ゆうりの日常

イラストレーターであり絵本作家でもあり、シンプリストでもある。ちびキャラ記事、シンプル生活の記事、商品レビュー、イベントレポートを中心に記事を執筆中

私の描く妖精さんに細かい設定を作ってみた!

f:id:redberry072169:20220212140541j:plain

去年12月から私の描く妖精さんの設定やルールとかをしっかりと決めよう運動が起こっています。

 

私の中だけでですが(笑)

 

その過程でそもそも私は妖精を描き続けるっていうのもここ最近決めたものです。

 

そして、新しく私の中でルールを決めました。

なんでルールを設けたの?

まずなんでルールを設けたのかですが、答えは簡単です。

 

ブレないように、です。

 

モチーフとなるものを描くとき毎回毎回「今回は何にしようかな」って決めてると時間がもったいないし、考えるのに思考が持っていかれて脳が疲れてしまいます。

 

でもルールや設定をしっかりと設けていると悩むことがありません。

 

それについて調べればいいだけですから。

 

そうやって行くことで少しでも考える方に思考を持っていかないようにすれば、絵にしっかりと集中できます。

 

キャラクターを多く生み出してきた私で、毎回絵を描くたびに新しいキャラを描いていました。

 

時に被ることもありましたけど、たくさん描いていく中で考えるのが大変になることが多々ありました。

 

そのせいで描くのが遅くなってしまうっていうのがずっとあったんです。

 

それを、自分の中でルールや設定を決めてしまえば解決できるんだということを最近絵師仲間の方と話してて強く感じたんです。

私が設けた「自分のキャラのルールや設定」

私がまず決めたのは、このブログにも書きましたけど以下の3つです。

  • 妖精だけを描き続ける
  • お菓子や飲み物をモチーフにする
  • 靴は描かない

このルールは変わっていません。

 

プラスで「主線のない絵を描く」というのも決めました。

 

そこに服装とかのルールや設定を設けることにしました。

 

それが、服装に関する設定です。

  • お菓子の妖精⇒ドレス、ゴスロリ、民族衣装
  • 和菓子⇒和服
  • 飲み物⇒ワンピース

こんな感じで各モチーフごとに描く服を決めました。

 

この設定から離れなければ、あとは自由でいいと思っています。

 

この設定を決める前にできたキャラクターに関しては、この設定にのっとってない場合もありますけど、決めて以降はこの設定で描いていこうかなって思っています。

なんでこの設定にしたのか

私が最近生み出したキャラクターを客観的に見てもらった際、ある共通点があることに気づかされたんです。

 

それは、まだ公開していませんがケーキ系の妖精を描いているとき、ドレス系やゴスロリ系の服を描いていることが多かったんです。

 

私自身がヴィジュアル系が好きだったりとかドレス系が好きだったりしたのもあるんだと思うんですけど、頭に強くイメージがあったんですよね。

 

それで無意識にそういうものを取り入れていたんだと思います。

 

そこから「洋菓子系はゴスロリ系の服を着させる」っていうのが生まれました。

 

その流れで和菓子や飲み物も決めていきました。

 

ビターちゃんなんてわかりやすいですよね。カフェオレの妖精でワンピースに帽子ですもんね。

f:id:redberry072169:20220208154931j:plain

これは一番最近に描いた絵本に使う予定のビターちゃんの絵です。

 

ワンピース姿ですよね。

 

飲み物はこの子がベースになっても良いと思ったので、ワンピース姿にすることにしました。

 

和菓子は日本のお菓子なので和服なのはすぐにイメージできました(笑)

自分の中の大事な譲れないもの

私は明確に設定を決めてこうして書いてますけど、誰だって譲れないものはあると思います。

 

女の子だけ描き続けるっていう人もそれは譲れないものですよね。

 

中にはモンスターしか描かない、怪人しか描かないとかもあると思います。

 

それらも立派にその人の中のルールだと思います。

 

それを私は、アナログ感のある絵を描く、2頭身を描き続けるくらいしか決めてませんでした。

 

ですが、ビターちゃんやすいみんちゃんを生み出した時からモチーフに口にするものが増えていきました。

 

その辺から無意識に妖精を描いていたので、ちゃんと方向性を決めていこうって絵師仲間と話しながら思ってこうなりました。

 

でもこうやって方向性をはっきりとさせることができたので、これからの絵師人生、もっと個性を出せるんじゃないかと思っています。

 

まだまだ進化したいですよね。

 

ちなみにキャラクターの作り方とかがよくわからない人にはこちらがおすすめ。

www.yurimani.xyz

 

Twitter、Instagramもやってます。

よかったらフォローお願いします。

Twitter⇒https://twitter.com/yurimania0721

Instagram⇒https://www.instagram.com/yuri080141/

LINE公式アカウント⇒ https://lin.ee/OW43nvk

LINEスタンプ1弾⇒https://store.line.me/stickershop/product/15237696

LINEスタンプ2弾⇒https://store.line.me/stickershop/product/15986992

オリラボマーケット(グッズ販売)⇒https://market.orilab.jp/user/61077770c283a