ゆうりの日常

イラストレーターであり絵本作家でもあり、シンプリストでもある。ちびキャラ記事、シンプル生活の記事、商品レビュー、イベントレポートを中心に記事を執筆中

ウルトラマンの公式年齢、人間の年齢に計算し直してみた

f:id:redberry072169:20190622170140j:plain
ウルトラマンには公式に年齢設定があるのは、ファンならずとも知っている人は多いと思います。

 

でも、桁が違いすぎて人間でいうところの何歳なのかがわからないですよね。

 

そこで、ふと思いました。

 

ウルトラマンの年齢は、人間にしたら何歳なのか計算してみたい、と。

 

そこで、実際に計算してみましたよ!

ベースとなるウルトラマンの年齢

ウルトラマンの年齢を人間の年齢になるように計算するには、公式で発表されているウルトラマンの年齢を知っておく必要があります。

 

ウルトラマンは数が多いので、まずはウルトラ兄弟の年齢を確認しましょう。

  • ウルトラマン:2万歳
  • ゾフィー:2万5千歳
  • ウルトラセブン:1万7千歳
  • ウルトラマンジャック(帰りマン、2世など):1万7千歳
  • ウルトラマンエース:1万5千歳
  • ウルトラマンタロウ:1万2千歳
  • ウルトラマンレオ:1万歳
  • アストラ:1万歳
  • ウルトラマン80:8千歳
  • ウルトラマンメビウス:6千8百歳
  • ウルトラマンヒカリ:2万2千歳

計算のベースとなるウルトラマンの年齢

さて、これだけではどう計算したらいいのかわかりませんよね。

 

なので、今回は公式に発表されているウルトラマンゼロの年齢を元にしましょう。

 

ウルトラマンゼロの年齢は5千9百歳(5,900歳)です。公式では人間でいうところの高校1年生くらいだそうです。

 

そう考えると、5,900歳で16歳~17歳くらいだとしたら、計算式として割り算をしてみると、大体350を割ると人間の年齢と考えてよさそうです。

 

計算式はこうなります。

公式年齢÷350=人間に置き換えたときの年齢

各ウルトラマンの年齢を人間に置き換える

この「350」という数字を各ウルトラマンの年齢で割ると人間の年齢に置き換えられそうなので、これを元に年齢を計算してみます。

  • ウルトラマン:2万歳⇒約57歳
  • ゾフィー:2万5千歳⇒約71歳
  • ウルトラセブン:1万7千歳⇒約48.5歳(49歳)
  • ウルトラマンジャック(帰りマン、2世など):1万7千歳⇒約48.5歳(49歳)
  • ウルトラマンエース:1万5千歳⇒約42.8歳(43歳)
  • ウルトラマンタロウ:1万2千歳⇒約34歳
  • ウルトラマンレオ:1万歳⇒約28.5歳(29歳)
  • アストラ:1万歳⇒約28.5歳(29歳)
  • ウルトラマン80:8千歳⇒約22.8歳(23歳)
  • ウルトラマンメビウス:6千8百歳⇒約19歳
  • ウルトラマンヒカリ:2万2千歳⇒約62.8歳(63歳)

こうなりました。

 

この計算が正しいとは言いませんが、ゼロが高校一年生だと考えると、そこまで大幅なズレはないと思います。

 

こうみると、ウルトラ兄弟は人間でいうところの平均年齢42歳で編成されていることがわかりますね。

 

これを踏まえると、ウルトラマンゼロは、セブンが1万1千歳(人間でいう55歳)の時に誕生した子供であることがわかります。

 

人間で考えるとだいぶ年取ってからの子供ということになりますが、ウルトラの一族からしたら普通なのでしょうか?

