ゆうりの日常

イラストレーターであり絵本作家でもあり、シンプリストでもある。ちびキャラ記事、シンプル生活の記事、商品レビュー、イベントレポートを中心に記事を執筆中

一日二食より一日一食の方が良いメリットとデメリット、ストレスを溜めない食べ方

f:id:redberry072169:20190502222550j:plain

皆さんは普段、一日に何食食べますか?

 

大体の方は一日三食しっかり食べるか、二食で朝食べないとかっていう人が多いと思います。

 

でも、私は一日一食がほとんどで、口がさみしくなったら何かしら簡単なものをつまむくらいしか食べません。

 

「そんなんでお腹すかないの?」「生きていけるの?」って質問をよく受けます。でも、実は一日一食はむしろとても快適なのです。

 

今日はそんな話です。

www.yurimani.xyz

一食でお腹がすかないのか?

実家にいた時、私はごくごく普通に一日二食を食べていました。

 

そもそも朝はご飯を食べることができないので、必然的に朝ご飯は食べません。

 

で、二食食べていたときは、実はお腹すいてました。

 

お昼を食べても夜までには結構な量の間食をしてしまい、二食以上のものを口に運んでいたんです。

 

夜もしっかりと食べないと満足できません。

 

夜ご飯を食べてもフルーツとかを結局は食べていました。それくらい口に食べ物を運ぶ量が多くなっていました。

 

でも、一日一食に切り替えた所、お昼にその日に摂るべき栄養をしっかりと摂って夜はお腹にものを運ばないので、必然的に一食でしっかりと満たそうという頭が出来上がっていました。

 

なので、間食をしてもその量は明らかに減り、むしろ食べなくてもお腹がすくことが無くなったんです。

 

そして、そのおかげで無理にでも食べないといけないっていう考え方をしなくなったので、食べ物によるストレスから解放されたんです。

ダイエットで食事を減らすのはメリットでもありデメリットでもある

ダイエットをするのに食事の量を減らしたり、食べる回数を減らしたりする人はいますけど、実はメリットでもありデメリットでもあると自分が身をもって知りました。

 

一日一食生活を始めたら、実は3㎏体重が増えました。

 

食べる量を減らしているのに何でむしろ増えるのか、話が違うじゃないかって思うと思いますが、ちょっとだけ私の体感の話をします。

 

食べる量を減らしてしまうと必要な栄養が摂取できなくなるので空腹が続きます。

 

そして、体調も悪くなります。でも、ダイエットのためにって思って食べないでいることでそれがかえってストレスになってしまいます。

 

もしそのダイエットで体重が減っても、それは単に栄養失調状態なだけであって、体重が健康的に減っているわけではありません。なので、あくまで一時的です。

 

成功したからと言っていつものような食事にいきなり戻してしまうと今まで足りてなかった栄養を体は摂取しようとするので、むしろ食べる量は以前よりも増えます。結果、体重も増えます。

 

このダイエットは意味が全くないんです。

 

では、食べる回数を減らすのはどうかっていうと、これも適切に食事をしていないと上記と同じような状態になります。

 

なので、私は一日一食にしましたけど、必要な栄養をしっかりと摂るようにしました。

 

当然ですが、ですが体重は少しだけ増えます。

 

この考え方だと、一日二食にした方が増えるんじゃないかと思うと思いますよね。

 

でも、食事の量を増やすとなぜか一食で補う栄養をセーブしてしまうようで、二食分で体を動かすエネルギーを使いきるくらいの栄養しか摂取しなくなるので身体に残らなくなります。

 

なので、結果体重は増えませんでした。

 

必要な栄養以上を一食で食べたことで体内に蓄積されたんだと思います。

食事は適切に食べれば健康的でその人にあった体重になるのではないか

日本人は「太る」ということに対してとても敏感です。私のように3㎏太っただけでも大騒ぎします。

 

痩せようとして色んな努力をしますけど、そのほとんどは体重を減らすことだけに意識が集中してしまい、魅力や色気といったものは細くなれば得られると思い込んでいます。

 

