ゆうりの日常

イラストレーターであり絵本作家でもあり、シンプリストでもある。ちびキャラ記事、シンプル生活の記事、商品レビュー、イベントレポートを中心に記事を執筆中

疲れないように働いています

毎週作品を公開している私ですけど、そんなに大変ではありません。

 

何なら週の前半はほとんど何もしません(笑)

 

全くしないわけでもないですけど、後半に力をいれるタイプになっています(笑)

 

週前半は、ビターちゃん絵本の2作目の原稿をちまちまと進めていて、後半は4ページ絵本を作っているような状態です。

 

やっていることは少ないように見えますけど、頭は使っているのでいっぱいいっぱいだったりします(笑)

疲れたら意味がないからそこまで疲れないようにしてる

家で仕事をしているので通勤する必要がないのはストレスがなくて良いです。

 

それに、起きる時間も決められてないので朝10時に起きたり9時半に起きてみたり、下手したら12時まで寝てたりもします。

 

それでもちゃんと仕事をして、その上で毎週必ずアップしているので、自分でもだらけているんだかシャンとしているんだかわかりません。

 

ブログに関しては更新頻度落ちてますけどね。。。

 

とはいえ疲れすぎてしまったら意味がないと思っているので、疲れない程度にやってます。

 

物語上描きこみ要素が多くなる絵の場合は、それを描くだけでも1日の仕事は終わりくらいの勢いでやっています。

 

余裕があったら2ページ目のラフを描いたり、キャラを仕上げたりするくらいです。

 

自分でコントロールしながら、仕事をしています。

ショートストーリーを作るのが地味に大変だったりする

実は4ページで完結する絵本を作るって、地味に難しかったりします。

 

物語を壮大にしすぎると収まらないし、シンプルすぎると余ってしまうんです。。。

 

さじ加減が難しいんですよね。

 

それに毎週アップしている関係で、必ず物語を決めないといけない瞬間が来ます。

 

ここ最近は数日悩んだりネタをさがしに外に出たりとかしてますが、それでも見つからない時もあります。

 

そういう時には諦めてYouTube観たりアマプラ観たり録画を消化したりしてます。

 

観てる時に気になったワードをメモにしておいて、そこから物語を膨らませることもあります。

 

それでも文章に書き起こすのが難しかったりもします。

 

ページが文章で埋まってしまうと絵が載るスペースがなくなります。

 

逆に文章がなさすぎると伝わらなかったりもします。

 

決まらないと脱線します。諦めて別のことをします。

 

一人で仕事している強みは、そこにかじりついてなくても良いっていうことです。

 

無理やりにでもその時にひねり出さないといけないっていうことがないので、その点はいいですね。

 

とはいえ、それでもちゃんと完成させているので自分えらいって毎回思います(笑)

最終的にはアップする日にできていればいい

1週間の内に4日何もできない日があったとしても、残りの3日でしっかりと仕上げてアップできればいいっていう考えで仕事しています。

 

なので、明確には3日しか働いてないことも全然りますけど、それでも働いた気になります。

 

ちゃんと公開しているので。

 

長編作品の場合は納期がないので、自分のペースで仕事をして作品を完成させればいいくらいに考えています。

 

今色々と動いていて、長編作品を本として出版できるように行動しています。

 

でもそれは今できているビターちゃん絵本の1作目の話です。

 

2作目の制作が順調に進んでいる現在は、1作目が本になるころにはほとんどが完成しているはずです。

 

先に先にと作っておけば、次の作品のストックがある状態なので、いつ2作目をせがまれても焦りません。

 

わりと余裕をもって仕事をしているので、今のスタンスができているのかもしれませんね。

 

余裕って大事です。

 

 

Twitter、Instagramもやってます。

よかったらフォローお願いします。

デビュー作の人魚のしんじつはTwitterの固定ページやブログでも販売しているので、よかった見てみてくださいね。

Twitter⇒https://twitter.com/yurimania0721

Instagram⇒https://www.instagram.com/yuri080141/

LINE公式アカウント⇒ https://lin.ee/OW43nvk

LINEスタンプ1弾⇒https://store.line.me/stickershop/product/15237696

LINEスタンプ2弾⇒https://store.line.me/stickershop/product/15986992

オリラボマーケット(グッズ販売)⇒https://market.orilab.jp/user/61077770c283a

ココナラ(仕事依頼用)⇒https://coconala.com/users/2135564