ゆうりの日常

イラストレーターであり絵本作家でもあり、シンプリストでもある。ちびキャラ記事、シンプル生活の記事、商品レビュー、イベントレポートを中心に記事を執筆中

脳の疲れを解決させる方法はこれ!

f:id:redberry072169:20211007144716j:plain

現代人は、かなりのマルチタスクだと言われています。

 

たとえ一つの作業をしていたとしても、他のことを考えてしまった瞬間にマルチタスクになってしまい、脳が疲れてしまいます。

 

例としてテレビドラマ等を観ていたとしても「今日のご飯何にしようかな」とか「終わったらお昼はどうしようかな」って考えてしまった瞬間にマルチタスクになってしまい、脳が疲弊してしまいます。

 

そう考えるとどんな作業をしていてもいわゆる「ゾーン」に入らないと脳は疲れてしまうってことなんでしょうね。

 

身体の疲れは感じやすくても、脳の疲れを感じることはあまりないと思うので、知らないところで脳が疲れてしまっていて「疲れが取れない」と感じてしまっていることが多いみたいです。

ただゴロゴロしただけでは脳は回復しない

最近、こんな本を読みました。

「心と身体の正しい休め方」というものです。

 

身体の疲れは寝ることで回復したりしますけど、脳の疲れはそれだけでは休めることができない、っていう内容のものです。

 

著者の方はお寺で修業をしながらも心理医学の分野でも活躍されているようです。

 

本の中には色んな疲労の回復のやり方が書かれていましたけど、脳を休める方法についてが個人的には結構刺さりました。

 

というのも、脳は身体がゴロゴロしていてもいっこうに休まることがないらしく、最初に書いたマルチタスクになってしまっていると疲弊してしまうんだそうです。

 

じゃあどうすればいいのかというと「シングルタスクになること」です。

 

つまりは一つの作業をしているときには一つのことしか考えないようにするっていうことです。

 

著者曰く、「脳は一つのことしか考えてない時には非常にリラックスしていて、疲れない状態になっている」と書いています。

 

何かしらに集中して取り組んでいるときが一番の急速になっているんだそうです。

 

これ、簡単なようですごく難しいですよね。

 

何かにずっと集中して取り組むことってあると思いますけど、ふとした時に別のことを考えてしまったりとかしていますもんね。

 

私も絵を描いていてもふとした時に別のことが頭をよぎるってことはありますしね。

 

それだけシングルタスクになるのは大変だということですかね。

好奇心を持ってフロー状態になるといい

私が一番フロー状態になりやすいのは絵を描いているときです。

 

イメージが完全に固まったていて、あとは描き進めれば完成の段階まで行っていると、フロー状態になりやすくなります。

 

この状態の時には身体は疲れても脳はそれほど疲れてないようです。

 

仕事に関してだけでなく、趣味を満喫しているときとかもフロー状態になっていれば脳はリラックスしているようなので、何も考えずに目の前の好きなことを楽しむのもいいでしょうね。

 

子供は親に何と言われてもゲームに集中してそれ以外のことを考えなくなりますよね。

 

それは、いわゆるフロー状態になっているということなので、脳は疲れていないということです。

 

これを引き起こせば疲れを解消させることができます。

好きなことをするときはスマホの通知を切っておく

スマホの通知は、人の集中力を大幅に減らしてしまいます。

 

通知がきて、それが気になって2秒程度スマホを見るだけでもそれまで培った集中力を0に近い状態にしてしまいます。

 

そして失われた集中力を取り戻すのにかなりの時間を要してしまいます。

 

フロー状態になるためにはスマホの通知は邪魔になってしまうので、没頭したいときには通知を全部切るか、電源を落としておくといいかもしれません。

映画館で映画を観るのがいいかも?

もし家で趣味を満喫していたとしてもどうしても他のことに気が散ってしまうなら、映画館で映画を観るといいかもしれません。

 

映画館で映画を観ているときには必ずスマホの電源を落としますし、他に話しかけてくる人はいません。

 

映画の世界にどっぷりと浸かることができますし、他のことを考えなくなります。

 

これがもしかしたら究極的な脳のリフレッシュになっているのかもしれません。

 

だとしたらわりとお手軽に疲れを癒すことができるので、身体じゃないどこかがつかれていると感じたら脳をリフレッシュさせに映画館に行ってみましょう!

 

 

Twitter、Instagramもやってます。

よかったらフォローお願いします。

Twitter⇒https://twitter.com/yurimania0721

Instagram⇒https://www.instagram.com/yuri080141/

LINE公式アカウント⇒ https://lin.ee/OW43nvk

LINEスタンプ1弾⇒https://store.line.me/stickershop/product/15237696

LINEスタンプ2弾⇒https://store.line.me/stickershop/product/15986992

オリラボマーケット(グッズ販売)⇒https://market.orilab.jp/user/61077770c283a