ゆうりの日常

イラストレーターであり絵本作家でもあり、シンプリストでもある。ちびキャラ記事、シンプル生活の記事、商品レビュー、イベントレポートを中心に記事を執筆中

【お仕事】イラストのご依頼で制作させていただきました【案件】

f:id:redberry072169:20190416213321j:plain

こちらのイラストは、りけいじん@科学屋ミドルブロガー様(@rikeijin_s)のご依頼で描かせていただきました。

 

ご本人様から許可をいただきましたので、ブログで紹介させていただきます。

 

ご依頼いただいたいきさつやアイコンをブログで紹介していただいていますので、よろしければご覧ください。

 

りけいじん@科学屋ミドルブロガー様(@rikeijin_s)のブログはこちらからどうぞ。

https://tidbits.jp/icon/

ご依頼内容

ご依頼いただいた内容は「ロボット」「ひとりぼっち」「人間みがあるもの」でした。

 

こちらのワードをいただいたときにひとりぼっちのイメージが最初に浮かび、膝を抱えたポーズにしようと思いました。

 

次にロボットですが、人間味があるものとのことだったのでいわゆるガンダムのようなものよりも「アンドロイド」のようなイメージかなと思い、素材を探し始めました。

 

そうして最初に書いたラフがこちらです。

f:id:redberry072169:20190417210205j:plain

髪の毛はボブをイメージして描き、眼はいわゆるエイリアンのグレイのような「ひし形を丸めたような眼」にしました。

 

ただ、そのままではロボット要素が少ないと思い、耳に装飾をつけて顔に目が行くようにしました。

 

腕と足には丸い飾りを描きこんで、背中にはバックパックのようなボックスを描きこんでみました。

www.yurimani.xyz

男性に修正する

ラフの段階で確認していただいた際、性別を「男性」にとの修正依頼があり、腕まわりの装飾、髪の毛の修正、耳パーツをとがらせて「男性らしさ」とよりロボットのイメージに近づけられるようにしました。

 

それが、完成イラストの形です。

 

修正した段階でイメージがしやすいようにと仮置きで色を塗ってから確認していただいたんですが、肌色と胴体の色味を薄くしたいとの修正依頼があり、完成の色になりました。

 

ご依頼いただいた時、明確にわかりやすいキーワードを提示していただけたので、とても想像しやすかったです。

 

修正依頼も非常にわかりやすかったので、スムーズに作業をすることができました。

 

ありがとうございます。