ゆうりの日常

イラストレーターであり絵本作家でもあり、シンプリストでもある。ちびキャラ記事、シンプル生活の記事、商品レビュー、イベントレポートを中心に記事を執筆中

【4ページ絵本】ビターちゃんの日常 雨もよう

ビターちゃんのショートストーリー12作目ですね。

 

5月も半ばになり、梅雨の季節に入ろうとしています。

 

この時期は雨が多いので湿気がすごくていやです。。。

 

髪の毛の毛量が多いわけでも、くせっけなわけでもないですけど、それでも髪型が決まらなかったり言うことを聞いてくれないので困ります。

 

そんな季節なので雨をテーマにした話を作ってみました。

雨もよう

妖精の国にも雨があります。

 

でも、雨の時期は少し変わったことが起こるようですよ?

雨の日に現れる雨(ユイ)ちゃんの登場回です。

 

雨と書いてユイと読ませるのは中国語の読み方のようです。すごくしっくりきたのと、名前として覚えやすいので採用しました。

 

実はこの雨ちゃん、主線のない絵を初めて描きはじめた時に生まれた子なんですよ(笑)

 

この絵ですね。

今作では雨の妖精らしく服装デザインをシンプルに雨合羽にしました。

 

髪型は変わってませんが、フードで覆われるとわかりづらいので、何かしら不思議な力を使う時にだけフードを取るような感じにしました。

雨模様での挑戦

今回初めて挑戦したのは、主線のない状態で濃い影をキャラ全体に描きこむ、ということです。

 

主線がある時には境目がわかりやすいのでそのまま全体にオーバーレイや乗算とかで描けばいいんですが、主線がないとそうはいきません。

 

なので、普段の影は描きこんで、その上から青系のグレーでバーッて描きました。

 

おかげでビターちゃん全体に曇天の暗い影がかかってるような感じにはできましたけど、逆に背景の明るさが際立ってしまいました。。。

 

そこで背景にも濃い影を描いたり、普段よりも濃い色で塗り直したりしました。

 

少しは違和感をとることはできましたけど、それでも多少は残ってしまいました。。。

 

ここはまだまだ研究ですね。

 

今回は雨雲も必要だったので描いたんですが、あまりうまくいかなかったかなと思います。

 

初めて描くモチーフってやっぱり難しいですね、どんどん描いて慣れていくしかないと思いました。

 

Twitter、Instagramもやってます。

よかったらフォローお願いします。

デビュー作の人魚のしんじつはTwitterの固定ページやブログでも販売しているので、よかった見てみてくださいね。

Twitter⇒https://twitter.com/yurimania0721

Instagram⇒https://www.instagram.com/yuri080141/

LINE公式アカウント⇒ https://lin.ee/OW43nvk

LINEスタンプ1弾⇒https://store.line.me/stickershop/product/15237696

LINEスタンプ2弾⇒https://store.line.me/stickershop/product/15986992

オリラボマーケット(グッズ販売)⇒https://market.orilab.jp/user/61077770c283a

ココナラ(仕事依頼用)⇒https://coconala.com/users/2135564