ゆうりの日常

イラストレーターであり絵本作家でもあり、シンプリストでもある。ちびキャラ記事、シンプル生活の記事、商品レビュー、イベントレポートを中心に記事を執筆中

怪奇系Vtuberの方のGIFアニメを作成させていただきました

先週一週間、とある仕事の依頼を受けて制作をしていました。

 

私の中では初めての経験だったんですが、その分のびのびとやらせてもらえました。

 

その仕事がGIFアニメの制作です。

 

一週間前にプロトタイプを作ったやつですね。

www.yurimani.xyz

先週の土曜日に納品を完了させて、そこからの細かいスピードの修正だけで終わったので、すんなりと通りました。

 

一応実装されるまでは紹介は控えてたんですけど、それがこの度実装されたみたいなのでブログでも紹介しますね。

冒頭の配信待ちの画面に実装されました

クライアントの方の許可を得ていないので、ブログに作ったGIFアニメをアップするのは控えますが、動画で実装されたものに関しては紹介しても良いことになったのでアップします。

 

この動画から実装されたようです。

youtu.be

動画冒頭の配信待機中の画面に実装されて、テクテクと歩いてるGIFが今回私が作ったものです。

デフォルメ化して三面図に落とす作業

元々のアバターデザインの原案をいただき、それをデフォルメしてからの制作になりました。

 

デフォルメデザインは、一度三面図で作成してから確認をしてもらいました。

f:id:redberry072169:20210610112724j:plain

ちなみに、三面図を描いたのは生まれた初めてです(笑)

 

われながらよくできたなぁって思ってます。

 

ちびキャラにする段階で意識したのは色味とどこを使ってどこを引くかの度合いです。

色味調整作業

色味に関しては、まず洋服は白と黒のツートンに赤や紫をさし色に使っているようなデザインでした。

 

ちびキャラにすることと、GIFアニメにする段階で、ツートンだとコントラストがわかりにくくなってしまうかもしれないと思い、黒の色味は少し薄めて、上着をクリーム色にしました。

 

白よりもクリーム色の方がまだ印象を損なわずに色味をわけることができるかなと判断しました。

 

次に髪色ですが、極力合わせながらも、ちびキャラでもちゃんと映えるようにするため、少し明るめをチョイスしました。

 

元のアバターデザインが全体的に色味が落ち着いているので、ちびキャラにする際にはイメージを損なわない程度にポップにしました。

 

これは一発OKが出ました。

GIFアニメ制作について

GIFアニメ制作に関しては、プロトタイプをよりブラッシュアップしながら描き直しました。

 

できるだけコマ数を変えずにどれだけ動いてるように見せられるかにこだわり(コマ数増えると線画が定まらなくなるので)、腕と足以外に布が風に揺られてパタパタしてるようにしたり、周りに火の玉を揺らめかせてみたりしました。

 

最初はテクテク歩いてるキャラクターだけのGIFの予定だったんですけど、描いてるうちにアイデアが出てきたので、プラスで加えることに。

 

納期期限には間に合う程度にしたんですが、わりと効果的でしたね。

ちょっとした地面とかの背景は不採用に

歩いてるようにする意味で、地面を少し描こうかなって思ったんですが、これは不採用にしました。

 

配信準備中の画面に使いたいということもありましたし、どういう形で使うのかはわからないのに地面とかを描いたら邪魔になるかもしれないと判断したんです。

 

実際に採用されたGIFアニメを観たとき、やっぱりキャラクターと火の玉だけでよかったと思いました。

 

画面の中央に使われていたので、これだと地面とか描くと邪魔になりますよね。

 

結果的にいい感じになっていてよかったです。

製作期間は大体一週間

このGIFを描くのにかかったのは一週間程度です。

 

プロトタイプから考えると大体二週間ないくらいです。

 

プロトタイプは、わりとシンプルにしてしまった分詰めが甘くて、ところどころ不満がある結果になりましたけど、最初にしては良い方だと思ってます。

 

そこから含めて今回の制作は、短期間で一気に成長できた気がするので、いい経験になりました。

 

ここから何かしらの仕事がまた増えることを期待しながらも、いい仕事をさせてもらったクライアントさんに感謝です!

 

Twitter、Instagramやってます。

よかったらフォローお願いします。

Twitter⇒https://twitter.com/yurimania0721

Instagram⇒https://www.instagram.com/yuri080141/