ゆうりの日常

イラストレーターであり絵本作家でもあり、シンプリストでもある。ちびキャラ記事、シンプル生活の記事、商品レビュー、イベントレポートを中心に記事を執筆中

才能と続ける力-プロ絵本作家の成長-

プロ絵本作家としてデビューしたのが2022年8月のこと。

 

そこから現在までで1年8か月が経ちました。

 

ここまで歩いてこれたのはひとえに応援してくれるファンの方たちがあってこそです。

 

本当にありがとうございます。

 

最初は右も左もわからず、絵本の描き方すらままならない私でしたが、少しずつ勉強し、技を覚えていき、表現方法に磨きをかけてくることができました。

 

私の才能は絵を描くことや絵本を描くこと以外に「継続していくこと」なんです。

 

昔から続けることは得意で、何があっても納得するまでやり続ける人でした。

 

それは今も変わっていません。

 

多分この能力はおじいちゃんからもらったものだと思います。

 

私のおじいちゃんは経営者でした。

 

建築関係の中でも内装のドアとかを作る「建具」系の職人でした。

 

母は一般職で、父も一般職。特に何か変わった職業というわけではありませんでした。

 

なので両親の影響は正直そこまで受けていないと思っています。

 

むしろ絵を描く才能はおじいちゃんからもらったと思っていますし、職人気質な性格もおじいちゃん譲り。

 

仕事に取り組む姿勢や働き方、仕事を自分で切り開いていくところも全ておじいちゃんの背中を見て無意識に学んでいたんだと思います。

 

そもそもおじいちゃん子だった私なので、色んなものを受け継いだのは必然だったのかもしれません笑

デビューしてから現在まで

私のデビュー作は「ビターちゃんのふしぎなカフェ」でした。

この作品は文芸社さんに佳作をいただいたことで励みと自信をくれた大事な作品です。

 

この作品でデビューできてよかったと思っています。ありがたいことにここまでたくさんの人に読んでいただき、色んな感想をもらうことができました。

 

この作品がなかったら私は今こうして作家として歩き続けられていなかったので、素直に感謝しています。

 

ビターちゃんが起こしてくれたキセキは、今も変わらずに続いています。

 

ビターちゃんのふしぎなカフェはこちらをチェックしてね!

↓↓↓

https://amzn.to/49fhmQa

 

ビターちゃんのふしぎなカフェでデビューしてから立て続けに2作目を出させていただきました。

 

今でこそ読んでくれる人はたくさんいますが、この時は正直メジャーにのし上がれていませんでした。

 

それでも読んでくれる人はいました。

 

変わり始めたのは3作目を出したくらいの頃でした。

ビターちゃんとミルクさんからの変化

ビターちゃんとミルクさんは、ふしぎなカフェシリーズの前日譚、つまりはエピソード0的な扱いです。

この作品を出したあたりから流れが少しずつ変わってきたのを感じていました。

 

ビターちゃんの物語を好きになってくれる方が一気に増えたんです。

 

ビターちゃんの物語に深みを持たせたこの絵本は、ビターちゃんの世界観を一気に広げるような絵本です。

 

絵本というと、どうしても1冊で完結するシリーズのほぼない本っていうイメージが多いと思います。

 

そんな中でビターちゃんシリーズは、漫画のような要素をもった絵本シリーズの展開をしていこうと思って制作に挑んだ絵本でした。

 

それでも絵本なので続き物にしてはいけないというのはある意味でのルールとしてあります。

 

1冊で完結するように制作はしつつ、前作を知っているとより楽しめる要素も少し入れました。

 

それが良かったのか結果はとてもいいものでした。

 

読んでくれる人も増え、この作品があるからこそ1作目から順番に読みたいと言ってくれる人もいました。

 

この作品を手にとらないまでもこの作品があるから前作を手にとろうという人が増えたことで、この作品を出す意味は確実にあったと思えました。

 

この作品が呼んでくれた新しい出会いには感謝しかありません。

 

ビターちゃんとミルクさんはこちらをチェックしてね!

↓↓↓

https://amzn.to/3PH5786

 

この作品の後、再びふしぎなカフェシリーズの新作を1冊出しました。

 

それが「ビターちゃんのふしぎなカフェ大事なそんざい」です。

 

この作品はビターちゃんとミルクさんを出した後に出した作品ですが、ビターちゃんとミルクさんの物語があるからこそ活きてくるテーマだと思いました。

 

そして絵本の内容は「親子愛」なので、絵本にはぴったりな題材だと思いました。

 

テーマは親子愛ですが、友だちや恋人に置き換えて読んでもいいようにしました。そして、あえて今までのふしぎなカフェシリーズとは少し終わり方を変えてみた作品でもあります。

 

オチの根本的はものは変わっていませんが、その出来上がったテンプレートの中でどう変えていくかを悩んだ結果で出てきた答えをこの絵本に入れてみました。

 

ビターちゃんのふしぎなカフェ大事なそんざいはこちらをチェックしてね!

