ゆうりの日常

イラストレーターであり絵本作家でもあり、シンプリストでもある。ちびキャラ記事、シンプル生活の記事、商品レビュー、イベントレポートを中心に記事を執筆中

この世は、真面目な人が報われない!だったらやりたいようにやろう

昔、AKB48の勢いがまだ残っていた時渡辺麻友さんがこう言っていました。

 

「AKBは真面目は人ほど報われない」

 

AKBという大所帯のアイドルは、ある意味で社会の縮図だと思うんです。

 

この世の中も、真面目な人ほど報われづらいと思います。

 

コツコツ人間であっても、多少尖ったことをしないと上には登れないんです。

 

私もそういう意味ではまだまだ報われづらい立ち位置です。

 

でも、それでも諦めたら全部がなかったことになります。

 

だから私は、不真面目に、そして常に前に向かおうとしているわけです。

なぜ真面目は報われない?

理由の一つは、出し抜かれてしまうからでしょうね。

 

あえて不真面目な人と言いますが、こういう人たちはどんな手を使ってでも上に立とうとします。

 

人を蹴落としてでも目立とうとする闘争心があるので、目立ってしまうんです。

 

逆に真面目にコツコツやっている人は、その真面目さゆえに人を出し抜こうとはあまりしません。

 

なので目立ちにくいんです。

 

それでも腐らずにやり続ければ、必ず光が当たる日が来ます。

 

もう一つの理由に、目をつけてもらった人を周りがプッシュするため、その陰にいる原石を周りが見落としてしまっているからかもしれません。

 

色んな視野を広げると色んな原石があります。

 

それはまだ磨かれる前のダイヤモンドかもしれません。

 

でも前に出ようとせず、いつか観てもらえると思ってやっているから見つけてもらえないんですよね。

 

私もデビュー間もない作家なので、人の影に隠れてしまっています。

 

でもこうやってブログでアピールを重ね、SNSで交流をしていけば、その人の目に止まるチャンスをもらえます。

 

日が当たらないなら、自分から飛び込んで無理にでも前に出ようとするしかないんですよね。

やってきたことは無駄じゃない

今までやってきたことに無駄なことなんて一つもないと思っています。

 

演劇の経験があったから人前への出方を知りましたし、アピールの仕方を学べました。

 

責任者をやったからこそ相手への伝え方を学べました。

 

ライターをやったからこそこうしてブログを書けていますし、webデザインをしたからこそブログを自分用にカスタマイズできました。

 

全部貴重で、大切で、大事な経験でした。

 

だからこそ今の私がいます。

 

コツコツやることは悪いことではありません。

 

多少マイノリティーなことをしても、それが逆に人の目に止まることもあります。

 

そもそも私の周りに絵本作家はおろか本を出そうとして実際に出版した人はいません。

 

私の周りでは、私自身がマイノリティーでした。

 

でもそのことで、実績ができましたし、アピール材料もできました。

 

それが私の戦い方です。

多少は不真面目になってもいい

ここまで書いてきて思うのは、多少不真面目になって行動したっていいということです。

 

不真面目って言うと言葉が少し違うかもしれませんが、自分のための自己中になる瞬間があっても良いと思うんです。

 

私は私自身がやりたいことをするためにわがままになった部分がかなりあります。

 

声優系の専門学校に行きたいと親に行った時から私のわがままが始まりました。

 

そしてそのまま事務所に入り、定職に就かずに自分の道を進み続けました。

 

色々とあって一度は会社に就職するも、結局あわないまま体調を崩して今に至ります。

 

それでもやりたいことを見つけ続けて絵本作家になりました。

 

家に毎日いて作品を作り続ける日々は、親からしたら「この子は大丈夫だろうか」と思われてもしょうがないでしょうね。

 

でも私の道を許してくれ、応援してくれています。

 

そして出版することまでできました。立派に形にした瞬間ですね。

 

次の目標はシリーズの刊行ですが、ベストセラーを作れていない状態なのでそれも叶えたい夢です。

 

絵本作家で食べていくのはかなり大変と言われています。

 

有名な五味太郎さんですらも色んな仕事をしないといけなくて、絵本だけで生活するのは難しいと言っていました。

 

でも今はいろんな形があります。絵本だけでもうまく立ち回れば食べていくことはできると思うんです。

 

こういう物事に対してまっすぐな人は、報われづらいかもしれません。

 

でも私は必ずヒットすると信じていますし、ヒットする未来しか見えていません。

 

好きこそもののなんとやら。

 

走り続けて、絵本作家として認めさせてやろうと思っています。

 

Twitter、Instagramもやってます。

よかったらフォローお願いします。

プロ絵本作家第1弾作品「ビターちゃんのふしぎなカフェ」、いしだえほんさまより発売中!

絵本購入(Amazon)⇒https://amzn.to/3oPumqR

絵本購入(いしだえほん直販)⇒https://p-books.jp/ehons/ehon/b0623/

Twitter⇒https://twitter.com/yurimania0721

Instagram⇒https://www.instagram.com/yuri080141/