ゆうりの日常

イラストレーターであり絵本作家でもあり、シンプリストでもある。ちびキャラ記事、シンプル生活の記事、商品レビュー、イベントレポートを中心に記事を執筆中

壮大(じゃないかもしれないけど)な夢を書こうと思うよ

私が絵本作家になりたいと思ったのが去年のちょうど今ぐらいの時だったと思います。

 

そこから1年くらいが経過し、現在は製本化長編1作、製本準備長編1作、制作中の長編1作、短編19作が存在します。

 

たった1年でこれだけの作品が作れているのは素直にすごいなって思います。

 

とはいえ、製本化した長編は共作だったので自力では全部で21作品あることになりますね。

 

物語を作るのが苦手だと言っていた私がこれだけの話をつたないながら描いているのを客観的に見てみると、人間なせば成るなぁって思います。

 

でですが、ここで改めて夢の話を少しだけしようと思います。

一番近々の夢はビターちゃん長編絵本の出版化

そもそも絵本作家って言われて誰が浮かびますか?

 

多分ですけど、作品はたくさん出てきたとしても絵本作家さんの名前はあまり出てこないんじゃないかと思います。

 

有名なやなせたかしさんとか、ヨシタケシンスケさんとかは出てくるでしょうけど、その他の作家さんってどうですかね?

 

もちろんもちろんいっぱい出てくる人もいますよね。お子さんがいるお家だと絵本を読む機会は多くなるので知っているでしょうね。

 

お笑いのキンコンにしのさんとかが出てくる可能性もあるかもしれません。

 

でもそれくらい絵本っていうポップカルチャーにおいては、作家さんっていう存在は大きくないんですよね。

 

そんな業界に足を突っ込んだ私ですけど、私も多分売れっ子になったとしても作家としての名前はそこまで売れないかもしれません。

 

それでも最悪良いと思っています。キャラクターが人気になってくれたり絵本がたくさんの人に読まれてくれればそれでも十分です。

 

なので、その為の一歩としてビターちゃんの長編1作目の絵本を出版したいというのが今の近々の夢です。

 

これに関しては、もしかしたら叶うかもしれないです。

 

叶うように、自分から夢を引き寄せようと必死にやっていますので、なんとか実現にこぎつけます。

アニメ化されたら嬉しい

ビターちゃん絵本がヒットして、アニメ化になったらこれ以上ないくらい嬉しいです。

 

これも一つの夢ですね。

 

アニメ化されたらキャラクターが独り歩きする瞬間だと思うので、そうなったら私の存在はどっちでもよくなります。

 

作家じゃなくてキャラクターが売れるなら十分です。

 

でも叶えてみたいですよね、夢ですね。

 

絵本出身のアニメでいえば、アンパンマンが大先輩です。

 

ミッフィーもより大先輩ですし、近々だとおしりたんていも絵本出身ですね。

 

まぁでも多くはないですよね。漫画原作のアニメが多いですもんね。

 

その中の一つになれたらいいなと思っています。キャラクター自体の魅力が弱いとそうはならないと思うので過度は期待はしていませんが、言うだけはタダです(笑)

 

言ったもん勝ちともいえます。

 

口に出して言うと叶いやすいというのをよく聞くので(言霊的な)ブログで言っておきます。

映画化でもいい

ビターちゃんの長編絵本は、比較的テンプレ化されている部分もあるので、各週放送のアニメはもしかしたら向かないかもしれません。

 

それなら映画でもいいなと思います。

 

映画なら1本で物語を完結させることもできますし、テンプレとなっている部分があっても問題ないですもんね。

 

1時間半とかはもたない可能性もあるので、ショートの45分くらいの映画がちょうどいいかもしれません。

 

新海誠監督の「言の葉の庭」を最近また観直しました。

 

あれは46分で終わるのですっきり観れますし、梅雨時期の話なのでこの時期になると観たくなります(梅雨はあけましたけどね)。

 

あれくらいの長さで作れたら万々歳です。

 

アンパンマンの映画が大体1時間程度なのを考えると、良いところですね。

 

絵本原作手アニメ化されたのはそれこそアンパンマン、おしりたんてい、えんとつ町のプペル、あらしのよるにとかですかね。

 

前例がないわけではないので、可能性は全然あると思います。

 

これも言ったもん勝ちです。叶うかどうかはこれからの私次第です。

 

ビターちゃんの絵本が出版されて、それが調子よく売れてくれればワンチャンあるかもしれません。

 

映像化の夢に向けて、まずは目の前の出版に向けて全力で取り組もうと思います。

なんだかんだ言っても絵本がたくさんの人に読まれることが一番の夢

アニメも映画も夢ですしいいですけど、結局一番の夢は「絵本がたくさんの人に読まれること」ですよね。

 

ブログを書いている私を知っている人でも絵本を買って読もうと思ってくれる人は多くないと思います。

 

それはブログを書いているブロガーの私のイメージがあるからだと思います。

 

絵本を描きだしたのはまだ1年生の新人なのでしょうがないことです。

 

当然ながらお金を出して読もうと持ってもらえないのもごもっとだと思っています。

 

それだけの活動ができているわけではないと思うので。

 

でもそういう人にも読んでみたいと思われる絵本を1作目に作ったつもりです。

 

当たり前なのに忘れかけていることや、実際にはできてないなぁっていうことをシンプルな形でまとめた本になっています。

 

それは2作目も同じです。

 

小細工を並べても意味がないと思っています。

 

よりシンプルな形で、当たり前だけど「やっぱりそうだよね」って改めて思えるような、そんな話を描いています。

 

ブログを読んでくれている人が、絵本を手にとってもらえるような活動ができるように一生懸命やっていきます。

 

ブロガー5年生、絵師3年生、絵本作家1年生ですが、絵本作家の私もどうぞよろしくお願いします。

 

というところで、私の夢の話でした。

 

Twitter、Instagramもやってます。

よかったらフォローお願いします。

デビュー作の人魚のしんじつはTwitterの固定ページやブログでも販売しているので、よかった見てみてくださいね。

Twitter⇒https://twitter.com/yurimania0721

Instagram⇒https://www.instagram.com/yuri080141/

LINE公式アカウント⇒ https://lin.ee/OW43nvk

LINEスタンプ1弾⇒https://store.line.me/stickershop/product/15237696

LINEスタンプ2弾⇒https://store.line.me/stickershop/product/15986992

オリラボマーケット(グッズ販売)⇒https://market.orilab.jp/user/61077770c283a

ココナラ(仕事依頼用)⇒https://coconala.com/users/2135564