↓↓↓

amzn.to

ふしぎなカフェシリーズは、揃えてもいいものになっていますし、今の自分に合ったものを選んでもいいと思って作っているので、この作品単体がヒットするということはないのかもしれません。

 

でも色んなテーマの絵本があることで相乗効果で他の作品をチェックしてもらうこともできるので、新しい読者の方を読んできてくれたら嬉しいですね。

 

実際この作品だけを手にとってくれたかもいると思います。

 

それだけで嬉しいです。

絵本業界への挑戦としてのビターちゃん新シリーズ「4ページ絵本」

ビターちゃんシリーズを展開していくうえでとあるシリーズが動いていたのを覚えていますか?

 

そうです「4ぺージ絵本」シリーズです。

 

このシリーズは4ページで物語が終わるショートショート絵本で、サクッと読めて少し不思議な作品たちです。

 

過去30作品近く作り、定期的にこのブログにアップしていましたが、それを1冊にまとめて読みたいという要望があり、5作品をリメイク制作しました。

 

リメイクしたものは5話だけは私のthreadsで公開しました。

 

5話の内threadsでまとめて公開した3話分はこちら。現在はThreadsがメインSNSとなっています。

↓↓↓

www.threads.net

そして、1作を絵本限定で新しく作り1冊にまとめたものを今年発売しました。

 

それが「4ページ絵本ビターちゃんのにちじょう」です。

 

この絵本は全部で6話のお話が1冊にまとまった小説で言えば「短編集」です。

 

絵本ではなかなか見ることのないような作りになっていて、絵本なのにもくじがあります笑

 

そしてたった4枚で終わる物語が6話入っています。

 

4ページ絵本ビターちゃんのにちじょうはこちらをチェックしてね!

↓↓↓

https://amzn.to/4cAydQ2

 

絵本で短編集を作るっていうのは私が知る限り初めてです。そしてこれが絵本業界へのある意味での私の挑戦です!

 

「こんな絵本見たことない」が新しい波を起こしてくれたら嬉しいですね。

あえて物語を公開した理由

あえて物語の内容を公開したのには理由があります。

 

一つは、絵本はネタバレがあってからが勝負だと思ったからです。

 

はらぺこあおむしや100万回生きたねこなど、物語の結末を知っているような絵本はたくさんありますよね。

 

それでもずっと本屋さんに並んでいて、たくさんの人が手にとるのはなぜだろうと考えました。

 

そしたら一つの答えが出てきました。

 

それは「安心感」だと。

 

絵本の基本的な読者は子どもです。大人が読む絵本もありますが、基本的には子どもが読むものですよね。

 

ですが、それを買うのは大人です。

 

大人は子どもの教育上いいものか悪いものかを判断して買わないといけないので絵本を買うことに対して非常に慎重です。

 

そんな中で内容をよく知らない絵本と内容は知っていて安心できる絵本だったらどっちを買うだろうと思ったら、後者だと考えました。

 

だからロングセラーの絵本がずっと買われていくわけです。

 

ということは、絵本はネタバレされてからが勝負なんです。

 

だとしたらあえてネタを公開して買ってからのお楽しみなんてしないで公開してしまい、その上でこれは読みたいな、手にとってもいい絵本だなって思ってもらえら買ってもらえるようにしました。

 

すると、5話分を公開したおかげか手にとってくれる人が確かにいました。

 

「これは欲しい!」と思ってもらえたんです。

 

これってすごいことだなって思うんですよね。だって普通はネタがわかっていたらもう買わなくてもいいやって思われてしまうはずですよね。

 

でも違ったんです。

 

絵本ってすごいなって思いました。

 

作者からしたらすごくリスキーです。無料で読んでもらえたのはいいものの、それで売り上げを減らしてしまうんじゃないかと思ってしまうからです。

 

それが結果的に売り上げに繋がったんですからわからないものです。

闘いながら挑戦した1年8か月

色んな挑戦や絵本業界への戦いを挑んできたプロ作家への道ですが、まだまだ道半ばです。

 

もっと挑戦したい攻めた作品を出していきたいですし、それによってどういう変わり方をするのかがワクワクしています。

 

私自身がある意味ではまだまだメジャーではないので、それを武器にしてどんどん発表していきたいと思っています。

 

そして、ビターちゃんの世界観をより一層広げて愛されるキャラクターになってもらえるように精進していきたいと思います。

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。

 

X(旧Twitter)、Threadsもやってます。

よかったらフォローお願いします。

プロ絵本作家ゆうりのビターちゃん絵本シリーズ、Amazonにて好評発売中!

Amazonのビターちゃん絵本購入リンク⇒https://amzn.to/3TRz2wO

X(旧Twitter)⇒https://twitter.com/yurimania0721

Threads⇒https://www.threads.net/@yuri080141

公式サイト⇒https://xfolio.jp/portfolio/yurimania01