ゆうりの日常

イラストレーターであり絵本作家でもあり、シンプリストでもある。ちびキャラ記事、シンプル生活の記事、商品レビュー、イベントレポートを中心に記事を執筆中

絵本以外の絵が描けなくなりました

最近、絵本の絵は順調に描けているんですが、それ以外の絵が全く描けなくなってしまいました。

 

その理由は明白で、「構図がどうとかパースがおかしいんじゃないかとかを言われすぎて手が止まってしまうから」です。

 

絵は正確に描かないと下手に見えるとかっていうのもあり、きちんと描く対象のものを観察して描くのが当たり前になっています。

 

でもそれが私の中にのしかかりすぎてしまい、手が止まってしまったりアイデアが浮かばなくなってしまったんです。

 

絵描きあるあるなのかもしれませんが、創作のための絵はここ最近1枚も描けていません。

 

ビターちゃんという私のキャラクターのポーズ素材を作るのがやっとになっています。

創作で何を描いていいのかがわからなくなってしまった

絵本の場合、物語にあった絵を描けばいいので道すじがはっきりしています。

 

なので、手を動かすことができますし、絵を描くことができるんです。

 

でも楽しんで描く創作や、世界観を表現するキービジュアル的な絵を描こうとすると何を描いていいのかがわかりません。

 

描きたいものはあります。でも描こうとすると重い腰が上がりません。

 

描くことができないんです。

 

今、昔ほど絵を楽しんで描けなくなっています。

 

仕事なので楽しくない瞬間があるのは当たり前です。でも仕事で描く絵は多少アイデア出しに戸惑うこともあれどもちゃんと完成させることができます。

 

それ以外が描けないんですよね。

創作絵が描けなくなってしまったのはなぜ?

これは純粋に絵の向上が短期間で一気に来たからでしょう。

 

昔よりも描けるものが多くなっているため、もっと上をもっと上をという期待がずっしりとのしかかってきます。

 

もちろん画力の向上は止めることはありません。

 

でもまだヘタまだヘタと言われ続けてしまったことで、心に負荷がかなりかかっていました。

 

それに気づいたのがここ最近です。

 

「そういえば絵本の絵は描いてるけど、それ以外の絵を全然描いてないなぁ」ってふと思ったんです。

 

そこで思い返してみたら、12月から2月の間に一気に画力が向上して、そこからも少しずつですが上手くなっている今、まだ上にいけるまだ上にプレッシャーが大きいんだということに気づきました。

 

もちろん絵本の絵を描くのは楽しいです。

 

物語を考えて、ああでもないこうでもないって頭の中で練り練りするのは有意義な時間です。

 

じゃあそれを創作の絵にも活かせばいいじゃんって話なんですが、物語のないところから絵を描きはじめるのがすごく苦痛に感じます。

 

こっちの方がハードルが高いんですよね、今は。

 

重圧とストレスでしょうね、これは。

 

他の絵師さんと比べて自分がなんでこんなに描けないんだろう、と思ったことはありません。

 

私には私にしか描けない絵があるので、そこは比べたことがないんです。

 

なので、そこに対するストレスはないんですよね。

険しい道を行く大変さ

絵本作家という険しい道を行くことに対するプレッシャーもストレスもありません。

 

不安はありますけど、それらを全部抱えながらやっていくのが作家だと思うので、そこは覚悟しています。

 

でも絵に関しては違ったみたいです。

 

昔の私の絵は今のようなデフォルメな感じではなく、どちらかと言うと写実的でした。

 

そこからデジタルに移行した時、デフォルメに特化した方が思ったものが描けると思って2頭身絵を描きはじめました。

 

それで今があるのですが、デフォルメの難しさの壁はすごく感じています。

 

シンプルこそ難しいし、誤魔化せないんですよね。

 

その為、超えないといけない壁がまだまだあります。

 

そこに対しての重圧を感じているんだと思います。

 

これは自分で乗り越えないといけない心の問題なので、どうにかもがいて抜け出さないといけません。

 

でも今は抜け出せる答えや整理がついていません。

今出せる結論はこれ

正直、今出せる結論はたった一つです。

 

絵本以外の絵を描くことを放棄する、です。

 

絵本作家じゃない絵師さんだったら、描ける絵以外のものは一旦放棄する、でしょうか。

 

無理に描こうとするのをやめました。

 

いたらない部分は多いですが、絵本作家に求められている画力はそこまで高いものではありません。

 

ですが、どうしてももっと上がれるはずっていう期待がかかってくるとどうしても心が病むので、描ける物語の絵以外は描くのをやめることにしました。

 

心が辛くならないものだけを描くことで、傷を癒そうと思います。

 

イラストレーター、漫画家、絵本作家、アニメメーター、どれも求められる画力が変わってきます。

 

でも画力で現実を突きつけられると私と同じような状態に陥ってしまう人も多いと思います。

 

でもそれは決して悪いことではありません。フィールドが違えば求められることも違います。

 

その求められるものの中で最高の作品を描くのがプロなので、私は絵本作家らしい画力向上を目指していきます。

 

今創作絵が描けない状態ですが、それでも絵が全く描けないような状態ではありません。

 

かろうじて絵は描けています。

 

なら、それだけを描き続けていき、また描けるようになったら描こうと思います。

 

私の状態とできる解決法はこんな感じです。

 

 

Twitter、Instagramもやってます。

よかったらフォローお願いします。

デビュー作の人魚のしんじつはTwitterの固定ページやブログでも販売しているので、よかった見てみてくださいね。

Twitter⇒https://twitter.com/yurimania0721

Instagram⇒https://www.instagram.com/yuri080141/

LINE公式アカウント⇒ https://lin.ee/OW43nvk

LINEスタンプ1弾⇒https://store.line.me/stickershop/product/15237696

LINEスタンプ2弾⇒https://store.line.me/stickershop/product/15986992

オリラボマーケット(グッズ販売)⇒https://market.orilab.jp/user/61077770c283a

ココナラ(仕事依頼用)⇒https://coconala.com/users/2135564