ゆうりの日常

イラストレーターであり絵本作家でもあり、シンプリストでもある。ちびキャラ記事、シンプル生活の記事、商品レビュー、イベントレポートを中心に記事を執筆中

眠気から生まれたちびキャラ「すいみんちゃん」

f:id:redberry072169:20190519154339j:plain

土曜日は大体外でブログを書いたりイラストのラフ制作をしたりしているので、アクティブに動くのですが、日曜はその反動でほとんど自宅で作業しているのかリフレッシュ曜日にしています。

 

その為、朝から体調が優れないと一日眠気に襲われ続けることがあるのですが、そんな中でできたのがこの「すいみんちゃん」です。

寝ているキャラクターは実は初めて描いたかもしれない

多分ですが、寝ているキャラクターを描いたのは初めてかもしれないです。

 

いつも描くのは起きているキャラクターだし、結構動きのあるポーズを描いたりするだけに、「寝ている」というキーワードは使ったことがなかったです。

 

その為、自分の感情そのままに描いたのはいい経験でした。すいみんちゃんは私の気持ちを表してくれているのかもしれません。

 

私は、自他ともに認める「ロングスリーパー」で、平気で10時間とか12時間とか寝てたりします。メンタル的には良くないみたいですが、身体が疲れやすい病状的なものを持っているので、休めないということを聞いてくれないんですよね。

制作時間と制作に関して

このキャラクターは、ラフ、線画、色塗りの工程を一気にやったわけではなく、眠いなって思った時にラフを描いて、それをそのまま線画に起こし、本日色塗りをして完成させました。

 

なので、正確な制作時間は覚えてないですが、トータルで1時間くらいだと思います。

www.yurimani.xyz

ラフを描いた時は左手、線画は右手できれいに起こして、色塗りは左手でしています。

 

元々右手で描いていた時期もあったため、比較的きれいに線画を起こせるのは右手なのかなって思うので、線画のみ右手でしました。

 

逆にイメージを起こすときはひらめきがほしいので左手で描くようにしてみました。

www.yurimani.xyz

思ったよりもこの方法が成功したので、今後は線画などのイメージしたものをきれいにする作業は右手でしようかなって思います。

 

ただ新しく描きましたよっていうだけの記事でした。

 

読んでいただきありがとうございます!