ゆうりの日常

イラストレーターであり絵本作家でもあり、シンプリストでもある。ちびキャラ記事、シンプル生活の記事、商品レビュー、イベントレポートを中心に記事を執筆中

一生懸命生きないために、やれることをやる

フリーランスになってから、私は一生懸命生きるのをやめました。

 

一生懸命生きた結果、身体が動かなくなり体調を崩しました。

 

私は今でも週3くらいで働いてたらこうはならなかったんじゃないかと思うんです。

 

週5勤務で休みは土日だけ。それで月曜になったら満員電車に揺られて人ごみの中に消えていく生活。

 

そもそも私が、こういう生活ができる人間じゃなかったということでもあるんですが、それ以上に苦手だったのを2年で痛いほど痛感しました。

 

フリーランスになってからは自分に嘘をつくのをやめようと思い、辛い時には働かないし、できる時には進めておく生活をするようになりました。

 

確かに側から見たらお金はどうするんだって思われてもしょうがない時期もありました。

 

収入がほぼない時もありました。

 

でも、それでも私は今の生活の方が楽でした。

矛盾のような言葉

一生懸命生きないためにやることをやるって、見方によっては一生懸命結局やってるじゃんって思われるかもしれません。

 

でもそれは違います。

 

後々自分が楽できるように、今できることをやり続けておくってだけのことです。

 

未来の自分のために今の自分が投資しているような状態です。

 

昨日書いた「ストックを作っておく」っていうのもまさにそれです。

 

未来、作品アイデアが浮かばなくなっても、今浮かんでいる私が作品を残しておけば、未来の私はそれをその時の感覚で手を入れて出すだけになります。

 

なので、作品を途切れさせることはなくなります。

 

そういうことですね。

 

一生懸命生きなくなった時も、ライターの仕事があったから未来は少しだけ楽できるって思ってこの生活に切り替えただけです。

 

今はライターの仕事は一切ないですし、ましてやイラストレーターの仕事も止めています。

 

絵本一本に絞って、そこで結果を出すことだけに注力しています。

 

何かを得るためには何かを犠牲にしないといけません。

 

私はライターもイラストレーターも犠牲にしました。

 

それは、それだけをやっていても成長にはならないと判断したからです。

 

成長できないのに続ける意味はありません。

 

ならば離れて成長できる場所に行った方がいい。

 

そう判断しました。

 

なので、一生懸命にやらず、商業出版でものんびり仕事をしています。

後々収入になる仕事

絵本は、発売したからといって今すぐお金が入ってくるようなものではありません。

 

ましてや私の場合は原稿料というものがないので、売れた数に応じた印税が入るだけです。

 

原稿料を受け取れる場所に持ち込めばいいだけの話ですが、それはそれで一生懸命になってしまいます。

 

やっと見つけた出してくれる場所があるなら、そこである程度はやっていこうっていうのが今の私です。

 

それでいいと思っています。

 

後々収入になる仕事は、今すぐ貧乏から抜け出すっていうことはできません。

 

でも未来に可能性を残す仕事の方法でもあります。

 

私は今実家暮らしで、ご飯は食べられています。

 

寝るところもあれば、お風呂で汗を流すこともできます。

 

節約すれば多少の勉強費として絵本を買ったりすることもできますし、カフェに行くこともできます。

 

生活には苦労しません。

 

この恵まれた環境があるからこそ、挑戦を続けています。

 

挑戦して人間力を上げています。

 

未来の自分が今よりもちょっとだけお金を得られるように、今の私がゆっくりと仕事をしています。

それが一生懸命生きることだと思われるかも

この生活が一生懸命に生きることだと言われれば、人によってはそうかもしれません。

 

また、人によってはだらけてる、怠けてると思うかもしれません。

 

でもよく考えてみれば、人は働きすぎなんです。

 

海外では週休3日は当たり前で、仕事の時間も短いっていう国がいくつもあります。

 

それでも人は幸せに生きています。

 

日本とは環境が違うかもしれませんが、裕福ではなくても幸せに生きている人は多くいます。

 

ミニマリストという生活スタイルが一般化したのはそういう背景があったからかもしれません。

 

好きなものに囲まれる生活(そこ私の絵本が花を添えてくれたら嬉しい)こそが大事なんです。

 

私は絵本を描くのに、バックパッカーになってみたいと思っています。

 

日本を旅しながら色んなところで刺激をもらって、それを作品にしたいなと思っています。

 

このご時世ではまだ難しいですが、それも一つの夢です。

 

そして、それができるくらいのお金が稼げればいいと思っています。

 

裕福になりたいとも、トップになりたいとも思っていません。

 

ただ作品のファンを増やして、たくさんの人に私の絵本を読んでもらいたい。

 

そう思っているだけです。

 

Twitter、Instagramもやってます。

よかったらフォローお願いします。

プロ絵本作家第1弾作品「ビターちゃんのふしぎなカフェ」、いしだえほんさまより発売中!

絵本購入(Amazon)⇒https://amzn.to/3oPumqR

絵本購入(いしだえほん直販)⇒https://p-books.jp/ehons/ehon/b0623/

Twitter⇒https://twitter.com/yurimania0721

Instagram⇒https://www.instagram.com/yuri080141/

LINEスタンプ1弾⇒https://store.line.me/stickershop/product/15237696

LINEスタンプ2弾⇒https://store.line.me/stickershop/product/15986992

オリラボマーケット(グッズ販売)⇒https://market.orilab.jp/user/61077770c283a

ココナラ(仕事依頼用)⇒https://coconala.com/users/2135564