ゆうりの日常

イラストレーターであり絵本作家でもあり、シンプリストでもある。ちびキャラ記事、シンプル生活の記事、商品レビュー、イベントレポートを中心に記事を執筆中

本業以外は制作に費やすくらいの覚悟が必要

私の知っている人形作家の方は、本業以外は全部制作に費やしているんだそうです。

 

これをあなたはどう感じますか?

 

ストイックと捉えるのか、当たり前と捉えるのか。

 

私はどちらかといえば後者の意見です。

 

当たり前というか、それくらいしないと夢なんて掴めないと思うんです。

 

私もブログ開設当時は本業が別にあったので、まるまる1日作業に費やせるような環境ではありませんでした。

 

でも、本業以外の時間はほぼブログに費やしました。

 

コワーキングスペースに出かけて記事を書いたり、ご飯、お風呂、寝る以外の時間はブログを書いたり本を読みあさったりしていました。

 

テレビも観てましたけど、情報収集として観ていたような側面もありました。

 

そうやってやってきてようやく辿り着いたのが今のブログです。

 

仕事の休憩中にも記事を書いていたくらいの状態でしたね。

夢は見るもんじゃない叶えるもの

有名な曲の歌詞にも、

 

夢なんて

見るモンじゃない

語るモンじゃない

叶えるものだから

 

というのがありますよね。

 

本当にそうだと思うんです。

 

語ったっていいですが、叶えるために行動しようと思ったらそれ以外のことは頭に入ってきません。

 

口先ばっかじゃなく行動しろってことですよね。

 

人形作家さんの行動は、まさに当たり前のことをして夢を掴んだ方なわけです。

私の覚悟

私は2019年末、絵師として活動していくという覚悟を決めました。

 

そこからがむしゃらにやってきて、今やっと絵師ではないですが「絵本作家」として夢を掴みました。

 

私は当たり前にやってきてようやく叶えたんです。

 

本格的な活動をし始めてからは約2年以上3年弱。

 

長く苦しい時の連続で、心が何度も折れました。

 

でもそれをつっかえ棒を何本も刺しながらなんとか立ち上がり、今ここにいます。

 

掴んだものは小さいかもしれませんが、それを大きくしていこうと今でも必死にもがいています。

 

3作目の制作がある程度終わった今、4作目の物語を考えながら連作の絵を描いています。

 

秋は出来上がったので、今は冬の絵を描いています。

 

止まるわけにはいきません。

 

低速だって、どんなにダメな時だって、1ミリでも1ミクロンでも前に進んでいきたいと思っています。

 

なので、まずはシリーズ化させることと、連作を描き切ること。

 

これが最優先です。

本業だけになってもそれに費やす

私は今、絵本作家が本業です。

 

それ以外はブログを書いてるだけの人間です。

 

そんな状態になってもやっぱり制作に時間を費やしたいなって思います。

 

止まりたくないし、止まる必要がありません。

 

そもそも趣味から仕事にした人間なので、絵を描いてる時間がやっぱり楽しいんですよね。

 

一番自分にあってる仕事だと思います。

 

これを続けるために、私は今日も生きています。

人と雑談している場合ではない

人との雑談は、時に有益な情報を得ることもあります。

 

でもそればっかりしていると話は変わってきます。

 

そればっかりしている人間は、本気ではないと私は判断します。

 

本気で目指したり、本気で探すなら人と話している場合ではありません。

 

必死であの手この手で探し出そうとしますし、ちょっとでも糸口が見つかったら考えを膨らませています。

 

Twitterのスペースは便利ですが、毎日やる暇は私はないと思うんです。

 

もちろんちゃんと見つけて、ちゃんとやることをやっている人は話が別です。

 

そういう人たちはどんどん憩いの場にして欲しいし、情報を受け取って欲しいと思います。

 

でもそうじゃないなら今すぐスペースをやめて思考を巡らせて行動しましょう。

 

Twitter、Instagramもやってます。

よかったらフォローお願いします。

プロ絵本作家第1弾作品「ビターちゃんのふしぎなカフェ」、いしだえほんさまより発売中!

絵本購入(Amazon)⇒https://amzn.to/3oPumqR

絵本購入(いしだえほん直販)⇒https://p-books.jp/ehons/ehon/b0623/

Twitter⇒https://twitter.com/yurimania0721

Instagram⇒https://www.instagram.com/yuri080141/

LINEスタンプ1弾⇒https://store.line.me/stickershop/product/15237696

LINEスタンプ2弾⇒https://store.line.me/stickershop/product/15986992

オリラボマーケット(グッズ販売)⇒https://market.orilab.jp/user/61077770c283a

ココナラ(仕事依頼用)⇒https://coconala.com/users/2135564