ゆうりの日常

イラストレーターであり絵本作家でもあり、シンプリストでもある。ちびキャラ記事、シンプル生活の記事、商品レビュー、イベントレポートを中心に記事を執筆中

お気に入りの一角ができました

f:id:redberry072169:20210520122818j:plain

部屋の模様替えをずっとやっていて、試行錯誤の連続でした。

 

で、やっとこさお気に入りのスペースができたので紹介しますね。。

お気に入りの空間ができました

仕事スペースは十分に出来上がっているので、今度は趣味の空間を作ろうと思って色々試してたんですけど、この形に一旦落ち着きました。

f:id:redberry072169:20210518152357j:plain

大きめの棚には前にも載せた特撮系のDVDやらBlu-rayやらをまとめて収納しているのは変わらず。

 

小さめの収納にはそれ以外のDVDを収納してくの字になるように配置しました。

 

大きめの収納の上には指人形とかを載せて、小さい棚には入りきらない大きめのBlu-rayのBOXとSHAZNAの昔出たレコードを置きました。

 

角が死角になってしまうので、そこに姿見を収納してデッドスペースを埋める作戦です。

趣味を一角に集約することでものの住所に

実家の部屋は360度全部に何かしらのドアや収納スペースがあるので、どこにものを置いても何かしらを潰すことになります。

 

もうこれは諦めるしかないので部屋の一番奥の収納を潰して、そこの前を趣味を置くスペースにしました。

 

一番ものをとらない場所ですし、目に入る部分なのでいいかなと。

 

ものが増えてもここに収まるようにだけすれば、限界を見極めることができます。

 

入りきらなくなったら何かしらを手放していけば量は増えないので問題ありません。

 

趣味系のものはここを住所にしようかなと思います。

キャスター付きワゴンも微調整

キャスター付きのワゴンも微調整して、パソコンとかを縦収納に変えました。

 

そのおかげで一番上が半分くらい空間が生まれて、臨時でものをおくのに十分なスペースを確保できました。

f:id:redberry072169:20210518154706j:plain

本に使ってた箱ですけど、これがなくなったことでより本が置けるようになったので必要な本は全部移動できるようになりました。

 

縦収納って、いいですね(笑)

 

部屋の模様替えは、気分が変わるので気持ちがいいです。

 

スペースを有効活用するのにはまだまだ時間がかかりそうですけど、どんどん変化していこうと思います。