ゆうりの日常

イラストレーターであり絵本作家でもあり、シンプリストでもある。ちびキャラ記事、シンプル生活の記事、商品レビュー、イベントレポートを中心に記事を執筆中

職業絵本作家と言うと、かっこいいと言われることについて

私の職業は、絵本作家です。

 

絵本一本で生きています。

 

他のことは何もしてなくて、ブログさえも今年は半分くらい切りました。

 

なので、Twitter等のスペースで初めての人に出会う時、「初めまして。絵本作家のゆうりです」と自己紹介すると、「かっこいい」と言われます。

 

これがどうしてなのか、私にはわかりませんでした。

 

今でも確信をもってこれが理由だというものはありません。

 

でも、確実に言えるのは「この道で良かったんだ」ということでしょうかね。

絵本作家がかっこいいと言われるのは「珍しいから」かも

私が感じる絵本作家がかっこいいと言われる理由は、多分珍しいからではないかということですね。

 

漫画家を目指す方は多いですし、イラストレーターも人気の職業です。

 

でも、絵本作家ってあまり聞かないと思うんです。

 

絵本作家になろうと思って絵をはじめた人って、少ないんじゃないでしょうか。

 

大抵はイラストレーターを目指すか漫画家を目指しますよね。

 

その2強の中で絵本作家。

 

私自身も思います、珍しいよなぁって。

 

絵本って必ず通る本ですし、子どもが読む本の中で一番最初だと思うんです。

 

絶対に言葉がわからない時から親の読み聞かせで読んでますし、それで言葉を少し学ぶっていうこともあります。

 

なので大事な教育ですよね。

 

そんな大事なポジションにいながらなり手が少ないっていうのもなんか悲しいものですね。

 

とはいえ、必ず必要な職業だと思うのでかっこいいと言ってもらえるのは素直に嬉しく感じます。

ある意味での潔さがかっこいいのか

絵本で食べていくのは相当大変です。

 

私も苦労していますが、有名な方でも苦労されているのを聞きます。

 

いつまでも苦労し続ける職業であり、一生楽にはならない職業だとも思います。

 

それは漫画家も同じだと思います。

 

常にアウトプットをし続け、コンスタントに本を出していく職業って、総じて苦労し続けます。

 

そういう潔さみたいなものがかっこいいのかもしれません。

出版するプロの作家だから

かっこいいと言われることをシンプルに解釈するなら「プロ作家としてひとり立ちしてるから」でしょうね。

 

出版ってすごく大変なことですし、ほとんどは新人の作家を輩出することはしてくれません。

 

ことに絵本の業界は間口が小さいので、より難易度は高いです。

 

SSSレベルかもしれません。

 

漫画家って、そういう意味では間口が広いです。

 

持ち込みは受け付けてくれますし、デビューまで編集の方と二人三脚で進めますから。

 

逆に言えばデビューしてからが大変なのが漫画家ですけどね笑

 

対して絵本作家はデビューしてからも苦労しますが、デビューするまでも苦労します。

 

持ち込みなんて基本受けてもらえないですから。

 

必死に電話したりしながらコンタクトを取り続け、コンテストがあったら応募していく。

 

それでもデビューできない作家が数多くいます。

 

私は恵まれている方です。

 

そういう意味でのかっこよさみたいなものはあるかもしれません。

そんな私の絵本はAmazonで絶賛発売中です

そんなかっこいいと言われる絵本作家の私の作品は、Amazonで現在2冊発売されています。

 

www.yurimani.xyz

買ってくれた方の色んな意見を聞かせていただくのですが、喜んでもらえているようで嬉しいです。

 

私は発信者側にいる方が楽な人間です。

 

言えることは少ないかもしれませんけど、それなりに知識は持っている方だと自負しています。

 

経験から得たこと、普遍的だけど解決が難しいことなどを、優しく癒すように描いた作品です。

 

気に入ってもらえたら手にとってください。

 

購入は下のAmazonリンクからどうぞ。

 

Twitter、Instagramもやってます。

よかったらフォローお願いします。

プロ絵本作家ゆうりの「ビターちゃんのふしぎなカフェ」シリーズ、Amazonにて好評発売中!

1作目購入(Amazon)⇒https://amzn.to/3oPumqR

2作目購入(Amazon)⇒https://amzn.to/3XLuHuQ/

Twitter⇒https://twitter.com/yurimania0721

Instagram⇒https://www.instagram.com/yuri080141/

オリラボマーケット(グッズ販売)⇒https://market.orilab.jp/user/61077770c283a