ゆうりの日常

イラストレーターであり絵本作家でもあり、シンプリストでもある。ちびキャラ記事、シンプル生活の記事、商品レビュー、イベントレポートを中心に記事を執筆中

【絵本作家】月とハロウィン、1枚絵の制作

四季の連作で秋の絵は完成していて、アップしています。

www.yurimani.xyz

4枚の連作は、実は全部完成しています。

 

冬の絵は12月アップ予定、春は3月ごろにアップ予定です。

 

4枚を描き終えて次に何を描こうかなって考えていた時、お月見やハロウィンを描いてないことに気づきました。

 

10月はイベントがたくさんあるので、描いてみても楽しいかなって思い、描くことにしました。

 

1枚絵をいっぱい描いて、どんどん飾れるように印刷していきたいですね。

「月とハロウィン」

題名は月とハロウィン。

 

月見とハロウィンを一緒の画面に収めようと思って描きました。

f:id:redberry072169:20221025164230j:image

縁側にビターちゃんが座り、月を眺めながらコーヒーを飲む。その後ろではミルクさんがお餅を見て「食べてみたい」と思っている。

 

そんなシチュエーションです。

 

月見と言えば丸い月とお餅ですよね。そしてハロウィンと言えばジャックオーランタンです。

 

それらの要素を描いたうえで、月に向かって飛ぶにがみちゃんを描いてます。

 

にがみちゃんは、わりとホラー要素のあるキャラクターなので、ハロウィンにはぴったりかなと思い、描き加えました。

 

全体はシンプルにし、その代わりモチーフがよりわかりやすいようにしてみています。

数日くらいで完成させた

この絵は、月見の絵が描きたいと思ったところから描き始めたものの、「月見の時期って過ぎたような。。。」と思ってこれから来るハロウィンにすれば問題ないと思って少しだけ軌道修正をした感じです笑

 

なので2つの要素が合わさった感じになったんです。

 

要素自体は2つありますけど、それでもどっちも時期は10月なのでちぐはぐにはならないと思ったんですけど、やっぱり上手く画面に収めることができました。

 

ビターちゃんのポーズに関しては、実はそこまで描いたことがなかったのでわりと挑戦でした。

 

なので何度もラフの段階から描き直して、ああでもないこうでもないって言いながら資料をにらめっこして完成させました。

 

髪の毛を手で押さえつけているような感じになってますけど、髪の毛で片手を隠すのも考えました。

 

でもそれだとポーズがわかりにくくなってしまうかもしれないと思ったので、あえて修正しませんでした。

絵本の絵とはまた違った1枚絵

絵本の時には、場面によって描くモチーフが決まってくるので、あまり自由にはできないことが多いんですが、1枚絵は創作なのでそれが自由なのがいいですね。

 

絵本ではまず季節や時期に関連した絵は描きません。

 

物語上必要がなくなってしまいますし、設定上妖精の国は季節という概念がほとんどないためです。

 

ですが、1枚絵でその縛りをしてしまうとモチーフが限定されてしまうので苦しくなってしまいます。

 

その為あえて季節や時期を全面に出したモチーフを使っています。

 

私は月が好きなので、月を描くときだけは色を決める段階で少しリアル寄りにしました。

 

黄色とかなら絵本的にいいかもしれませんけど、全体的に落ち着いたトーンの中に鮮やかな黄色が入ると少し目が痛いかなって思ったんです。

 

その反面リアル寄りの薄めの黄色寄りの色なら目に痛くないですし、トーンも落ち着くので違和感が少なくないかなって思いました。

 

代わりに紅葉の色を鮮やかにしたのでフックになってくれたかなと思っています。

描いてみると楽しい1枚絵

4ページ絵本を描いていた時は、1枚絵とはいえそこまで自由ではありませんでした。

 

ですが、何のバックボーンもない状態で1枚だけで情景を表す絵はその1枚だけで楽しめるのでいいですね。

 

描いててやっぱり楽しいです。

 

私の場合、キャラクターの立ち絵が苦手なので、こういう物語性を感じて飾り映えのする絵を描いた方がうまくいきます。

 

それをわかっているのでテーマは大きくくくることが多いんです。

 

自分の強みがわかっているからこそ迷わずに楽しく創作活動ができるので、1枚絵を増やしたいと思ったのは良かったかもしれません。

作品集も出せたらいいよね

絵本だけでなく、作品集もいつか出せたらいいですね。

 

それこそ4ページ絵本で使った絵の原画を何枚か載せつつ、今回のような1枚絵を載せたりしたものとか。

 

四季の連作も載せることができれば4枚をまとめて本で観ることができるので、よりゆっくりと眺めることができるかもしれません。

 

絵本を出させてもらっているところでは、新しく作品集用の部門もできたようなので、ある程度まとまったら相談してみようと思います。

 

Twitter、Instagramもやってます。

よかったらフォローお願いします。

プロ絵本作家第1弾作品「ビターちゃんのふしぎなカフェ」、いしだえほんさまより発売中!

絵本購入(Amazon)⇒https://amzn.to/3oPumqR

絵本購入(いしだえほん直販)⇒https://p-books.jp/ehons/ehon/b0623/

Twitter⇒https://twitter.com/yurimania0721

Instagram⇒https://www.instagram.com/yuri080141/

オリラボマーケット(グッズ販売)⇒https://market.orilab.jp/user/61077770c283a