ゆうりの日常

イラストレーターであり絵本作家でもあり、シンプリストでもある。ちびキャラ記事、シンプル生活の記事、商品レビュー、イベントレポートを中心に記事を執筆中

【4ページ絵本】ビターちゃんの日常 片付け

ビターちゃんのストーリー7作品目です。

 

最初の4ページ絵本の投稿から考えるとこれで8作目になりますね。

 

毎週アップしているので、8週間連続で作品を描いてアップしていることになります。

 

ここまで続けられるとは思ってなかったことではあるので、素直に自分よくやってるなぁって思います。

 

さすがに8週間も続けたら習慣になりました(笑)

片づけ

時期的に新生活が始まって、片付けやら新しいものを買ったりやらで物の入れ替えが激しくなりますよね。

 

そんな片付けをテーマに描いてみました。

面倒なことが嫌いなビターちゃん。

 

不思議な力で片づけを簡単に終わらせようとしますが、まさかの出来事に。。。

密かに新しい妖精を描いた

今作は、実は密かに新しい妖精をデザインして登場させています。

 

1ページ目で笑顔で帰るのが新しい妖精「メロンクリームソーダの妖精 かんみちゃん」です。

 

ビターちゃんの絵本を本格的に描く前から頭の中にあった子で、タイミングを見てデザインして出そうと思っていました。

 

この作品を描いた時、1ページ目に妖精が帰るシーンをどうしても描かないといけなくなって、モブで描くよりもちゃんと物語に出てくる妖精として描きたいと思ったんです。

 

そんな時にふと思い出したのがかんみちゃんでした。

 

この記事で書いた時にはかんみちゃんのイメージはある程度ありました。

www.yurimani.xyz

このルールにのっとって描けば迷うことはないので、このタイミングでの新登場です。

実は横着なのはミルクさんの方

ストーリーの流れを見ていると、ビターちゃんはかなり横着な性格に見えますが、実はそうではありません。

 

横着なのはむしろミルクさんの方です(笑)

 

ミルクさんが横着なのはビターちゃんの日常1作目の「ミルクさんのおつかい」で描きました。

www.yurimani.xyz

ビターちゃんは、ただただ面倒なことが嫌いで、できるだけ作業をすぐに終わらせたいだけです。

 

本来のビターちゃんはかなり丁寧な性格ですが、本人が面倒な事と捉えることに関してはどれだけすぐに終わらせるかを優先させてしまいます。

 

その為、不思議な力に頼るんです。

 

つまりは、ビターちゃんも結局は半人前なところがあるっていうことですね(笑)

妖精さんの設定は事細かく作ってる

ビターちゃんとミルクさんは、一人の人を分けたような設定や性格になっています。

 

なので、二人を合わせたら一人の人になるような設定になっています。

 

なので、二人とも半人前なところがあるんです。

 

妖精さんの設定や世界観は実はかなり細かく作っています。

 

その設定を元にしてストーリーを作っているので、矛盾なくできてます。

 

お店の中やプライベート空間のものの配置とかも見取図を作っているので、これも矛盾なくできています。

 

世界観や設定を細かく作っておくと、ストーリーを作る時に違和感が生まれづらくなるので、狂いません。

 

それらの設定からテーマにあった言葉や動きをキャラクターがしてくれるので、私がコントロールしなくてもキャラクターが勝手に動いてくれます。

 

こうなったら勝ちですね(笑)

作り終わると1~2日程度何もしたくなくなる

面白いもので、作り終わってアップをすると、1日~2日くらいは何もする気が起きなくなります。

 

リリースできたっていう安心感なのでしょうかね。

 

でも、2日くらいするとまたストーリーを考えようっていう頭に切り替わるので、自然に回復するのを待っています。

 

そこからの制作は早いので、これが毎週の出来事になりました(笑)

3作目の構成も考え中

4ページの絵本を描きつつも、コンテストに作品を応募したので、一区切りついています。

 

その為、また新しい絵本制作の構想を始めました。

 

描きたいものがたくさんあってどこから描こうかは悩むところではありますが、どういうテーマ(というかビターちゃんとの出会い方)は決めています。

 

そこからどうストーリーを展開させていくのかはこれからです。

 

4ページの絵本を描いている分、32ページの絵本(ストーリーは実質2~30ページくらい)になってもそこまで多いとは感じていません。

 

むしろ絵は見開きで15枚描けばいいので、決まってしまえばわりとすんなりといけそうです。

 

ショートストーリーを描くと、自分の中のハードルが下がるので良い勉強になります。

 

 

Twitter、Instagramもやってます。

よかったらフォローお願いします。

デビュー作の人魚のしんじつはTwitterの固定ページやブログでも販売しているので、よかった見てみてくださいね。

kindle版はAmazonで「人魚のしんじつ」で検索してみてくださいね。

Twitter⇒https://twitter.com/yurimania0721

Instagram⇒https://www.instagram.com/yuri080141/

LINE公式アカウント⇒ https://lin.ee/OW43nvk

LINEスタンプ1弾⇒https://store.line.me/stickershop/product/15237696

LINEスタンプ2弾⇒https://store.line.me/stickershop/product/15986992

オリラボマーケット(グッズ販売)⇒https://market.orilab.jp/user/61077770c283a

ココナラ(仕事依頼用)⇒https://coconala.com/users/2135564