ゆうりの日常

イラストレーターであり絵本作家でもあり、シンプリストでもある。ちびキャラ記事、シンプル生活の記事、商品レビュー、イベントレポートを中心に記事を執筆中

絵本原作はブルーオーシャン?目指すは映画化!

漫画原作のアニメや映画はすごく多いですよね。

 

漫画は日本においてのサブカルチャーのメインなので、傾向としてはしょうがない部分はあります。

 

では、絵本が原作の映画やアニメはどれだけあるのか。

 

私の知る限りでは数が多くないと思います。

 

メジャーなのはアンパンマン、おしりたんてい、かいけつゾロリ、あらしのよるに、ルドルフとイッパイアッテナとかでしょうか。

 

その他にもあると思いますが、やっぱり数は圧倒的に少ないですよね。

 

漫画をアニメ化や映画化させるのはレッドオーシャンですが、絵本を映画化アニメ化させるのはもしかしたらブルーオーシャンなのではないかと思うわけです(そもそも映像化がブルーオーシャンっていう話はひとまず置いておきます)。

 

なので、私の目標は「映画化」です。

 

最新作の絵本はこちらをチェックしてね。

https://amzn.to/43WvvjV

ビターちゃんを映画化させる

ビターちゃんの物語は、映像だけで見れば壮大な物語ではありません。

 

ですが、テーマは全てに共通していて「心」と「時間」です。

 

見えない部分ではかなり壮大な物語になっています。

 

映像としての見栄えは工夫次第だと思いますが、内容は映画にふさわしいと自負しています。

 

また、ビターちゃんというキャラクターにも魅力があると確信していて、映像で動いた時映えると思っています。

 

一本の映画として観た時、たくさんの人の心に残る作品になると確信しているんです。

 

その為にも原作本をたくさん出して、作品の世界観を広げていかないとと思っています。

絵本らしからぬ設定の細かさ

漫画なら細かい設定があり、個々のキャラクターの個性や世界観がかなりしっかりとしていると思います。

 

が、絵本は多分そこまで大きな設定や世界観の作り込みって多くないと思っているんです。

 

私の場合はというと、かなり細かい設定や世界観の構築があります。

 

ふしぎなカフェシリーズの前日譚である「ビターちゃんとミルクさん」が作品として本にできたのも、こういった細かい世界観や設定があったからです。

 

その世界観を広げて、よりキャラクターを知ってもらうためにあの作品を描きました。

 

とはいえ、まだまだ世界観のほんの一部しか表現できていません。

 

もっともっと描きたい物語がありますし、作りたい絵本はたくさんあります。

 

絵本作家の中でも特に作品数が多くて多作と言われている方はたくさんいますが、私ももしかしたらそうなるかもしれません。

私自身の想い

現状描いている物語は新作が1作と、ある程度出来上がっている物語が2作あります。

 

今進めている新作に関してはプロットの段階なのでこれから物語をつめたりキャラのセリフを考えたりしないといけないのですが、ある程度出来上がっている物語は挿絵までほとんどができています。

 

修正を加えれば発売までこぎつけることができるので、来年分までの作品のストックはある状態です。

 

その他にも登場させたいキャラクターや描きたい物語がいくつかアイデア状態でストックされているので、どんどん出していく予定です。

 

ビターちゃんで描きたい物語が終わるまではビターちゃんの物語を描き続けていきたいんです。

 

ゆうりさん=ビターちゃんの絵本、となるまでは私はこのキャラクターを愛し続けていきますし、大事に描いていきたいと思っています。

 

なので、より多くの人に知ってもらうための最終地点の一つが「映画化」です。

 

映画化された後は、また新しい目標が見つかると思いますが、今はそこを目指して作品を作り続けていきます。

 

目標とは言っていますが、私の中では映画化されている画が見えています。そしてその映画の制作に携わっている自分も見えています。

 

人が思い描けるものは実現ができるということ。

 

つまりビターちゃんの映画ができると確信があります。

 

絵本を描き続けるのは私の一番やりたいこと。その延長線上に映画という駅があるんです。

 

○○オタクとか○○クラスタという言葉がありますが、その中にビターちゃんオタクやビターちゃんクラスタというものができて、たくさんのファンの方が楽しく話し、友だちが増えてくれるといいですね。

 

そうなったら作者冥利に尽きます。

 

Twitter、Instagramもやってます。

よかったらフォローお願いします。

プロ絵本作家ゆうりの「ビターちゃんのふしぎなカフェ」シリーズ、Amazonにて好評発売中!

最新作「ビターちゃんとミルクさん」も好評発売中!

1作目購入(Amazon)⇒https://amzn.to/3oPumqR

2作目購入(Amazon)⇒https://amzn.to/3XLuHuQ/

ビターちゃんとミルクさんの購入(Amazon)⇒https://amzn.to/43WvvjV

Twitter⇒https://twitter.com/yurimania0721

Instagram⇒https://www.instagram.com/yuri080141/

公式サイト⇒https://xfolio.jp/portfolio/yurimania01