ゆうりの日常

イラストレーターであり絵本作家でもあり、シンプリストでもある。ちびキャラ記事、シンプル生活の記事、商品レビュー、イベントレポートを中心に記事を執筆中

私のキャラクターデザインの考え方・作り方について

f:id:redberry072169:20220116181304j:plain

数々のキャラクターを生み出して創作活動をしてきました、どうもゆうりです。

 

キャラクターデザインって難しいですよね。

 

私も毎回悩んで悩んで悩み続けていました。

 

それでもキャラクターを考えるのは好きなんです。

 

一人っ子の私は、基本的には一人で遊ぶことがほとんどでした。

 

友達と遊んでいても、時間になったらバイバイしないといけないのでそこからは一人で遊ぶことになります。

 

おもちゃは一人分しかなく、ゲームも共有する相手があまりいませんでした。

 

なので、ひとりで遊ぶ方法ばかり生み出していたんですよね。

 

それが結果的に絵師としてキャラクターを生み出すっていう方向に活かされるとは思ってなかったです(笑)

 

そんな私のキャラクターデザインの方法を紹介しようと思います。

キャラクターデザインの方法1:モチーフの特徴を観察する

私のやっていた一人遊びは、「無機物が生きてたらどういう性格とか特徴があるのか」をかんがえるっていうものでした。

 

それをそのままキャラクターデザインの考え方に応用しただけです。

 

キャアクターにするモチーフをよく観察し、そのモチーフにはどういう特徴があるのか、何が付属されているのかをメモにまとめましょう。

 

例えば机だとしたら、

  • ものを置く板がある
  • 脚が4本ある
  • 形が四角(丸でもいい)
  • 色がついてる
  • 穴が開いてる(デザインによって配線穴がついてるものもある)
  • 動物に見える

とかですかね。

 

机のキャラクターっていないとおもいますけど、こんな感じでモチーフの特徴を書き出してみると、見えてくるものがあります。

キャラクターデザインの方法2:性格を考えてみる

書き出せたら性格を考えてみましょう。

 

とはいっても最初は難しいと思います(笑)

 

私のやり方ですが、自分の中のイメージを何となく性格に落とし込めたらそれでいいと思っています。

 

さっきの机だったら、私ならずっと立ち続けているので勤勉なキャラクターにするかもしれないです。

 

とにかく真面目、だけどおしゃれには興味があるから自分を着飾る、みたいな感じですかね。

 

こうやってインスピレーションで決めていくと良いでしょうね。

キャラクターデザインの方法3:デザインは性格から決める

デザインは、モチーフの性格や元のデザインを最大限活かしてあげましょう。

 

私が机のキャラクターを考えるなら、まず思いついたのがリュックです。

 

机の形がリュックを背負っているように見えるので、これを採用します。

 

で、勤勉で真面目、だけど着飾るっていうのをさっき出したのでギャップ萌え的な要素があると良いかもしれないですね。

 

なので、表の顔は生徒会長とか図書委員的な感じなのに、裏では自分をキレイに見せようとするみたいな感じにしましょうかね。

 

机は脚が4つあることが多いので、リュックには何かしらを飼っているようなデザインにしてもいいかもしれないですね。

 

こうやって連想ゲームをしていき、そこから導き出されるようなものをチョイスしてデザインに落とし込めばそこまで難しくないかなと思います。

ビターちゃんの場合

ビターちゃんを描いた時は、カフェでコーヒーを飲みながらデザインしました。

f:id:redberry072169:20220116175229j:plain

ビターちゃんは、カフェオレの妖精です。

 

カフェオレをキャラクターにしようとしたとき、まず考えたのがカフェオレの特徴でした。

  • コーヒーカップ
  • 色が薄めの茶色(ミルクと混ざっているため)
  • コーヒー苦手でも飲める
  • ミルク
  • 味がマイルド

こんな感じですね。

 

そこで考えたのがコーヒーカップとお皿をモチーフにした帽子です。

 

つばが大きめのハット型の帽子で、それがコーヒーカップになっている方がぱっと見でキャラクターの特徴がわかるかなと思いました。

 

次に考えたのが色。ミルクと混ざった薄い茶色系の色味に統一しようと思ったんですが、全体的に同じ色にしてしまったらのぺっとしてしまうので、混ざり方での色の違いを髪色と服で分けました。

 

さらに、ミルクを使うコーヒーの飲み方なので、白い模様とかを服に入れようと思いました。

 

で、帽子にもミルクがこぼれたようなデザインを入れました(これはミルクさんというキャラクターにした)。

性格について

性格に関しては、ブラックコーヒーがわりとヴィランなイメージが出てきたのでビターちゃんは優しくて丁寧な性格にしました。

 

言葉遣いがしっかりしていて、愛嬌もあるような性格にしました。

 

なので、見た目にもそんなイメージを入れました。

洋服に関して

洋服に関しては、優しく丁寧なキャラクターに決めた時に、和服的な袖の広がった服で、さらにワンピースっていうイメージが出てきたのでそれをそのまま採用しました。

 

結果、ビターちゃんは、ちょっと変わっていながらも違和感がないような服装になっているかなと思います。

こんな感じでキャラデザしてます

私はこんな感じでキャラデザしてます。

 

私の場合、無機物とか食べ物飲み物とかをキャラクターにすることが多いので、こういう考え方でやってます。

 

これが一番やりやすいかなって思ってるんですよね。

 

これはモチーフが多くなっても使えると思いますよ(笑)

 

Twitter、Instagramもやってます。

よかったらフォローお願いします。

Twitter⇒https://twitter.com/yurimania0721

Instagram⇒https://www.instagram.com/yuri080141/

LINE公式アカウント⇒ https://lin.ee/OW43nvk

LINEスタンプ1弾⇒https://store.line.me/stickershop/product/15237696

LINEスタンプ2弾⇒https://store.line.me/stickershop/product/15986992

オリラボマーケット(グッズ販売)⇒https://market.orilab.jp/user/61077770c283a