ゆうりの日常

イラストレーターであり絵本作家でもあり、シンプリストでもある。ちびキャラ記事、シンプル生活の記事、商品レビュー、イベントレポートを中心に記事を執筆中

露出の機会が増えました、YouTubeデビュー

f:id:redberry072169:20210620131405j:plain

GIFアニメ制作を依頼していただけたことをきっかけに、一つ面白いことが始まりました。

 

GIFアニメに関してはこちらの記事で書いてるので、興味がありましたら読んでくださいね。

www.yurimani.xyz

この時の縁で、怪奇系Vtuberの伊賀守龍之助さんとコラボをさせていただくことができました。

初コラボさせてもらいました

GIFアニメの制作のあと、スペースでお話をさせていただく機会があり、何気ない雑談を楽しんでました。

 

Twitterのスペースには流れてましたけど、特になにかに発展することはないものなので、普通に会話を楽しんでいるだけでした。

 

その中で、YouTubeでコラボをしないかということになり、今回の話になりました。

 

初めてのコラボの配信は2週間くらい前の金曜日。

youtu.be

都市伝説に関するお話をさせてもらいました。

 

伊賀守さんと私だけでなく、黒兎(こくと)さんも参加しての三者コラボとなりました。

 

今はやりの都市伝説から過去のこすられすぎた都市伝説まで、わりとなんでも話してます(笑)

 

気になる方はラジオ代わりにでも聴いてください(笑)

第二弾コラボがすぐに決まると思わなかった

私自身、このコラボが終わってからそれなりに間が空いてのコラボ二弾が来るのかなって思ってたんですけど、そこからすぐに二弾コラボが決まりました(笑)

 

それが先週の金曜日に放送した回です。

youtu.be

この回では人類滅亡に関することをたくさん話させてもらいました。

 

人類はどうすれば滅亡してしまうのか、何が原因になってしまうのかなどをお話させてもらいました。

 

私も3つの話をさせてもらいましたよ(笑)

 

私自身宇宙に関することが好きなので、宇宙目線からのシナリオを語らせてもらいました。

 

少し難しい話をしていますが、興味がある方は覗いてみてくださいね!

露出を増やしていくことに意味がある

スペースで色んな方と話をさせていただくこともあったりして、最近は少しずつ認知を増やしています。

 

それが直接仕事に繋がったケースが今回のコラボとGIFアニメの制作です。

 

全部が仕事に繋がるというわけではないですが、それでも認知を増やして、「こういう人がいたなぁ。」って何かのきっかけで思い出してもらえるようになればいいなと思っています。

 

私の描いてる絵自体が特徴的で、わりと覚えられやすいはずなので、どこかに引っかかってくれればうれしいですね。

 

ただ、時間はかかると思います。それに受け身なのはよくないのかもしれませんが、私はブランディングが得意ではありません。

 

ブランディングが苦手って言うと、フリーランスとしては失格だと思いますが、それでも仕事がもらえているのでそういう人もいると思っていいでしょうね。

 

それにブランディングが苦手だからSNSに絵を投稿してみてもらう機会を増やしていったっていう絵師さんもいます。

 

全部が全部受け身だとよくないのかもしれません。

 

すぐにできそうなココナラに出品するとかブログを始めてポートフォリオ兼サイト代わりにするとかそういうのはやったうえで、苦手な部分は得意な人に任せたり発信を継続していくとかすればいい。

 

見てくれる人がひとりであっても、そのひとりの方から仕事が継続的に来るようになればそれはもう勝ちです。

 

私は自分ができることはやりたくないことでなければどんどんやっていこうと思っています。

 

その中で、コラボの話があったので喜んで参加させてもらいました。

 

そして、このコラボは定例化するようなので、同じくらいのスパンで参加させてもらえることになりました。

 

次回のコラボの日程は配信者である伊賀守さんのTwitterで告知があるので、その時に私も告知をさせてもらいます。

 

いつもじゃなくてもたまになら遊びに行ってもいいよって方は、私のTwitterか伊賀守さんのTwitterを覗いてみてくださいね。

 

また、LINE公式アカウントでも告知をさせてもらいますので、こちらの登録をして待っていてくれてもOKです。

 

私のTwitter、Instagram、LINE公式アカウントのURLはこちら。

よかったらフォローや友達追加、お願いします。

Twitter⇒https://twitter.com/yurimania0721

Instagram⇒https://www.instagram.com/yuri080141/

LINE公式アカウント⇒https://lin.ee/OW43nvk