ゆうりの日常

イラストレーターであり絵本作家でもあり、シンプリストでもある。ちびキャラ記事、シンプル生活の記事、商品レビュー、イベントレポートを中心に記事を執筆中

Windows11にしてから充電の減りが早くなった気がする

f:id:redberry072169:20211115170829j:plain

つい最近、いつかはやらないといけないからという理由でWindows11にアップデートしました。

 

通知がうるさかったので、「拒否するのも疲れたんで、せっかくだし気になるならやってみよう」くらいの気持ちでした。

 

Windows11にどういう機能が付いているのかは他のブロガーさんの記事を見た方が何倍もわかりやすいと思います(実際大きく変わったのはわかるけど、何が加わったのかがわかってない人)。

 

で、使ってみて多分1週間以上は経ったので、体感を書こうと思います。

動きがぬるぬるしてる

画面のポップアップとか、ウィンドウを開いた時とかの動きがヌルっとしてます。

 

サクッと動くというか、本当にヌルっとしてるんですよね。

 

とげがない感じ。

 

これはこれで私は嫌いじゃないので全然気にしてません。なんならとげがない分優しくていいですね。

警告音、エラー音が優しい

Windows10より前は、エラー音が耳障りで耳が痛くなるようなきつい音でした。

 

若干びっくりするような感じもあったんですよね。

 

それがWindows11になってからはかなりマイルドになっている印象です。

 

おかげで警告音が嫌じゃなくなりました。

 

私の使っているお絵かきソフトのメディバンペイントプロは、PNG形式とかJPG形式で絵を保存する時、必ずレイヤーは保存されませんっていう警告音が鳴ります。

 

そのたびにきつい音を聞かないといけなかったので、ここはかなりの良アップデートです。

 

個人的にはこれが嬉しかったですね。

充電の減りが早い気がする

Windows10から11にアップデートして一番感じてるのはこれかもしれません。

 

私の使っているsurfaceGO2は、去年の6月くらいに出て、そこから数か月して新品で買ったので、まだ1年4か月くらいです。

 

その状態でWindows11にアップデートしたくらいから電池の減りがかなり早く感じるようになりました。

 

新しくリリースされたばかりで負荷が大きくかかっているのかもしれないですが、早めに対応してほしいところですね。

 

2時間で50%くらいになるのはさすがに早いなぁって感じます。

 

充電しっぱなしにして操作しているときもあるので、電池が過充電なのは認めます(笑)

 

パソコンってなんでか充電しっぱなしで操作することが多いですよね。なので、特別なことをしているつもりはないんですよね。

 

それでも早いと感じるので、結構操作に負荷があるんでしょうね。

 

リリースされたばっかりなので、そこはしょうがないと割り切ります。

パソコンが重いと感じる

これも10に比べて処理しているものの多さが違うからかもしれませんけど、パソコンが重いと感じることがあります。

 

そもそも頭のいいOSが入ったパソコンではないのでしょうがないと思いますけど、それでも今まではそこまで感じてなかった重さを感じるので、それなりに処理しているものが多いんでしょうね。

 

色んなものがスマートになった分、別の部分で負荷が発生しているようなので、どんどんアップデートして改善していってくれることを信じてます(笑)

使えなくなるソフトは今のところない

Windows10の時には、使えなくなったソフトとかがあったんでしたっけ?

 

私はそこまで気にせずにWindows10をかなり後期に使い始めたので、その辺は知りません汗

 

Windows11になってから色んなソフトを起動させてみましたけど、今のところ私の使っているソフトは問題なく起動しました。

 

「Windows11 ソフト 使えない」みたいな検索ワードで探してみても、他の人も使えなくなったソフトはなかったと言っているので、その辺は問題なさそうです。

タスクバーが動く問題

Windows11にしてからわかりやすく変わった部分の一つは、タスクバーが動くことじゃないかと思います。

 

シャッフルされるわけではないんですけど、シャッフルされるように左右に動くので、開きたいソフトを押そうとしたとき隣のソフトを起動させてしまうっていうことが何回かありました。

 

この機能、要不要で言えば不要なのかもしれません。

 

私はタスクバーに置いてるソフトは2行になってないのでわからないのですが、2行になったらどうなるんでしょうね?

 

ちなみに左右に動かれるのは最初に起動したときとか、何かしらアクションをした時くらい。

 

気にならないと言えばならないのですが、そのために何かしらの処理がされているとしたら電池の減りが早くなるのでやめてほしい気がします。。。

ファイルの左クリックメニューがシンプルに

ファイルを左クリックしたときに表示されるサイドメニュー。

 

今までは全部文字で表示されていましたけど、Windows11にアップデートしてからは、削除とかの一部の操作がアイコン表示になってます。

 

そのおかげで表示されるメニューは短くなっているような感じです。

 

最初は戸惑いましたけど、慣れればそこまでではないので、気にしてません。

 

むしろこの仕様になったことで長いメニューから探さなくていいので楽です。

いつかはアップデートは必要だけど、今じゃないかもしれない

私は興味本位でアップデートしましたけど、するなら今ではないと思います。

 

Windows7の時には、使いやすかったので、ぎりぎりまでアップデートはしませんでしたけど、Windows10にはそこまで思い入れがないので、気にせず11にしました。

 

正直良い部分もありますけど、うーんと感じる部分もあるので、今の状態で不便してないならもう少しアップデートは待った方がいいですね。

 

どのみちアップデートはする必要があるし、いつでもいいっていう人は今してもいいかもしれません。

 

電池の減りが早いなぁってこと以外にはそこまで不便してませんしね。

 

Twitter、Instagramもやってます。

よかったらフォローお願いします。

Twitter⇒https://twitter.com/yurimania0721

Instagram⇒https://www.instagram.com/yuri080141/

LINE公式アカウント⇒ https://lin.ee/OW43nvk

LINEスタンプ1弾⇒https://store.line.me/stickershop/product/15237696

LINEスタンプ2弾⇒https://store.line.me/stickershop/product/15986992

オリラボマーケット(グッズ販売)⇒https://market.orilab.jp/user/61077770c283a