ゆうりの日常

イラストレーターであり絵本作家でもあり、シンプリストでもある。ちびキャラ記事、シンプル生活の記事、商品レビュー、イベントレポートを中心に記事を執筆中

絵本製作一息ついて、LINEスタンプの日の制作も終わった

f:id:redberry072169:20211028152800j:plain

9月からの2ヶ月弱、絵本の制作に集中していたのでその他のことがおざなりになっていました。

 

ですが、数日前に絵本に使う絵の制作は全ページ分完了しました。

 

物語の方も完成して、あとは文章の校閲等を繰り返したり、絵のバランスを整えたりすれば発表できるといった感じです。

 

とはいえ、データが完成してもそれを発売するまでにはそれなりにまだまだやらないといけないことがあるので苦労は絶えないですけどね(笑)

 

それでもデータが一旦完了したのは、ちゃんと絵本作ってるなぁって実感できる瞬間だったので嬉しいですね。

 

さらに、今日で締め切られたLINEスタンプの日ですが、昨日必死にやって何とか16個は完了して申請に出すことができました。

 

こっちも片付いた感じですね。

絵本製作は大変だけど成長だった

絵本製作中の2ヶ月弱はすごく大変でした。

 

同じキャラクターを場面に合わせて描かないといけないのは初めてだったので、いい経験になりました。

 

また、今回の話は海が舞台なので、水の表現を描き分けないといけないのもかなり難しかったです。

 

水が上手く表現できずに悩んだりもしました。

 

でも今まで描いてきた創作から描き方のヒントをもらいながらやったので、何とか形にすることはできました。

 

母からは「あと一歩」っていう厳しい意見をもらいましたけど(笑)

絵を描く実感を大きく味わうことができた

今までも絵を描くっていう実感はあったんですけど、それ以上に今回の絵本製作は絵を描く実感を得られたと思っています。

 

それは、表現を変えながらも飽きさせない構図を目指すっていうのもありました。

 

絵本は「絵」がメインです、子供にとっては。

 

その子供が飽きてしまったら意味がありません。飽きさせないためには画面をがらっと変えて、絵に新鮮味を持たせないといけません。

 

その為に、構図には慎重になりました。

 

フワっと構図が浮かんでも、一旦ラフで描いてみて、映えないと思ったらボツにしてました。

 

気に入らなかったら何度も描き直したりしていたんですけど、それでも1枚描くのに大体3日くらいでした。

 

考えて絵を描くっていうことをすごく味わえたので、充実してました。

LINEスタンプの日のスタンプ制作

LINEスタンプの日っていうのを知ったのは数日前でした。

 

開催期間は8月から始まっていたようで、10月28日10時59分まででした。

 

絵本の制作をしていたので8月に知ってもそれどころではないっていう感じでしたけど、一応それも終わったので着手しました。

 

とはいえ、着手は昨日。1枚もできてないところからのスタートです。

 

時間がないので昨日は11時からずっと絵を描いてました。本当は24枚作る予定だったんですけど、夜までかかってできたのは16枚。。。

 

オリジナルは2枚しか描けませんでした。。。

 

それでも何とか昨日の内には申請を出しました。

 

今日の時点で申請が通ったので、今日中にはページが反映されると思います。

 

反映されたらブログでも紹介すると思います。

 

LINEスタンプの日の企画は、有名な公式のLINEスタンプのポーズを自分のオリジナルのキャラクターに真似させて作るっていうものです。

 

そこにオリジナルポーズとかを加えていく感じですね。

 

一応その他にもルールはあるんですけど、もう締め切られているので割愛しますね。

 

今まで2日で16枚は描いたことがありますけど、1日で16枚描いたのは初めてです。。。

 

さすがに疲れましたね(笑)

 

でも既存ポーズを自分のキャラクターにとらせるだけだったので、思ったよりは疲れませんでした。

 

楽しかったですよ(笑)

 

そんな先週からの今日まででした(笑)

 

 

Twitter、Instagramもやってます。

よかったらフォローお願いします。

Twitter⇒https://twitter.com/yurimania0721

Instagram⇒https://www.instagram.com/yuri080141/

LINE公式アカウント⇒ https://lin.ee/OW43nvk

LINEスタンプ1弾⇒https://store.line.me/stickershop/product/15237696

LINEスタンプ2弾⇒https://store.line.me/stickershop/product/15986992

オリラボマーケット(グッズ販売)⇒https://market.orilab.jp/user/61077770c283a