ウルトラ兄弟以外の年齢を人間に計算し直してみよう

上記の計算式をもとに、ウルトラ兄弟以外のウルトラマンの年齢を人間の年齢に計算し直してみようと思います。

  • ウルトラの父(ウルトラマンケン):16万歳⇒457歳
  • ウルトラの母(ウルトラウーマンマリー):14万歳⇒400歳
  • ウルトラマンキング:30万歳⇒857歳
  • ウルトラマンジョーニアス:2万8千歳⇒80歳
  • ユリアン:7,800歳⇒22歳
  • ウルトラマンチャック:1万4千歳⇒40歳
  • ウルトラマンスコット:1万2千歳⇒34歳
  • ウルトラウーマンベス:1万歳⇒28.5歳(約29歳)
  • ウルトラマングレート:1万7千歳⇒48.5歳(約49歳)
  • ウルトラマンパワード:1万5千歳⇒42.8歳(約49歳)
  • ウルトラマンゼアス:9,500歳⇒27歳
  • ウルトラマンガイア:地球年齢20歳(人間と同じだと思われる)
  • ウルトラマンアグル:地球年齢22歳(人間と同じだと思われる)
  • ウルトラマンナイス:1万390歳⇒29.6歳(約30歳)
  • ウルトラマンネオス:8,900歳⇒25歳
  • ウルトラセブン21:1万8千歳⇒51歳
  • ウルトラマンコスモス:2万歳⇒57歳
  • ウルトラマンジャスティス:1万7千歳⇒48.5歳(約49歳)
  • ウルトラマンネクサス:35万歳以上⇒1,000歳(35万歳として計算)
  • ウルトラマンマックス:7,800歳⇒22歳
  • ウルトラマンゼノン7,900歳⇒22.5歳(約23歳)
  • ウルトラマンメビウス:6,800歳⇒19歳
  • ウルトラマンヒカリ:2万2千歳⇒62.8歳(約63歳)

ウルトラマンギンガ、ビクトリー、エックス、オーブあたりのニュージェネレーション関係は、年齢が年齢不明という設定になっています。

 

この辺は出身地がM78星雲光の国じゃないからでしょうね。

 

ただ、中には他の星のウルトラマンであっても年齢が正式に公表されているウルトラマンもいます。

 

こうしてみてみると、地球にきて活躍していたウルトラマンは平均的に1万歳~2万歳くらいが多いですね。

 

現役で闘いに出る働き盛りなの年齢なのでしょうね。その点で言えばまだ5,000歳ラインのゼロは若くして働きっぱなしですね(笑)

 

若さがなせる業でしょうね(笑)

ウルトラマンタイガの年齢は?

f:id:redberry072169:20190720155348j:plain

ウルトラマンタイガの年齢は、雑誌によると4,800歳だそうです。ゼロが5,900歳なので約1,000歳くらいゼロの方が年上ということになります。

 

タイガの年齢を考えると、タロウが7,200歳の時にできた子供であることがわかるので、人間でいう20.5歳(21歳)の時の子供であることがわかります。

 

かなり若い時に生まれた子供なんですね。そう考えるとセブンはかなり年齢がいってから子供を授かったことになります(笑)

 

やはり、ウルトラ一族の中でも遅いんじゃないかと思います。

 

4,800歳だと、人間でいう13.7歳(14歳)くらいなので、まだ中学生くらいであることがわかります。

 

ちなみにウルトラマンボーイが2,000歳で小学生とのことですが、計算すると約6歳くらいになります。小学生は7歳からのはずなので、計算的には少し違いますね(遅生まれ?)

 

微妙にズレはあるようですが、ウルトラ一族と人間とでは少し違う部分があると思うので、その辺は「ふーん、そうなんだね」くらいで考えておいた方が良いでしょうね。

ウルトラマンタイタスの年齢は?

f:id:redberry072169:20190720155512j:plain

トライスクワッドの一人で、ジョーニアスと同じU40出身のパワー系のウルトラマンであるタイタス。

 

彼の公式年齢は9,000歳です。タイガよりも年上でですね。

 

というか、フーマの年齢も考えると、トライスクワッドの最年長ということになります。

 

考えてみたら、ゼロよりも年上なんですよね、実は(笑)

 

人間にすると27.5歳くらいです。ざっくり28歳ですね。

ウルトラマンフーマの年齢は?

f:id:redberry072169:20190720155640j:plain

ウルトラマンフーマは、オーブなどと同じO-50の戦士で、スピード系の忍者ウルトラマン。

 

彼の公式年齢は5,000歳とされています。

 

タイガと同じくらいの年齢ですね。人間の年齢に計算してみるとタイガと同じくらいの14歳程度です。

 

ウルトラ戦士にとっての200歳違いはほとんど同じと考えて良いのかもしれないですね。

ウルトラマントレギアの年齢は?