でも、私は「適切な体重は人それぞれなので求めすぎてはいけない」と思うんです。

 

私には私のベスト体重があります。

 

それよりも太ってしまったら減らす必要はあると思いますが、あくまでも色気は保ったままで減らすように努力をしないとただただガリガリなだけで女性的な魅力はなくなってしまいます。

 

なので、ただ痩せればいいだけではなく、自分の魅力を最大限発揮できるベストな体重を維持することができるように努力をする方が、大事だと思いました。

 

みんながみんなモデル体型になる必要はないのです。むしろ日本人女性が全員モデル体型になってしまったら、多分結婚できない人の方が増えるんじゃないかなって思います。

 

少し肉付きの良い女性が好きな男性もいますし、デブ専っていう言葉があるようにふくよかな女性が好きな男性もいます。

 

なので、まずは自分のベストな体重を探してみてはどうでしょうか?と私は提案したいです。

ストレスを溜めない食べ方とは?

f:id:redberry072169:20190502223427j:plain

一日一食生活はおすすめしますけど、無理はしてはいけません。

 

絶対に食べないという意識がストレスになる為です。

 

なので、まず絶対に食べないという意識は持たないことをお勧めします。

www.yurimani.xyz

食べたいときは食べても問題ありません。

 

食べたくなかったら食べなければいいんです。

 

そうやって、気分に合わせて調節してあげることで、少なくても空腹のストレスからは解放されます。

 

パンが食べたくなったら食べればいいし、お菓子が食べたくなったら食べればいいです。でも欲望のままに食べてはいけません。

 

少しの空腹を満たすくらいの量にしてください。

 

例えば、パン一つだけ食べるとか、お菓子を一袋だけにするとか。

 

欲望のまま食べてしまうと、それは一食食べた事と変わりませんし、そもそも一食にしている意味がありません。

 

食べないことでのイライラなんかを少しでも軽減できればいいので、おつまみ感覚で食べることをお勧めします。

 

そして、食べた後は何も他には食べないというルールを作っておきましょう。

 

少しでも食べたいストレスが軽減されたらそこで終了です。

 

それを続けてください。そのうちに丸々一食食べなくても生活できるようになります。何なら一食だけ食べたあと、空腹感を感じづらくなります。

 

そうすれば今まで食べ過ぎていた人はある程度は体重が落ちると思います。

 

食べるのがお昼なら、適度な運動を「仕事」という行為で満たせるようになるので必要なエネルギーだけで生活ができるようになります。

 

最終的には自分に適した体重になるでしょうね。私が今自分にあった体重を維持することができています。

 

あ、でも飲み物とかは好きなだけ飲みましょうね(笑)集中力を高めたり、パフォーマンス力を上げるなら「水を飲む」のが良いです。

 

20分に1回くらい一口水を口に運ぶだけで集中力が長持ちするようになります。もし水じゃ味気なくてコーヒーを飲むなら、コーヒーを飲んでから20分程度休憩をしましょう。

 

コーヒーに含まれているカフェインは、体内に入ってから20分程度で効果が表れるようなので、そこからの作業効率を上げるならこの方法が良いと思います。

 

ただ、栄養は必ずちゃんと摂るようにするのが大事ですよ!

お菓子のストックを決めておく

ついついお菓子を食べすぎてしまうなら、お菓子のストック数を限定してしまうのもありです。

 

私は、最近通販で発送に使われたダンボールで簡易的なボックスを作ったんですが、その中にお菓子を入れています。

 

箱に入るお菓子の量には限界があるので、その箱に入るだけのお菓子だけを持つようにしました。

www.yurimani.xyz

食べて減ったら、箱に入るだけのお菓子や菓子パンを買って補充しておき、それ以上は買わいようにしたら、買い足すのが大変なので節約して食べるようになりました。

 

この方法なら、食べすぎる心配もないですし、買いこむ心配もありません。

 

自分の中で決めたルールの中で生活をしているので、苦になることもないです。

 

買いこみすぎ、食べ過ぎで悩んでいる方は、是非「ボックスに入るだけ」を実践してみてくださいね!