ゆうりの日常

イラストレーターであり絵本作家でもあり、シンプリストでもある。ちびキャラ記事、シンプル生活の記事、商品レビュー、イベントレポートを中心に記事を執筆中

人生初のバズ!?Instagramで起きたこと

メディバンペイントでタイムラプス機能が実装されてから、楽しくなって4ページ絵本に使う絵のメイキングを作成しています。

 

まだまだ実装されたばかりなので、これからいろいろと改善されていくと思いますが、今は満足しています。

 

出来上がったタイムラプスはそのままアップせず、スマホアプリで少し編集をしてからSNSにアップしてました。

 

その中で、軽い気持ちでInstagramにアップしました。

 

アップしてから1日くらい放置してたんですけど、見てみたらなぜかバズってました(笑)

現状のアナリティクス

今現状、Instagramには3本のメイキング動画をアップしています。

 

1本はこのブログでも紹介したビターちゃん単品のもの。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ゆうり@イラストレーター兼絵本作家 (@yuri080141)

www.instagram.com

2本目はこのブログの表紙を描いた時のメイキング。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ゆうり@イラストレーター兼絵本作家 (@yuri080141)

www.instagram.com

3本目は今制作している新しい4ページ絵本の挿絵に使う絵のメイキング。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ゆうり@イラストレーター兼絵本作家 (@yuri080141)

www.instagram.com

それぞれ今現状、もどんどん更新されています。

 

現状は以下のようになっています。

  • 1本目は再生数1万、リーチ数9900くらい、いいね数71、保存数4
  • 2本目は再生数9700くらい、リーチ数9500くらい、いいね数96、保存数8
  • 3本目は再生数8500くらい、リーチ数8400くらい、いいね数60、保存数5

1本目が一番最初にアップしたので数字は高いですが、他の投稿もそろそろ1万リーチいきそうな勢いです。

 

ちなみに、投稿した4ページ絵本に関しては通常運転でした(笑)

 

さらにバズったことで色んな人に見てもらえて、フォロワー数も一気に10以上増えました。

Instagramでバズったのは初めて

私がInstagramでここまで数字を伸ばしたのは初めてです。

 

それまでは絵の投稿だけをしていて、それらはインプレッションがよくて20。いいね数も25くらいでした。

 

そんな私が一気に数字を伸ばしたのがメイキング動画でした。

 

メイキング動画は昔から気になっていたんですが、他のソフトを使わないといけなかったのでなかなか手が出ませんでした。

 

でも今回のアップデートで、気軽に出できるようになったのでやってみたんです。

 

そしたら思いのほかリーチがあり、再生数も増やしました。

メイキング動画は需要があるのか

同じような動画をYouTubeやピンタレストにもアップしましたけど、一切バズすることはありませんでした。

 

それがInstagramではバズりました。

 

Instagramではメイキング動画がそれなりに需要があるみたいですね。

 

ここまで数字が伸びるとは思ってもいませんでした。

 

ちなみに数字は今ブログを書いている瞬間にも増え続けています。

メイキング動画の私が決めたルール

メイキング動画を撮る時に決めた私のルールは一つだけです。

 

ラフができてから撮影すること、です。

 

ラフからメイキングを撮影しているものも多くありますが、私はラフをかなり迷いながら描くタイプです。

 

そこからメイキングを撮ってしまうと決まらずにダラダラ進んでしまって使い物にならないと判断しました。

 

なので、ラフができてから線画と着彩をするだけになったら撮影することにしました。

 

それなら迷うことがないですし、タイムラプスもすっきりします。

Instagramが動画をプッシュしているのがわかる

Instagramが最近、動画をプッシュしているのは知っていました。

 

検索ページには動画の方が大きく表示されますし、ショート動画専用のページもできているくらいですから。

 

でもどこまで数字が伸びるのかはわかっていませんでした。

 

それが今回バズを経験したことで初めて知りました。

 

一般的なバズよりは数は少ないと思いますが、私の中では大きなバズです。

 

メイキング動画、これから量産していこうと思います。

 

Twitter、Instagramもやってます。

よかったらフォローお願いします。

デビュー作の人魚のしんじつはTwitterの固定ページやブログでも販売しているので、よかった見てみてくださいね。

kindle版はAmazonで「人魚のしんじつ」で検索してみてくださいね。

Twitter⇒https://twitter.com/yurimania0721

Instagram⇒https://www.instagram.com/yuri080141/

LINE公式アカウント⇒ https://lin.ee/OW43nvk

LINEスタンプ1弾⇒https://store.line.me/stickershop/product/15237696

LINEスタンプ2弾⇒https://store.line.me/stickershop/product/15986992

オリラボマーケット(グッズ販売)⇒https://market.orilab.jp/user/61077770c283a

ココナラ(仕事依頼用)⇒https://coconala.com/users/2135564