ゆうりの日常

イラストレーターであり絵本作家でもあり、シンプリストでもある。ちびキャラ記事、シンプル生活の記事、商品レビュー、イベントレポートを中心に記事を執筆中

四季の連作「紅葉樹の散歩」が完成しました

ビターちゃんの四季の連作として制作していた秋の絵「紅葉樹の散歩」が完成し、Twitterには10月1日にアップしました。

 

秋の絵を描くのは多分初めてなので、少し気合を入れて描いてます笑

 

なので、夏の時には3日くらいかけて描いたところを秋に関しては4日以上かけてじっくりと描きました。

 

で、印刷もして額縁にも入れてみました。

紅葉樹の散歩

まず完成した紅葉樹の散歩はこちらです。

f:id:redberry072169:20221005195828j:image

秋と言えば秋桜と紅葉ですよね。

 

中でもわかりやすくて絵としての見栄えを考えたら紅葉かなと思いまして、紅葉で赤く染まった森の中を描いてみました。

 

夏の時には画面手前に大きなひまわりと描いていたので、今回は画面手前に大きなもみじを描いてみました。

 

そして、手前には少し横たわった木を描き、その奥に森と川を描いてます。

 

全体的に赤系で描きすぎるとのっぺりしてしまってつまらない絵になってしまうので、黄色くなっているところもわりと広い面積を使って加えました。

もみじとイチョウ

全体的に描き終わった段階で、秋の感じが少し弱いかなって感じたので、もみじとイチョウを舞わせたり、地面に落ちていたりするのを加えました。

 

色だけで広い面積を塗ってしまうと単調になってしまったりするので、ところどころ葉っぱの形がわかるようなものが落ちていると「この色はもみじが落ちて染まった部分なんだな」っていうのがわかりやすくなります。

 

プラスで画面奥の地面は緑のままにしてまだもみじもイチョウも落ちていないようにしました。

 

この辺のランダム性でそれっぽく見えればいいなっていう狙いです笑

ビターちゃんの位置やポーズは悩んだ

ビターちゃんのポーズや位置に関しては、ラフを何枚も描いていて、かなり悩みました。

 

そもそもじゃあこの構図をやめればいいじゃんって話ですけど、途中まで描いててボツにするのは成長にはならないと思ったので、このまま完成まで持っていこうと思いました。

 

その上で納得できなかったら別の秋の絵を描けばいいかなと思ったんですよね。

 

結果的に、ビターちゃんは画面下に大きくバランスをとりながら歩いているような感じに描き、ミルクさんはもみじに乗っているようにしました。

 

別案としては、木の下で見上げているポーズと、飛んでいるポーズがありました。

 

飛んでいるポーズはどこに向かっているのかがわかりづらかったのでなしにして、木の下にいるポーズは画面内で小さくなりすぎてしまうのでなしにしました。

 

結果的に画面に大きくビターちゃんが描けたのと、夏のとの対比が上手くとれたと思うので、満足しています。

レイヤー数は夏の倍

夏の絵のひまわり畑の散歩に関しては、レイヤー枚数が100枚ちょっとでした。

 

各対象物がそこまで多くなかったのと、ハイライトをある程度分類して統合したからですね。

 

対して秋の絵は全部終わった段階で200枚以上になっていました笑

 

増えたのは明らかにもみじとイチョウを細かく修正するためにレイヤーに個別に別けたからです笑

 

プラスでハイライト等もわりと細かくレイヤーを別けたので、それも多くなってしまった要因ですね。

 

端的に言えば張り切りすぎたんです笑

額縁に入れてみた

絵を印刷して額縁に入れてみた感じがこれです。

f:id:redberry072169:20221009113504j:image

上下左右は縁の関係で少しだけ隠れてしまっていますが、印刷した段階ではキレイに全部写っています。

 

夏の緑と黄色に対して、秋の赤と黄色なので、絵として別々の魅力が出てよかったのではないでしょうか。

 

夏の方は両親に預けて玄関とかに飾ってもらいますが、秋の方は私の部屋に飾る予定です。

 

冬も描き終わっていてタイミング見てアップしますし、春も完成が見えています。

 

連作の4枚が揃うのもそう遠くはなさそうですね。

 

Twitter、Instagramもやってます。

よかったらフォローお願いします。

プロ絵本作家第1弾作品「ビターちゃんのふしぎなカフェ」、いしだえほんさまより発売中!

絵本購入(Amazon)⇒https://amzn.to/3oPumqR

絵本購入(いしだえほん直販)⇒https://p-books.jp/ehons/ehon/b0623/

Twitter⇒https://twitter.com/yurimania0721

Instagram⇒https://www.instagram.com/yuri080141/

LINEスタンプ1弾⇒https://store.line.me/stickershop/product/15237696

LINEスタンプ2弾⇒https://store.line.me/stickershop/product/15986992

オリラボマーケット(グッズ販売)⇒https://market.orilab.jp/user/61077770c283a

ココナラ(仕事依頼用)⇒https://coconala.com/users/2135564