ウルトラマンR/Bの劇場版から登場し、タイガでは敵側のウルトラマンとして登場した、ウルトラマントレギア。

 

彼の公式年齢は1万2千歳です。

 

ウルトラマンタロウとは親友という設定ですが、年齢もタロウと同じですね。

 

なので、トレギアも人間の年齢に計算し直すと34歳ということになります。

同じウルトラマンの息子であるウルトラマンジードと年齢比較

f:id:redberry072169:20190720155202j:plain

同じ息子ウルトラマンということで、ウルトラマンジードと比較してみましょう。

 

ジードは、べリアルの息子である設定ですね。ウルトラマンべリアルの年齢は15万歳以上とされていますが、それ以上がわからないので15万歳として計算すると、人間でいう428.5歳です(笑)

 

もはや人間ではありえない年齢(笑)

 

まぁこの辺は気にしないとして、肝心のジードの年齢は公式では19歳とされています。これはウルトラマン的な計算は必要ありません。

 

べリアルのクローン的に生まれてきたジードは、リクの年齢と同じ19歳で成人のウルトラマンに変身できると考えればつじつまが合うと思います。

 

なので、ウルトラマン的な年齢でいえばタイガの方が年上になりますが、人間的な解釈をするとジードの方が年上と言うことになります。

 

生まれた星が違うため、年上年下という概念はもはやないと思いますが、あくまでタイガは人間に例えるなら、という計算方法で導き出しているので、実年齢でいえばタイガの方が長く生きていると考えても良いと思いますが(笑)

ウルトラマンZの年齢は?

ウルトラマンZの年齢は5,000歳であると、6月27日放送の第2話でZ本人が言っていました。

 

これを人間の年齢に計算してみると、14歳程度です。

 

Zはウルトラ警備隊の一員なわけですが、年齢制限いくつからなんでしょうね(笑)

 

ちなみに年齢はフーマと同じになっています。

ウルトラキャラクシーファイト、ウルトラマンリブットの年齢は意外にも若い?

ウルトラギャラクシーファイトの新作が2020年11月22日から公式YouTubeで公開されました。

 

1回目の放送からわかるのはウルトラマンリブットが話のメインであることです。

 

ウルトラマンリブットと言えば、知る人ぞ知るマレーシアのウルトラマンですね。

 

ここ最近まではその存在すらも知らない人がいたくらいのウルトラマンですが、前回のニュージェネレーションヒーローに出てから、たびたび出てくるようにはなりました。

 

そんなウルトラマンリブットの年齢ですが、実は割と若く、5,700歳です。

 

ゼロよりも200歳若いだけでそこまで変わらず、フーマやZよりも700歳年上ですね。

 

ギャラクシーレスキューフォースの一員です。

 

人間の年齢に計算しなおすと約16歳くらいです。

 

ウルトラマンはわりと若い段階で任務に就くことになるんですね。ゼロも各宇宙を飛び回っていろいろな活躍していますし、5,000歳前後は働きはじめる年齢なのでしょう。

その他のウルトラマン関連記事

ウルトラマンの種族についての記事も書いています。

www.yurimani.xyz

視聴率をまとめた記事もあります。

 

気になる方は是非。

www.yurimani.xyz

視聴率が低い理由を考察してみた記事

www.yurimani.xyz

マニア厳選!全シリーズからストーリー重視でおすすめしたい神回10選の紹介

www.yurimani.xyz

防衛隊を描いたおすすめの神回5選の紹介

www.yurimani.xyz

よろしければどうぞ。

 

 

ブログ村始めました。

 ポチっとして応援よろしくお願いします。

↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

 

 

Twitter、Instagramもやってます。

よかったらフォローお願いします。

プロ絵本作家ゆうりの「ビターちゃんのふしぎなカフェ」シリーズ、Amazonにて好評発売中!

1作目購入(Amazon)⇒https://amzn.to/3oPumqR

2作目購入(Amazon)⇒https://amzn.to/3XLuHuQ/

ビターちゃんとミルクさんの購入(Amazon)⇒https://amzn.to/43WvvjV

Twitter⇒https://twitter.com/yurimania0721

Instagram⇒https://www.instagram.com/yuri080141/

公式サイト⇒https://xfolio.jp/portfolio/yurimania01