ゆうりの日常

イラストレーターであり絵本作家でもあり、シンプリストでもある。ちびキャラ記事、シンプル生活の記事、商品レビュー、イベントレポートを中心に記事を執筆中

私の考える仕事の種類、タイプについて

f:id:redberry072169:20220208205025j:plain

仕事には大きく分けて4つの種類、タイプがあります。

 

これからの時代、どうしても「会社に就職すれば安定」、という社会ではなくなっていきます。

 

自分で仕事を生み出さないと生き残れなくなっていくのは目に見えています。

 

じゃあどうするのか。

 

自分が何ができるのか、何に興味があるのか、どんな特技があるのか、自分としっかりと向き合い、考え、愚直にやり続けていくしかなくなります。

 

そうなったとき、私が教える仕事の種類、タイプの考え方がすごく参考になると思います。

 

これの優先順位がしっかりとわかっていれば、これからの社会を生きるのに活用できるかもしれません。

仕事の4つの種類、タイプ

仕事の4つの種類は、

  1. 短期的に収入がある仕事
  2. 長期的に見て収入がある仕事
  3. 長期的に見て収入がある可能性がある仕事
  4. 全く収入にならない仕事

です。

短期的に収入がある仕事

短期的に収入がある仕事は、いわゆる会社員やサラリーマンなどの「どこかに就職して働く仕事」のことです。

 

その月に働いた分はその月の末に集計されてその月の間に振り込みがされますよね。

 

1ヶ月ごとに必ず収入があるのが短期的に収入がある仕事、と私は言ってます。

長期的に見て収入がある仕事

これはフリーランスやクリエイター活動のことです。

 

フリーランスやクリエイターは、その月に働いた分は月末に申請書を作成してクライアントに送信します。

 

クライアントはそれらを集計して翌月末にクリエイターに対して振り込みを行います。

 

つまり、収入を得るのは最低でも2ヶ月以上後になるんです。

 

アルバイトや会社員よりも収入になるまでの期間が長いから長期的に見て収入がある仕事なわけですね。

長期的に見て仕事になる可能性のある仕事

これはSNSでの発信等のことを言っています。

 

ピンタレストは近いうちに収入を得ることができるようになります。これも収入になる可能性があると言えます。

 

また、TwitterやInstagramなどへの投稿は続けていると企業や個人からの依頼が来るようになる可能性がるので、これもここに当てはまります。

 

ブロガーやYouTuber等もここに含まれますね。

 

この段階を乗り越えれば2番の仕事になっていきます。

全く収入にならない仕事

これは広告活動とかですね。

 

広報とかはそれ自体が収入になるような仕事ではありません。また、SNS発信も創作活動というくくりにしてしまえば全く収入にならな仕事です。

 

これらのそれ自体が収入には直結しないようなものを全く収入にならない仕事、と呼んでいます。

 

ブロガー、YouTuberは4番から3番にしてそれを2番に持っていく作業が必要になります。

これからの社会で必要なものは?

これからの社会で必要になるのは3番と4番の仕事です。

 

今は全く収入を得ることができない仕事であっても、続けていくことで収入になる可能性を秘めている。それを継続していくことが成功への近道だと思っています。

 

1番の選択肢はどんどんと減っていくでしょう。

 

仕事が減るということでもありますし、会社が倒産するともいえます。

 

お店がこのご時世で閉店していたりしますので、より現実的でしょうね。

 

会社もこの3年間でかなりの数倒産しています。

 

これから就職は難しくなります。自分でお金を稼ぐ方法を見つけないと生きていくことができません。

 

なので、3番と4番の仕事を優先させそれを2番に持っていかないといけないんです。

使ってもらえないなら自分で使う方向にシフト

私が絵本作家になろうと思ったのは、作りたいと思ったからですが、自分の絵を使ってもらえる機会が少ないなら自分で使う方法を見つけようと思った、というのも大きいです。

 

企業や個人に使ってもらわないとイラストレーターは活動ができません。

 

活動ができないということは収入がないということです。

 

ならばくすぶるよりも自分で使う方法を見つける方が得策です。

 

自分の絵に一番合っているものを探す中で見つけたのが絵本でした。

 

マンガを描くのは苦手です。でも絵本なら自分のやってきたことを活かせる、そう判断しました。

 

結果的に1冊目を出すことができて感想をもらうこともできました。

 

滑り出しとしてはそれなりに売れているので一安心です。

 

このやり方も4番の仕事から3番の仕事にシフトさせた結果です。

 

個人の活動はその場で振り込みがあるので短期的ではありますが、その場で使うことはできないお金です。

 

月末に全てを集計して初めて自分の収入としてあげることができます。

 

また、得た収入を全て自由に使うこともできません。次に印刷するときの費用等は収入から差し引かないといけません。

 

でも誰にも使われなくてもこうやって収入を得る方法はいくらでもあるので、こういったものを見つけられるかどうかが今後生きていくうえでの必要なスキルとになると思います。

社会を生き抜くすべをもつ

私の場合は絵でしたが、プログラミングでも職人でも動画制作でもなんでもいいと思います。

 

ハンドメイドとかは最近ブームになっているのでいいかもしれません。

 

生きるすべを身に付けて、どんどんと自分で稼げるような人になっていきましょう!

 

 

Twitter、Instagramもやってます。

よかったらフォローお願いします。

Twitter⇒https://twitter.com/yurimania0721

Instagram⇒https://www.instagram.com/yuri080141/

LINE公式アカウント⇒ https://lin.ee/OW43nvk

LINEスタンプ1弾⇒https://store.line.me/stickershop/product/15237696

LINEスタンプ2弾⇒https://store.line.me/stickershop/product/15986992

オリラボマーケット(グッズ販売)⇒https://market.orilab.jp/user/61077770c283a