ゆうりの日常

イラストレーターであり絵本作家でもあり、シンプリストでもある。ちびキャラ記事、シンプル生活の記事、商品レビュー、イベントレポートを中心に記事を執筆中

落ち込むことがありました。。。

f:id:redberry072169:20210916122437j:plain

ここ2週間くらい、ありがたいことに仕事が立て続けに来ていたので忙しかったんです。

 

自分の普段の絵が描けないくらいにはバタバタだったんですけど、それも今はひと段落しました。

 

が、最後の最後でやらかしてしまって、ひどく落ち込んでしまっています。

 

一応2日前と昨日とでTwitterのスペースでお話をさせていただくことで多少は回復しましたけど、傷は癒えきっていません。。。

 

今週後半は金曜日に配信があるので、そこまでには回復しないといけなくて、ブログに残しておこうと思って今書いています。

 

絵描きさんはぜひ私を反面教師にしてください。

私がやらかしてしまったこと

フリーランスの絵描きの場合、その人がどのソフトを使っているのかがわからないため、ソフト独自のファイル形式にされてしまうと開けないことがあります。

 

なので、どのソフトでも共通で開くことができる「PSD形式」での作成が求められます。

 

PSD形式は描いたレイヤー等の情報をそのまま保存する方法なので、それをクライアントが使用しているソフトに読み込ませることでファイルを修正したりすることができるようになるんです。

 

仕事を依頼されたとき、必ずPSD方式で作成したものと、画像として使用できるPNG方式で作成したものの両方入れたファイルをGIP形式に圧縮して納品することになります。

 

ですが、私はこれをやらかしてしまいました。

 

この時依頼されたのはYouTubeのサムネイルの絵の作成でした。

 

いつも通りに修正をもらいながら作業を進めて、最終的にOKが出たので、PSDとPNGで作成したものをファイルに入れて納品したんです。

 

ここまでは問題ありませんでした。

 

が、キャラクター個々のものが入ってなかったようで、新規で作成して送って欲しいと言われたんです。

 

この時点でPSDとPNGで作成して送ればいいのはわかっていたのに、私はPNG形式のものしかファイルに入れずに納品をしてしまったんです。

 

そこでご連絡をいただき、PSDでの作成をして再度送り直しました。

 

この時点でやってしまった。。。ってなってたんですけど、さらに追加で、ロゴ単体のファイルもなかったことが発覚し、再度納品することに。。。

 

完全に納品ミスでした。。。

 

結果的に送らないといけなかったのはこうなります。

  • サムネイル自体のPSDとPNG
  • 描かれているキャラ単体のPSDとPNG
  • 描かれているロゴ単体のPSDとPNG

これらが揃っていて初めて仕事が完了となるので、私はこれをミスってしまったことになります。

なぜ単体のものが必要なのか

クライアントの方で分ければいいじゃんって思うかもしれませんが、それは相手にとっていらない負担をかけてしまうことになるのでこっちでやらないといけないことです。

 

YouTubeで使用するということもあり、サムネイル1枚を使うっていうこと以外に「キャラクター単体を別のサムネイルにした時にも使用したい」という意図があります。

 

また、ロゴも描かれているサムネイルなので、ロゴも別のサムネイルの時にも使用することを想定されているので、それらをスムーズに作業にかかれるようにするためには仕事をうけた私自身がわけて納品することが求められます。

 

サムネイルを1枚だけで使用するならここまで分ける必要はありません。

 

ですが、そういうわけではないので配慮が足らなかったのと、私の頭が回っていなかったのがいけなかったんですよね(今となっては言い訳になってしまいますが)。

絵描きを目指すなら意図をくみ取ることも大事

私がミスってしまったことを共有することで、これから仕事受けていく人がミスらないようにと思ってます。

 

絵描きになるっていうことは、絵を描けるだけでなく、こういった最後の工程もしっかりと意識しないとダメですね。。。

 

私は今回やらかしてしまいましたけどね。。。

 

しかし、1度やらかしてしまったことは2度とやらかさないことが大事ですよね。

 

次に仕事を受けるとき、しっかりと配慮したいと思いながらも落ち込んでます。。。

 

この仕事が好きだからこその落ち込みだと思えば、やりたいことができているのは嬉しい環境ですね。

 

どうでもいい仕事のミスならここまで落ち込まないですもんね。

 

 

Twitter、Instagramもやってます。

よかったらフォローお願いします。

Twitter⇒https://twitter.com/yurimania0721

Instagram⇒https://www.instagram.com/yuri080141/

LINE公式アカウント⇒ https://lin.ee/OW43nvk

LINEスタンプ1弾⇒https://store.line.me/stickershop/product/15237696

LINEスタンプ2弾⇒https://store.line.me/stickershop/product/15986992

オリラボマーケット(グッズ販売)⇒https://market.orilab.jp/user/61077770c283a