ゆうりの日常

イラストレーターであり絵本作家でもあり、シンプリストでもある。ちびキャラ記事、シンプル生活の記事、商品レビュー、イベントレポートを中心に記事を執筆中

カードショップにけ様のロゴを描かせていただきました

f:id:redberry072169:20201121113027p:plain

千葉県にあるカードショップのにけ様から依頼を受けて、ロゴを描かせてもらいました。

 

お店の人と私が知り合いで、その縁で作らせてもらえることになりました。

 

この記事のことですね。

www.yurimani.xyz

依頼を受けてから一週間程度で全工程を完了させて、画像をお渡ししました。

 

今回の依頼は、私が普段描いているようなものとは違うテイストだったのですごく苦労しました。

 

それでも何とか完成まで行けました。

 

紹介の許可をもらったので、このブログでのみ紹介しますね。

完成したロゴの紹介

今回描かせてもらったロゴはこれですね。

f:id:redberry072169:20201120225625j:plain

どうでしょうか。

 

今まで描いてきたようなデフォルメとは真逆のテイストなので意外ですかね?(笑)

制作工程

にけの名前の由来は神話の勝利の女神である「ニケ」だそうです。

 

それにちなんでニケ像を参考にしてイラストデザインを考えて描きました。

 

ラフイメージを描いた段階では翼は簡略化して描きましたが、最初の修正で翼をリアルに描きました。

 

その際に全体像も多少リアルに修正。

 

ラフの決定稿が決まった段階で線画に入り、描きあがってからすぐに着彩に入りました。

 

最初は胴体を白にして翼をグレーにしようと思ってたんですが、描いてみたら白よりも黄色がかったアイボリー系の方がしっくりくるかなって思ったので、こちらで塗りました。

 

個人的にはこのツートンカラー良いなって思ってます(笑)

文字作成等の作業

線画と着彩をした時に、周りの装飾を文字にしてぐるっと円を描くように配置しようってイメージが出てきたいので、そのまま形にしました。

 

やってみたらイラストデザインとの相性が良かったので、このまま納品してみたら一発OKでした(笑)

 

ちなみに周りに書かれている文字は「Bring you victory」です。日本語にすると「汝に勝利をもたらそう」ですね。

 

直訳すると「あなたに勝利を連れ込もう(持って来よう)」です。

 

そこから入れてほしいと言われていた文字のフォント選びに入ったんですけど、これがかなりの難題で、なかなか決まらなかったんですよね。

 

LINEでずっとやり取りしていて、3時間くらいかけてやっとこれに落ち着きました。

 

日本語のフォントは数がそこまで多くなかったので苦戦したんですが、作戦変更で英語に表記を修正して入れることに。

 

結果的に豪華になったので、納得してもらえました。

 

メインの表記も周りの表記も同じフォントになったんですけどね(笑)

 

最終的に羽根が舞っているような背景を加えて完成ですね。

まとめ

いつもとは180度違うテイストでの作成だったので、0からのスタートでした。

 

資料も今まで見なかったようなものを大量にあさり、頭身の高い絵もいっぱい見て必死に練習しました。

 

その分、わりと自分でも思っても見なかったものができたので、満足度と達成感は高いです。

 

疲労も高いですが(笑)

 

個人的にはいつもの絵が描きたくなって、この作業の合間に新しく一枚描き始めちゃいました(笑)

 

でもいい経験はできたかなって思います。

 

たまにはこういうのも良いものです。

 

自分で描いたのかなって思うような出来になったので、ちょっと驚いてます(笑)