを書くブログに切り替えてしまおうと思ったんです。

記事更新自体の減少

作家活動としての記事だけを書こうと思うと、いつも更新するといったことはできなくなります。

 

なので、記事更新自体はかなり減ると思います。

 

月に0記事になることもあると思いますし、数記事だけアップするといったこともあると思います。

 

でも私のメインフィールドは絵本であってブログではないので、そこはしょうがないと思っています。

 

ブロガーとしての活動は2022年で一旦終了したと、今は考えています。

 

活動報告媒体としての活動に完全に移行していく予定です。

 

いわゆる不定期更新ですね。

作家活動とブログがリンクするような方法を模索

今までのブログを書く私が残っている人も多いと思うので、どうしても作家活動とのリンクができないのはあると思います。

 

でもどうすれば作家活動とブログがリンクするのかの方法がまだわかりません。

 

ブログの人から絵本作家の人になってくれるには何をしたらいいのか、何が正解なのか。。。

 

今の私には答えが出せないので、一旦この方法を取らせてください。

 

ベストな方法ができたらそっちに移行したいです。

 

そのうちブログの独自ドメインもなくなるかもしれません。

 

はてなプロだけを携える可能性もあります。

 

まだ何とも言えません。

 

でもどっちにしても絵本作家として元気に活動している私の姿が私には見えていて、ブログで元気に活動している私の姿は見えません。

 

溝が大きくなりすぎました。

 

なので、整理する意味でこの決断をしました。

 

それでも読んでくれる人がいるなら、今後ともよろしくお願いします。

 

成功した私の姿を見せられるその日まで、私はブログの人じゃなく絵本の人として生きていきます。

ブログをやめるのか

ブログをやめるのかに関しては、現状は考えていません。

 

でも思うようにいかなかったら辞めてしまうかもしれません。

 

12月の更新を辞めてから、確かに書きたくなった時もありました。

 

それでも答えが出ていない状態で書きたい記事を書いてしまったら、それはもう意味がないことだと思いました。

 

なので、結局書きませんでした。

 

今後も書いたり書かなかったりはすると思います。

 

でもどんな時でも私の本業としての「絵本作家」という道だけを信じて進んでいきます。

 

ブログは多分二の次です。

 

それくらいには大きな溝を感じています。

 

Twitter、Instagramもやってます。

よかったらフォローお願いします。

プロ絵本作家ゆうりの「ビターちゃんのふしぎなカフェ」シリーズ、Amazonにて好評発売中!

1作目購入(Amazon)⇒https://amzn.to/3oPumqR

2作目購入(Amazon)⇒https://amzn.to/3XLuHuQ/

Twitter⇒https://twitter.com/yurimania0721

Instagram⇒https://www.instagram.com/yuri080141/

オリラボマーケット(グッズ販売)⇒https://market.orilab.jp/user/61077770c283a