ゆうりの日常

イラストレーターであり絵本作家でもあり、シンプリストでもある。ちびキャラ記事、シンプル生活の記事、商品レビュー、イベントレポートを中心に記事を執筆中

今年中に2冊目が出せたらいいなと思ってる

デビュー作発売から26日経ちました。

 

買ってくれた方も多いようで、感想をもらったりAmazonレビューを書いてくれていたりします。

 

すごく嬉しいです。

 

そして、私の絵本を読んで新しいことに挑戦しようと思い行動を始めたという方もいて、描いてよかったと思っています。

 

ありがとうございます。

 

さて、そんな私ですが、今年中に2作目が出せたらいいなと思って動いています。

 

まだ発売したばかりの1冊目が発売1ヶ月も経っていない段階ですけど、次に進んでいかないとと思うわけです。

 

ちょうどいい発売スパンってどれくらいなのかなっていうのは模索しつつ、発売してくれるいしだえほんさんとも相談しながら2作目に進めたらと思うわけです。

どれくらいの周期で出すのがいいのか

制作自体は3作目まで進んでいますが、ストックのことを考えるとまださすがに2作目を出すのはリスクがあります。

 

絵本は一作家さんでも色んな出版社から出します。

 

それは制作を頼まれるからでもありますし、一出版社から出す間に別の出版社からも出すことで発売が途切れないようにっていうのもあると思っています。

 

もっと単純に考えれば、売れているから出版社が声をかけてくる、っていうのもあります。

 

絵本作家の場合、専属契約をするっていうことがないので、色んな所から出すことができます。

 

ここは漫画家と大きな違いですよね。漫画家は同じ出版社から作品を出しています。

 

昔は専属契約があったようですが、今はどうなんでしょうかね。少なくともジャンプならジャンプ、マガジンならマガジンで描き続けている漫画家さんが多いので、まだ専属契約制なのかもしれません。

 

それがないので、わりと自由に活動ができるのが絵本作家なのです。

 

が、逆に同じ出版社からずっと出し続けている作家さんもいます。

 

シリーズで出している作品の場合は、同じ出版社から出しているっていうのもありますよね。それは出版権を得ているからっていうのもあります。

 

じゃあ私はどうなのか。

 

私は専属契約はしていません。

 

なので、どこから出すこともできます。

 

でもビターちゃんの絵本は、今のところいしだえほんさまからしか出す予定はありません。

 

本の形式が変わってしまいますし、統一感が削がれるからです。

 

ビターちゃんじゃない絵本は他の出版社から出してもらうっていうことは可能かもしれません。

 

ですが私はまだ新人作家なので絵本製作のお話は来ていません。私から話を持ち掛けないといけないことになります。

 

正直な話、今はその体力があまりありません。

 

出してくれる場所があるなら今の形でも全然いいと思っています。

 

どれくらいのスパンで新作を出すのかは迷うところですが、私が今1冊を作るのにかかっている期間は3~4ヶ月くらいなので、それくらいのスパンで出すのがいいのかもしれません。

調子よければ11月か12月には出せるかも?

制作が順調に進めば、早ければ11月か12月には2冊目が出せるかもしれません。

 

でも年末近いのでちょっと考え物ですよね。

 

部屋の整理やら片付けやらの時期になってしまうので、個人的には外したいところです。

 

そう考えると来年にした方がいいんですかね?

 

12月発売の本は全然あるので、気にしない方がいいんでしょうかね。

 

そこはいしだえほんさまと相談しながらやっていこうかなと思います。

コンスタントに出したいよね

色々考えていますけど、結局は「コンスタントに出したいよね」って思っています。

 

1冊出してから何年も出さないってなると、それこそ絵本作家としては寂しいです。

 

私じゃなくても他の絵本作家さんにはたくさんのファンがいます。

 

でもその推してる作家さんが何年も作品を出さないと「もう描かないのかな?」ってなってしまいますよね。

 

私もたくさんの経験があるので、それはすごく寂しいなって感じます。

 

少なくとも1年に1冊は出しますっていうのがわかっていればわかっていれば待てますけどね。

 

でも新人作家としては、それだと波すら起こせないまま消えてしまったとなってしますので、少なくとも1年に数冊は出したいです。

 

その為には、アイデア収集とたくさん描かないとですね。

 

たくさんの人に愛してもらえる作品が描けるような、素敵な絵本作家に成長できればと思いますので、よろしくお願いします。

 

 

Twitter、Instagramもやってます。

よかったらフォローお願いします。

プロ絵本作家第1弾作品「ビターちゃんのふしぎなカフェ」、いしだえほんさまより発売中!

絵本購入(Amazon)⇒https://amzn.to/3oPumqR

絵本購入(いしだえほん直販)⇒https://p-books.jp/ehons/ehon/b0623/

Twitter⇒https://twitter.com/yurimania0721

Instagram⇒https://www.instagram.com/yuri080141/

LINEスタンプ1弾⇒https://store.line.me/stickershop/product/15237696

LINEスタンプ2弾⇒https://store.line.me/stickershop/product/15986992

オリラボマーケット(グッズ販売)⇒https://market.orilab.jp/user/61077770c283a

ココナラ(仕事依頼用)⇒https://coconala.com/users/2135564