ゆうりの日常

イラストレーターであり絵本作家でもあり、シンプリストでもある。ちびキャラ記事、シンプル生活の記事、商品レビュー、イベントレポートを中心に記事を執筆中

【4ページ絵本】ビターちゃんの日常 にっこうよく

ビターちゃんの4ページ絵本の10作目になります。

 

あまり実感はないのですが、描き続けられていると思うと自分自身を褒めたくなりますね(笑)

 

ここまで描いてもネタは尽きていません。

 

まだまだ描きたいものがありますし、製本にするビターちゃんの絵本の構想もできています。

 

尽きることはなさそうです。

にっこうよく

10作目のテーマは日光浴です。

f:id:redberry072169:20220504141500j:image

日光浴と同時に森林浴をしようと思ったビターちゃん。

 

でも思ってもない結果になってしまいました。

 

夕方を描くのは久しぶりになりました。

 

やっぱり描くのは難しいものですね。

 

空の色で表現することができない構図であったため、絵全体をオレンジに塗って、それを乗算レイヤーに変更。その後不透明度を50%くらいに調整して、全体を夕方のオレンジになるようにしてみました。

 

さらに差し込む光をオレンジにしたり、地面の草木をオレンジにしたりして全体のバランスをとっています。

タイムラプス撮影

今作は、本格的にタイムラプス撮影をしてみました。

pin.it

pin.it

pin.it

絵本と合わせて、裏側も公開できればと思います。

タイムラプス撮影が楽しい

最近メディバンペイントに実装されたタイムラプス機能。

 

実装からヘビーに使い倒しております(笑)

www.yurimani.xyz

この記事でも書きましたけど、タイムラプスがこれほどまでに見られるっていうことを肌で実感しています。

 

また、動画を作っている瞬間も楽しくて、動画制作のセンスがない私でもそれっぽいのができるので満足しています。

絵本製作の楽しさ

ストーリーはどれも突拍子もない終わり方や不思議な終わり方をするものですが、考えるのが楽しくなっています。

 

描き続けていると、いいアイデアが生まれた時「ビターちゃんならどうするか」がまず真っ先に頭に浮かぶようになりました。

 

キャラクターが自分自身で動いてくれるようになっているので、描いている途中でも「ビターちゃんはこういう行動はしない」とか「このセリフは言わないなぁ」となります。

 

そしたらその都度調整したり再度キャラクターのことを考えながら練り直したりします。

 

この作業がすごく心地いいんですよね。

 

キャラクターがしっかりと生きてこの世界にいることが自覚できるので。

 

同じキャラクターと向き合い、描き続けるってこういうことかなって最近改めて思うようになりました。

 

絵本ともども動画もどうぞ楽しんでくださいね。

 

Twitter、Instagramもやってます。

よかったらフォローお願いします。

デビュー作の人魚のしんじつはTwitterの固定ページやブログでも販売しているので、よかった見てみてくださいね。

Twitter⇒https://twitter.com/yurimania0721

Instagram⇒https://www.instagram.com/yuri080141/

LINE公式アカウント⇒ https://lin.ee/OW43nvk

LINEスタンプ1弾⇒https://store.line.me/stickershop/product/15237696

LINEスタンプ2弾⇒https://store.line.me/stickershop/product/15986992

オリラボマーケット(グッズ販売)⇒https://market.orilab.jp/user/61077770c283a

ココナラ(仕事依頼用)⇒https://coconala.com/users/2135564