ゆうりの日常

イラストレーターであり絵本作家でもあり、シンプリストでもある。ちびキャラ記事、シンプル生活の記事、商品レビュー、イベントレポートを中心に記事を執筆中

【絵本作家】イラストレーターとしての需要がほとんどなかった

私がイラストレーターとして走り始めたのは2019年。

 

そこから絵の依頼を受けたりしながら絵を描き続けていましたけど、あまり多く依頼を受けることができませんでした。

 

細々と依頼は受けていましたけどね。

 

それでも2年間くらいは続けました。

 

が、自分の成長が見られなかったのと、需要がそこまで多くないのかもしれないと思ってやりたい別の道を探して活動をしていきました。

 

結果、私は2021年に好きだった絵本の道に進んだわけです。

 

今ではイラストレーターには未練がありません。

私の絵はデザインコンテンツには不向きだと判断

私の絵は、イラストレーターさんが描くようなキレイで整った絵ではありません。

 

主線がないふんわりと温かみのある絵柄です。

 

なのでデザインが重要なコンテンツには使いづらいです。

 

主線がある時でも私の絵はあまりデザインコンテンツには不向きでした。

 

使いづらい絵なのを理解しました。

 

客観的に見ていても私の絵はYouTubeのサムネイルや広告には使いづらいと思うんですよね。

 

そこからは私の絵が活きる道を探しました。

絵本が好きで絵本が描きたくて

私は絵本が好きです。

 

いい大人になっても絵本を買って読んでいます。

 

絵本専用のkindle的なアプリを入れて読んでいたりもします。

 

大人になってから絵本を読んでみると、見方が昔と大きく違って、深いことばかりです。

 

難しい言葉で書かれていないからこそ刺さるんです。

 

わかりやすいからこそ理解がしやすいんです。

 

そのわかりやすさが、私には強い味方になってくれると思ったんです。

 

なので私は絵本が描きたいんです。

 

私にはこれしかできません。。。

 

ちょっと不器用かもしれないですけど、それが私のやり方です。

自分にできる最大限のことをしてるから、イラストレーターに未練ない

仲のいいイラストレーターの方がいます。

 

その方は、サムネイルの絵を依頼されていたりして絵の仕事をもらえています。

 

それはすごく嬉しいことです。仲間の絵師が仕事がもらえているのは私も誇らしいです。

 

昔はそこに対して「どうして私には依頼が来ないのか」と悩みました。

 

でも今はそれもありません。

 

私は絵本作家としての大成が約束されています。なのでそれでいいと思っています。

 

使ってもらえないなら自分で使う、です。

作家活動に転向してからの良さ

作家に転向してからは、自分発信で仕事ができるようになりました。

 

イラストレーターは、どうしても受け身な職業だと思うんです。

 

依頼されないと仕事ができないので、どうしても相手に必要とされないとお金を得ることができません。

 

自分からアピールをしないといけないのはもちろんですが、アピールしても仕事がもらえなかったら夢を追う前に挫折させられてしまいます。

 

作家に転向してからは、自分が発信したいことを本という形で出していくことができるので、仕事を自分から作っていくことができます。

 

絵にしてもそうです。

 

私の絵はデザイン向きではないのだと思いますが、逆に絵本向きです。

 

じゃあ自分の絵が活きるところで絵を描いていった方が、輝けるんじゃないかと思ったんです。

 

やってみてよかったのは、結局自分から稼ぐ道を切り開いていくことができるということですね。

 

挫折をさせられるのではなく、挫折しなくてもよくなった」というのが良さですよね。

最後に

昔は、「どうして私には絵の依頼がこないんだろう」と思っていました。

 

絵に対しての想いは誰にも負けないし、画力もあるのにって思っていました。

 

でも今は「今は依頼してほしくない」と思っています。

 

絵本製作に時間を使いたいし、ブログも更新をしていきたいので絵の依頼をもらって描く時間はとりたくないんです。

 

ここに関しては「今の仕事量で収入を増やしたい」でも触れました。

www.yurimani.xyz

結局、私にとって大きかったのは主線のない絵を描き始めたことです。

 

この絵柄に切り替えてから絵本により近い形の絵を描けるようになりました。

 

イラストレーターとしての需要はほとんどなかったですが、絵本としての需要はちゃんとあるんだなっていうのは売り上げを見ていて思いました。

 

まだまだ少ないので目標として3000部と言いましたけど、今の段階でもやりがいを感じています。

 

まだまだ新人絵本作家で、2作目の発売を目指して動いていますので、これからもよろしくお願いします。

 

 

Twitter、Instagramもやってます。

よかったらフォローお願いします。

プロ絵本作家第1弾作品「ビターちゃんのふしぎなカフェ」、いしだえほんさまより発売中!

絵本購入(Amazon)⇒https://amzn.to/3oPumqR

絵本購入(いしだえほん直販)⇒https://p-books.jp/ehons/ehon/b0623/

Twitter⇒https://twitter.com/yurimania0721

Instagram⇒https://www.instagram.com/yuri080141/

オリラボマーケット(グッズ販売)⇒https://market.orilab.jp/user/61077770c283a