ゆうりの日常

イラストレーターであり絵本作家でもあり、シンプリストでもある。ちびキャラ記事、シンプル生活の記事、商品レビュー、イベントレポートを中心に記事を執筆中

【4ページ絵本】ビターちゃんの日常 ビターちゃんのお店とは

ビターちゃんの4ページ絵本の13作目です。

 

折り返しを過ぎたということで、今回は原点に立ち返りました。

 

シーズン的にも新生活シーズンから1ヶ月が経ちました。

 

どんどん暖かくなっていきますが、まだまだ寒い日も雨の日もあります。

 

バタバタして疲れてしまっている人もいるかもしれません。

 

そんな時、ビターちゃんのお店が少しでも笑顔にできたら幸いです。

ビターちゃんのお店とは

今作はタイトルそのままです(笑)

 

ビターちゃんがなんなのか、ビターちゃんのお店って何なのかを描いた話になっています。

今回は本当にシンプルな構成です。

 

ある意味ショートストーリーズの絵本の1話目に持ってくるのにふさわしいかもしれません(笑)

 

こういった設定に関するお話は製本の絵本の方でやっていこうと思っていました。

 

でも、あちらは現在コンテストに出している状態なので絵本として世に出るまでにはまだ時間がかかります。

 

なので、ここで一度描いておくことでキャラクターや世界観をしっかりと表現しておこうと思いました。

なぜカフェが題材なのか

ここで一度、なぜカフェを題材にしたのかを書いておこうと思います。

 

ビターちゃんがキャラとして誕生したのは2020年3月のことです。今から2年前ですね。

 

その時は、カフェオレが好きな私がカフェオレのキャラクターを描かないのはおかしいのではないかと思い、デザインしました。

 

そこから時間が進んで去年。

 

絵本作家として活動をしていこうと決めた後、ある絵師さんに「既存のキャラクターを使わないのはかわいそうじゃないのか」と言われました。

 

絵師さんの紹介はこちら。

www.yurimani.xyz

ただその時は人魚のストーリーを描くのが決まっていて、制作を進めてしまっていたので次回作にしようと思っていました。

 

そして絵本が完成し、本格的にビターちゃんの物語を描いていこうと思った時、「カフェオレのキャラクターだから舞台はカフェだよね」と自然に決まりました。

そもそもカフェが好き

そもそも大前提として私はカフェが好きです。

 

コロナ禍前まではカフェ巡りを趣味にしていたくらいです。

 

今は自由に出歩けなくなってしまったので決まったカフェに行くくらいになってしまいました。。。

 

そんな私が絵本を描こうと思った時、一番題材として適任だったのがカフェでした。

 

ちなみに一時期私の夢はカフェ経営でした。

 

好きなものと好きな場所が合致した瞬間でした。

 

そこから世界観を膨らませていき、今のビターちゃんのカフェの話になったということです。

4ページ絵本のルール

私が決めている4ページ絵本のルールは、3つだけあります。

  1. 必ず4ページにする
  2. 1つの物語を4ページをこえて描かない(1作品に収める)
  3. 表紙を描く

4ページ以上になる物語は製本の方で描くべきことだと思っているので、5ページ以上の物語はショートストーリーでは描かないようにしています。

 

次に、1つの物語を作品またぎで描くことはしないと決めています。つまりは続きとして2作品にしないということです。

 

必ず1つの物語は4枚で終わるようにしています。

 

最後に表紙は必ず描いています。表紙は作品間の区切りの意味として捉えているのと、本にした時にわかりやすいようにです。

 

また、動画として作成している関係で表紙がないとわかりづらいと思いました。

 

実質5枚になりますが、物語と表紙は別と考えているのでこれはありとしています。

 

SNSに載せた時には、表紙は見てもらっても見なくてもいいと思っています。

 

というのも、1投稿で1つの作品という区切りは自然とつくことになるので気にならないからです。

 

表紙が間に合わなかったとしても、物語ができていればあとで付け加えることができます。

 

ピンタレストに関してはいつ投稿しても問題ないので重要視しているのはTwitterとInstagramです。

 

そこの期限さえ守れればいいと思っています。

ビターちゃんの名刺的な話

今回はビターちゃんの名刺的な物語になりました。

 

この作品から過去作を読んでもらっても全然OKだと思います。むしろこの作品から読んだ方が他の作品がスッと入ってくるかもしれません(笑)

 

それくらい大事な物語になっています。

 

最初に描いた方が良かった話でもありますけど、それはそれとしておきましょう(笑)

 

ちなみに、今作は制作期間3日です(笑)

 

最後のオチをどうするのかに迷ったくらいで、あとはすんなりと絵が描けた感じでした。

 

これくらいすんなりと描ければ週2本とか描けるんですけどね。。。

 

そううまくはいかないですね(笑)

 

 

Twitter、Instagramもやってます。

よかったらフォローお願いします。

デビュー作の人魚のしんじつはTwitterの固定ページやブログでも販売しているので、よかった見てみてくださいね。

Twitter⇒https://twitter.com/yurimania0721

Instagram⇒https://www.instagram.com/yuri080141/

LINE公式アカウント⇒ https://lin.ee/OW43nvk

LINEスタンプ1弾⇒https://store.line.me/stickershop/product/15237696

LINEスタンプ2弾⇒https://store.line.me/stickershop/product/15986992

オリラボマーケット(グッズ販売)⇒https://market.orilab.jp/user/61077770c283a

ココナラ(仕事依頼用)⇒https://coconala.com/users/2135564