ゆうりの日常

イラストレーターであり絵本作家でもあり、シンプリストでもある。ちびキャラ記事、シンプル生活の記事、商品レビュー、イベントレポートを中心に記事を執筆中

絵本作家でご飯は食べれない?実際はどうなの?

f:id:redberry072169:20220414135648j:plain

始めたばかりの絵本作家の道。

 

正直な話、プロでさえも絵本作家でご飯は食べれないと言われる世界です。

 

売れっ子であっても他の仕事と並行しないといけないのが現状です。

 

私も絵本作家をしながらもこうやってブログを書いているわけですし、その大変さもわかります。

 

最近こんな本を本屋さんで見かけました。

作家で億は稼げません、という本です。

 

著者は職業小説家で、何本も作品を世に出しているわけですが、それでも億は稼げていないようです。

 

印税ってすごく魅力的に感じるかもしれませんが、実際にはそこまで魅力的ではありません。

 

売れなくなればすぐに本屋さんから消えますし、中古で売られたら作家にお金は1円も入ってきません。

 

絵本作家も似たようなものです。

 

でも私は絵本作家の道を選びました。

商業作家と同人作家

最近というわけではないですが、作家も色んな形があります。

 

本屋さんに出版されるように執筆や絵を描く商業作家の方は、大衆の目に触れる機会が多い分、売り上げの中の数パーセントしか自分の手元には入ってきません。

 

でも売れればそれだけ稼ぐことができるし、有名になれるチャンスはあるので目指す人は多いです。

 

対して同人作家は、本屋さんには並ばない代わりに自分で作った作品を必ず本にすることができ、自分の手で売ることができます。

 

売り上げは制作に使った原価を除いて全て自分がもらうことができます。

 

その代わり大衆の目に触れる機会は少ないので有名にはなりにくくなります。

 

どっちを選ぶのかは自由として、商業作家にこだわる人がまだまだ多いと思います。

 

さらに、商業作家は同人作家を下に見ている傾向もまだまだあると思っています。

 

私がデビューするにあたっては同人作家を選択しました。誰でも作ってくれないなら自分で作る、という選択です。

 

私は同人作家を下に見たことはありませんし、活動しているだけでもすごいと思っています。

 

作家として作品を時間をかけて作って、手間暇をかけて制作している現場も見ているので大変さも知っています。

 

応援する気持ちで手にとったこともあります。

 

商業作家の方がご飯を食べることができる可能性は高いかもしれませんが、同人作家も1年の収入をそこで一気に得て、次の作品のための制作を行いながらも生きている人も多いです。

 

ですが、正直な話ご飯を食べるのはどっちも大変ですし、むしろ食べれない方が多いです。

商業作家のチャンスを得るための活動

それでも私は絵本作家になりたいです。

 

絵本がヒットすれば、本屋さんにずっと陳列される可能性は大いにあります。

 

100万回生きたねことかはらぺこあおむしとかは聞いたことがあると思います。

 

本自体は私が生まれる前からありますが、未だに本屋さんにあります。そして読まれ続けています。

 

絵本の良さはそこにあります。

 

一握りではありますが、それでも可能性は確実にあります。

 

ずっと読まれて、ずっと心に残り続ける絵本を描きたい。その為に日々努力する。その気持ちでやっています。

 

夢を現実にするために私は文芸社さんのえほん大賞に応募しました。

 

確実にとる気持ちで出しています。自分でもびっくりするくらいいいものができたと自負しています。

絵本作家で食べれなくても糸口にはなる

絵本作家に限らずですが、作家を目指す人は必ずぶつかる「作家でご飯は食べれない」ですが、糸口にはなります。

 

絵本を描きつつ、別の仕事のきっかけになるならそれで稼ぐことはできます。

 

今は実力社会。どこまで行っても何をしてきたか、どんなスキルがあるのかが試されます。

 

絵本は私の仕事の基盤ですが、そこから根を生やして色んな活動をすることができれば、もっと活動の幅を増やしていくことができます。

 

そうやって作家活動をしながらチャンスをつかみに行くことがこれからには必要になってくると思います。

 

その為にできることはがむしゃらにやっていきます!

 

 

Twitter、Instagramもやってます。

よかったらフォローお願いします。

デビュー作の人魚のしんじつはTwitterの固定ページやブログでも販売しているので、よかった見てみてくださいね。

kindle版はAmazonで「人魚のしんじつ」で検索してみてくださいね。

Twitter⇒https://twitter.com/yurimania0721

Instagram⇒https://www.instagram.com/yuri080141/

LINE公式アカウント⇒ https://lin.ee/OW43nvk

LINEスタンプ1弾⇒https://store.line.me/stickershop/product/15237696

LINEスタンプ2弾⇒https://store.line.me/stickershop/product/15986992

オリラボマーケット(グッズ販売)⇒https://market.orilab.jp/user/61077770c283a

ココナラ(仕事依頼用)⇒https://coconala.com/users/2135564