ゆうりの日常

イラストレーターであり絵本作家でもあり、シンプリストでもある。ちびキャラ記事、シンプル生活の記事、商品レビュー、イベントレポートを中心に記事を執筆中

私は、実体験で物語ができない絵本作家

作家によっては、実体験を作品に反映させる人も多くいます。

 

ですが、私は自分の体験をほとんど作品に使用してはいません。

 

もちろん、考え方やメッセージは思ってもないことは描けないので、そこはそのまま私の体験が含まれています。

 

物語に関しては、私が体験したことをそのまま書くことができないんです。

 

できればそれはそれで楽なのかもしれません。

 

でもそれを私は上手く物語に落とし込むことができないんです。。。

絵本にそもそも実体験が必要なのか

絵本に関しては、あまり実体験をモチーフとすることはあまりないかもしれません。

 

日常的な物語の絵本であってもそこにはファンタジーが含まれているので、実体験ということはないと思います。

 

でも小説やマンガに関しては、自分の体験が活きていることはあると思います。

 

この間小説家志望の方とお話をさせてもらったのですが、その時その方は実体験からしか書けないと言っていました。

 

そういう作家性ももちろんあっていいと思います。

 

とくに恋愛系に関しては実体験が出てきやすい部分ですしね。

 

絵本だと恋愛がモチーフになっているものはそう多くはないですよね。

 

そうなると、必然的に体験したことを含めることって難しいです。

 

そんな中でも私は特に自分の体験を書くことが苦手です。

とはいえ経験したことは活きている

考え方や込めたメッセージ以外にも経験は活きています。

 

色んな業界にいたので色んな人に会ってきました。

 

それこそ声優業界で音響さんやディレクターさんにも会いましたし、他の声優さんにも会いました。

 

テレビ業界のスタッフさんにも会ったりしました。

 

舞台役者をしていた時期もあるので、他の役者さんにもたくさん会いました。色んなことを学ばせてもらいました。

 

リサイクルショップにもいたし、バンドもやりました。

 

下着メーカーの人ともお会いしたこともあります。今は絵本作家さんとも交流があります。

 

その全ての人たちの考え方、行動の移し方なんかをたくさん勉強させてもらいました。

 

それらの思考は私の中で忘れていたとしても経験としてビターちゃんの絵本に活きています。

 

ビターちゃんが話す一つ一つは、そういった人たちの思考が無意識に反映されているかもしれません。

 

もちろん私が生んだキャラクターなので根底には私の伝えたい事や考え方がありますけどね。

 

でもその中でもビターちゃんならどういう言い方をするのかとかは、設定を元に決めています。

 

絵本の中ではビターちゃんの言葉が一番神経を使いますし、悩むところでもあります。

 

最後まで迷っていて、手直しをし続けた作品もこれから出していくことになると思います。

 

それがたとえ今読んで届かなかったとしても、何年か後には必ず届くと信じています。

作家性って楽しい

作家性ってすごく楽しいなって思います。

 

テレビを観ていたり動画を観ていても思いますし、実際にTwitterでお話を聞いていても思います。

 

その人それぞれの考え方で作品ができているので、それらを聞くのは大好きです。

 

どんな思いでその作品ができているのかっていうのは、私にはないものもあるので勉強になりますね。

 

日本人は大人が勉強をしない国のワースト1位なんだそうです。

 

大人が勉強する割合は全国民の中のわずか6%程度なんだとか。

 

別の国では95%の大人が勉強をしているらしいです。

 

大人が勉強する姿を子どもに見せられない国民性なのは、確かにわかります。

 

私が小さかった時、周りの大人が勉強している姿ってほとんど見ていませんでした。

 

父親が資格取得のために勉強していたのをちらっと見たくらいです。

 

そんな背中を見てきた私ですが、私自身が今勉強をしています。

 

それは絵本に関することも絵に関することも含めていますし、シンプリストとしての断捨離方法や考え方についてのことも含めます。

 

私は勉強する姿を見せ続けていきたいですし、それが結果的に絵本にとっていい結果にしかならないと思っているから。

 

勉強が嫌いだった私が今率先して勉強をしているっていうのは、人生わからないものですね。

 

でも勉強って裏切らないんですよね。

 

必ず自分にいい結果として返ってきます。なので勉強するって楽しいです。

 

Twitter、Instagramもやってます。

よかったらフォローお願いします。

プロ絵本作家第1弾作品「ビターちゃんのふしぎなカフェ」、いしだえほんさまより発売中!

絵本購入(Amazon)⇒https://amzn.to/3oPumqR

絵本購入(いしだえほん直販)⇒https://p-books.jp/ehons/ehon/b0623/

Twitter⇒https://twitter.com/yurimania0721

Instagram⇒https://www.instagram.com/yuri080141/

LINEスタンプ1弾⇒https://store.line.me/stickershop/product/15237696

LINEスタンプ2弾⇒https://store.line.me/stickershop/product/15986992

オリラボマーケット(グッズ販売)⇒https://market.orilab.jp/user/61077770c283a

ココナラ(仕事依頼用)⇒https://coconala.com/users/2135564