ゆうりの日常

イラストレーターであり絵本作家でもあり、シンプリストでもある。ちびキャラ記事、シンプル生活の記事、商品レビュー、イベントレポートを中心に記事を執筆中

絵本の入稿は完了しました!2作目の制作に集中していきます!

f:id:redberry072169:20220122160725j:plain

絵本作家になるという夢を持ったのが去年の後半。

 

そこから実際に制作に移行したのが8月末から9月にかけてです。

 

そこから制作期間3ヶ月を経て、何とかデータは完成しました!!

 

そして、出来上がったデータをファイルに入れて、昨日無事に印刷所に入稿をすることができました!!

 

ここまで時間がかかりましたけど、やっと実物の絵本が出来上がってきます。

 

そして、1作目が出来上がったという余韻を早々と済ませて、2作目の構想を12月から開始しているので、そっちに集中していこうと思います。

1作目の制作過程

1作目は共同制作で作ったので、作業を分担させていました。

 

大まかな作業の流れはこうなっていました。

 

9月:プロットの作成、大まかなストーリーの流れの作成

10月:プロットの手直し、ページに収まるかどうかの確認、絵のラフ制作

11月:物語のページ分割、文章の手直し、絵の本格的な制作と完成

12月:完成したストーリーのデータ化、データ化の際に出た手直し部分の修正、表紙絵の作成

1月:印刷所探し、kindle用のデータ化の作業

 

こうやってみると3ヶ月がかなり濃厚に見えますけど、実際濃厚でした(笑)

 

ストーリーの手直しがかなり多く、結果的にページに収まらない部分のカットとかもしていったのでそれなりに時間がかかりました。

 

とはいえ、これを2人で分担していたので一人当たりの作業量は過密と言えるまでにはなっていません。

 

ただ、総監修を私がやっていたので、チェック作業とかは多かったです。

 

その点では私はフル稼働でしたね(笑)

 

その合間にブログを書いたり別の絵を描いていたりもしてましたしね。

2作目の構想と制作

12月の後半くらいから私は2作目の構想に入りました。

 

元々使いたかったビターちゃんん物語を書きたいというのだけは決まっていたので、その世界観をどうやって広げていこうかっていうのをずっと考えながら1作目の作業をしていました。

 

2作目は現状物語の大筋は決まっていて、プロットは完成ています。

 

そこから文章の手直しや詰めていかないといけないことを詰めつつ、絵の制作も同時進行で行っています。

 

1作目とは違い、2作目は全てを私が担当しています。原作も文章も絵も私です。

 

完全なる一人作業です(笑)

 

生みの苦しみ、うまくいかないもどかしさと苛立ちと悔しさなどを感じながらやってます。

 

物語を作るのが苦手な私ですけど、それでも歯を食いしばって向き合い、大筋の流れと文章のラフは完成させました。ここまでの所要時間が大体2週間とか3週間くらいです。

 

苦手にしてはよくできたと自分を褒めたいくらいですね(笑)

1作目の2作目の目に見える違い

1作目と2作目の大きな違いは、共同作業か一人作業かというのもありますけど、そもそも絵の描き方が違います。

 

1作目は主線がしっかりとある絵で制作しました。

 

ですが、2作目は最近練習している主線のない絵で制作しています。

 

まだまだ練習段階ですが、実践に導入していこうと思っています。

 

作品が増えるごとにどんどん成長しているのが見えてくるのも面白いと思うので、それもプレミア感としていこうというわけです(笑)

 

(プレミア感になっているのかどうかは知りませんけどね)

 

作品が増えるごとに目に見える成長が見える絵本作家って、面白いじゃないですか(笑)

 

それもコンテンツとして楽しんでもらおうと思います(笑)

何はともあれ2月に1作目が発売されます

紆余曲折ありつつですが、何はともあれ絵本作家ゆうりのデビュー作が2月に発売されます。

 

まだ金銭的なものが少ないのでISBNは取得できませんでしたし、同人誌としての制作になりましたけど、それでもデビューはデビューです。

 

ここから少しずつ大きくしていこうと思っています。

 

サークル名は「すたじおゆうり」です。

 

私の活動を支援していくための集団です。

 

私が主役だ!!

 

な状態です(笑)

 

発売されたらブログでも報告しますので、よろしくお願いします。

 

夢の絵本作家への道、これからゆっくりでも堅実に着実にすすんでいこうと思います。

 

少しでも皆さんの人生の役に立つような作品が書き続けられるように、精一杯やっていきます!!

 

応援してくれたら嬉しいです。

 

Twitter、Instagramもやってます。

よかったらフォローお願いします。

Twitter⇒https://twitter.com/yurimania0721

Instagram⇒https://www.instagram.com/yuri080141/

LINE公式アカウント⇒ https://lin.ee/OW43nvk

LINEスタンプ1弾⇒https://store.line.me/stickershop/product/15237696

LINEスタンプ2弾⇒https://store.line.me/stickershop/product/15986992

オリラボマーケット(グッズ販売)⇒https://market.orilab.jp/user/61077770c283a